※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんぱちゃんまま
家事・料理

妊娠中の家事、旦那さんは手伝ってくれますか?愚痴に近いですが^^;。2…

妊娠中の家事、旦那さんは手伝ってくれますか?
愚痴に近いですが^^;。
2人目妊娠32週で来月帝王切開予定です。

旦那の仕事が少し特殊で、週1あるかないかの自宅での電話受付だけで毎日家にいます。

汗水流して働いて帰って来る旦那だったら毎日お腹が重く、痛くて、張って辛くても頑張ろうと思うのです。
でも、服は脱ぎっぱなし、家事を始めると周りをうろうろするだけ。
基本洗面台に行って自分のヒゲの処理をするか、タバコを吸いに外へ出るか、友達に電話してるかです。
手伝ってくれる時は自分が率先して何かをしてくれるわけではなく、〇〇やってて手がふさがってるから〇〇してと言った時だけです。
といっても渋々です。

昨日、胃液が上がってきて胸焼けしてご飯が食べれなかったので横にならせてといってご飯は任せました。

落ち着いてきた頃、夜中に私だけでご飯を食べようとした時、洗い物がこんもりでした。
洗い物、少しやってくれてもいいんじゃない?と言うと自分で食う時くらい自分でやれよと言われました。

入院になると困るので病院には言っていませんが、最近張りも多く、1時間に3回以上張ったらすぐに病院へと言われますがなんだかんだ家事をしてれば1時間に3回以上なんてよくあるくらいです。
1人目が帝王切開だったからなのか前置胎盤も悩みの種です。

たまひよでも読んで妊娠中について勉強でもして欲しいのですが、カフェイン取りすぎたらダメとか基礎的なものすらつい最近まで知りませんでした。
妊娠初期の頃つわりが酷く、ご飯が食べられなかった頃、食べろ食べろ言われ、心配していってくれてるのはわかるが、きついからとネットでつわりでご飯の炊きたてのにおいが気持ち悪く、食べられなくなるという記事をスクショして送ったことがありました。
そしたら、甘えんな。ネットが全てじゃない。思い過ごしだ。など言われ、気持ち悪くても気持ち悪くて食べたくもないご飯に付き合ってました。
だから、張ってて苦しかろうが、胸焼けして気持ち悪かろうが理解してくれません。

昨日の事でずっと無視してても、へらへらしながら、拗ねちゃったね。って抱きつかれてもイライラするだけで、ほっといてと言ってみれば、いつまで不貞腐れてんの?と言われてみたり。
洗濯物を取り込み買出しをしに出かけて、少し変わってくれる事を期待しつつ帰ってみると目の前にある洗濯物を畳むこともなく、重い荷物を持って帰ってきても何も言わずテレビを見てヘ ラヘラしてるのを見るとイライラしかありません。
子供の面倒をよく見てくれますし、優しいところもあるんです。

私は仕事してないし、子供の面倒を多少見てもらっている以上我慢すべきなのか。
私が自分に甘いのか。
周りの皆さんはどうだったのか聞きたいです(T_T)!

コメント

ありす

毎日お疲れ様です!
子供の面倒多少見て貰ってるって
当たり前ですよ!むしろそれ可笑しいですよ!
旦那さんの子供でもあるのに
見て貰ってるて(´・_・`)
育児は2人でするものです!

妊娠中、何かあってからじゃ遅いですよ…
重たいもの持ったり体調悪いのに無理したり。
赤ちゃんの為にも自分の為にもご自愛下さい。

旦那さん心配の方向がちょっとズレてますね(´・_・`)
ネットが全てじゃないけどネットにすら書いてあることなら
よくあることだって思えないんですかね?😭

あなたの子供身ごもってるから
もう少し思いやり持った行動出来ない?って聞いたほうがいいと思います…

私なら耐えられません(´・_・`)

• てんぱちゃんまま

てんぱちゃんまま

回答してくれてありがとうございます^^!

旦那が年上だからなのか、子供扱いされていて、大体の私のイライラを旦那にぶつけると、謝るどころか全くもう…。拗ねたね?嫌だったね?みたいな態度で余計に腹が立つので私があっち行って触らないで状態でお互い無視、部屋に篭りっきりです^^;笑

病院もエコーの時だけしか旦那を呼ばず、私がどういう状態なのかなどは私の前でしか話してくれないので余計に何も知らず今の今まで来てるという感じで^^;

医者の口からではないので尚更理解してもらうのも難しい話なのかなと^^;

私が怒っているのですが、どうやって仲直りしたらいいのかが分からず平行線になってるのでどうしたらいいのかと戸惑ってます笑

ありすさんの言葉で少し気持ちが楽になりました^^
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月2日
もひろ。

ありすさんと同じ意見です。

でも、言っても病院の先生が言っても男には分からないですよね…

うちも、優しい言葉はかけてくれても、実際グーたらしてるし…

難しいですよね…

• てんぱちゃんまま

てんぱちゃんまま

なかなか理解してくれませんよね(T_T)

そうなんです!笑
    言葉だけで行動はさっぱりで^^;

うまく操る方法はないものか^^;笑

• 9月3日
みは

うちは私がてんこ盛りにした洗い物を、夫が洗ってから寝てくれる様な関係です(^^;
妊娠前からこんな感じで、掃除などもたくさんしてくれます。
ついつい甘えて妊娠してからはもっとお願いしてたら、さすがに「妊婦だからって調子に乗ってない?」て言われました(* ̄∇ ̄*)

私はどっちかと言うとてんぱちゃんままさんの旦那さんみたいな性格なので、敢えてそっちの目線から言わせてもらうと、多分心変わりして色々やってくれるようになるのは難しいですね。
私もお風呂掃除は絶対自分でやりたくないでーす。←すみません(^^;

• てんぱちゃんまま

てんぱちゃんまま

なるほどー笑

私は放置して様子を見てみると次ご飯食べるまでずーっとそのままなので結果私が洗う事になります笑

そしたら、旦那は食ったら洗えば?くらいに言うので尚更むかつきます^^;
    食べたあとは余計にお腹が張って苦しいというとへーで済むので余計に腹立ちます^^;笑
    なかなか難しいですねー!笑

• 9月3日
そぅ♡たぁ♡ママ

毎日お疲れ様です!

まぁー……どこの家もそうですよ笑
1人目妊娠中には悪阻がひどく無理しなくていいよ!と言ってくれてましたが……

生まれてからはうんちも替えない、お風呂入れてくれるけど洗うの私と言った感じです。
仕事から帰ってきて腹減った、風呂!とだけいい携帯ゲームして過ごしてますよー!
たまに夜食もあるのですがお腹空いた、作って!とかだからといって片付けしないし食べる時リビングじゃなくて子供がいる部屋で食べてする事あるのに食べるあいだ見とけよー、とか。
別に子供の前で食べなくても……食べ終わったら台所まで私が運ばなきゃ……
疲れますよねー。
きついというと、妊娠中これだから!とか子供のせいにばっか……とか。

あおママ

わたしも働いてるので、帰ってくると本当にしんどいです(´・_・`)
とりあえず夕飯はわたしが作りますが、夕飯の後片付け、お風呂掃除、布団敷き、洗濯物をたたむ、をやってくれていて、かなり助かります(>_<)
あとはわたしが入院、里帰りをしたときのために料理ですね(>_<)

ジュニちゃんママ

男の人って、妊婦の気持ち分かんないですよね😲💔
無理しなくていいよ〜という割に家事を何1つしてくれません。
うちの旦那は、一人暮らしの経験があるので、一通りできるはずなんですけど(^_^;)

旦那を頼りにすると時間ばかりかかっちゃうので、旦那はいないものだと思って家事をやってますw