※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がまだ喋らないことで不安を感じています。1歳6ヶ月で言葉を話すのか心配です。同じような経験をした方いますか?

1歳1ヶ月の娘がおり、まだまだ喋らなくて普通だと思うのですが、早く喋ってほしくて…不安な気持ちになってしまいます。周りと比べてしまうんです。本当に1歳6ヶ月で1、2語言えるようになるのかな。宇宙語ばかり話してて、まるで想像できません😭同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳3ヶ月ですが、まだ一言も単語言いませんよ💦早い子だと話し始めてる子もいるから焦りますよね😅分かります💦
私も以前は早く喋って欲しいと焦りがありましたが、最近言葉を話せなくてもこちらのいうことはすごく分かってきているのを感じますし、感情もとても豊かになってきて成長を感じるので、今では焦らずのんびり見守ってます😌✨

• まえみ

まえみ

分かって頂けてうれしいです😭❤️そうですね、私も焦らずのんびり見守りたいです!たしかにうちもそうだな、と、ハッとしました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
🔰はじめてのママリ

うちは2歳半くらいから2語がやっと言えるようになってそれからはすごいスピードで話せるようになりました!
私も不安で相談したら覚えたことを溜めてる時期なんだよーって言われて気持ちが楽になりました。
話せるようになったら一気に話すようになると思いますよ!

m.m09_y.m17

我が家の娘ちゃんは、まだまだ喃語程度しか話しません。
でも、こちらの言葉は分かるようでYes、Noは首振りで応えてくれます。

ある程度の意思疎通が出きるのなら、気にしなくても大丈夫だと思います。

1歳1ヶ月では単語ボチボチくらいでしたが、1歳8ヶ月では○語文ではなく文章で会話していました☺️
急にアウトプット(喋る)が始まるので大丈夫です👍

ゆんのすけ

いまだにあー。うー。しか喋らなくて焦ってます。
周りの子はママとかいってるのに。