※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
ココロ・悩み

子供がママ嫌いと言う。旦那は非協力的で、子育て全般を私が担当。子供の言動に傷つき、イライラが止まらない。3歳の子供の行動に爆発寸前。

ママ嫌い。

怒ったりすると上の子にママ嫌いと言われます。
私が怒りすぎているのもわかっているのですが、家事育児仕事と自分のキャパオーバーで怒らずにはいられません。

今日はトイトレ中なのですがうんちをオムツにしてしまい、うんち交換してあげようとしたらパパがいい、パパは大好き、ママ嫌いと言われました。そんな旦那は昼から酒を飲み夕方には寝ていました。
旦那は仕事も自由で(かなりゆるい営業です)、休みの日も自由、いつも子供2人の世話をするのは私です。旦那は自分優先で子供と遊びたい時だけ遊ぶ感じです。今日のように子供放置で寝ることなんてしょっちゅうです。
私も下の子で手一杯で遊んであげる余裕がなく、上の子は少しでも遊んでくれる旦那が好きなんだと思います。あと一緒にいる時間が短い分旦那は怒ることも少ないです。ですが上の子を叩いたりもします。なのになんで旦那が好きなの?と旦那に対する怒りと共に子供にもなんでこんなパパが好きでこんなに頑張ってるのにママは嫌いなの?となってしまいます。
私からしたら自分を犠牲にして、ご飯やら洗濯やら片付けやら保育園の準備やら旦那の世話まで全部こなしています。夜は下の子が私でないと寝ないので自分はお風呂にも入れません。
子育てしていれば当たり前のことかもしれませんが、旦那が非協力的なこともあり負担やイライラが止まりません。
ちなみに旦那はすぐキレるのでどんな言葉が地雷になるか分からず、極力必要なことしか話しませんし、頼みもしません。子供が成人するまでのATMとして思っています。

子供には嫌いと言われたら、ごめんなさいと嫌いって言わないと約束するまで私は怒ります。
今日も傷ついて涙が出てきてしまいました。

3歳なんてこんなもなのでしょうか。次言われたらもう本当に爆発してしまいそうです。

コメント

ぴよこ

嫌いなんてめちゃくちゃ言われてましたよ〜!😂
イライラしちゃう気持ちもよーーーくわかりますが、間に受けてたら持ちませんよ!
また言ってるわ〜はいはい!て思わないとやってられません!笑
それに「嫌い」て言葉の重みもまだ分かってないし、気にするだけしんどいだけです!
私はよく「ママ嫌い!あっちいって!こないで!」とか言われてましたが、怒りながら「ママは大好きよ!💢」とか言ってました(笑)

• TSママ

TSママ

大変遅くなりすみません。
    嫌いの重みが分かってない、確かにそうですね。
    ママは大好き!と言えるくらい余裕のあるママになりたいです。

• 6月12日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です💦3歳前後のママ嫌いは大体みんな通る時期だと思います。真に受けてはいけません💦
しつこく謝らせるのはかなり逆効果だと思います💦
私が言われた時は泣き真似して「え〜😭ママは〇〇ちゃんのこと大好きなのに〜😭」って言い続けてたら、ピタッと言わなくなりましたよ

• TSママ

TSママ

みんな通る道なのですね。
    ママは大好き、と言っている方が多く皆さんのようなママになりたいです。素晴らしいです。

• 6月12日
ひよこちゃん

嫌い=本当の意味で嫌いってわけではないようです。
自分の思うようにいかない時に、語彙が乏しいが故に「嫌い」しか出てこないとか。
でも何回も言われたらストレス溜まりますよね。
旦那さんがそんななら尚更だと思います。
でもママは何より1番だと思うので、どうか信じてあげてくださあ。

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

あ→い。失礼しました💦

• 5月4日
  • TSママ

TSママ

語彙力が足りないのはそうですよね。
    信じてあげられる余裕を持ちたいです。

• 6月12日
わんわん

うちも同じくらいの時ママ嫌いが酷かったです!
分かってるけどイライラしますよね🥲

またまだ語彙力が無いので、どうしても嫌なことがあったりすると。嫌いって言葉が出ちゃうみたいですよ!

それくらいの子どもって自分の事を怒る人は自分の事が嫌いなんだと思ってるみたいです。だから何を言われても私はあなたの事が好きだけどねってスタンスでいれるといいと思います。めっちゃイライラしますが🙈💦

• TSママ

TSママ

怒る人=嫌い、なら確かに私とっても怒ってます。
    あなたことが好きと言える余裕を持ちたいです。

• 6月12日