※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳の女の子がお昼寝をせず、夜遅くまで起きていることが辛い。同年齢の子供はお昼寝しているか、何時ごろ寝ているか知りたい。

もうすぐ2歳の女の子です。
保育園ではがっつり3時間お昼寝をして帰って、
夜はまぁ、、寝ないです😹
8時半ごろから寝かしつけに入りますが23時ごろ、やっと寝た、、って感じです。
もうそれはどうしようもないので諦めてますが、
お休みの日も夜遅くまで起きてるのです😹
しかも家にいる時はもうお昼寝しません😂

体力がかなりあるのか、、親としてはかなりきついです🥲

同じくらいの年齢のお子さんは、お昼寝されますか?
また夜何時ごろ寝ますか?🥲

コメント

(*´︶`*)♡

上の子と一緒に20時半にお布団で
21時〜21時半には寝ます😴

• まま

まま

ありがとうございます!30分〜1時間で寝てくれるのですね!理想です!!🥺

• 5月4日
親切第一

保育園で2時間〜2時間半寝ています。

夜は21〜21時半に就寝で5時半〜6時起床です。

休みの日は保育園で寝ている時間よりも遅い時間にお昼寝しますが1時間半〜2時間は寝ています。

23時は遅いですね🥲大人だけの時間が少なくなりますね。
しかも休みの日はお昼寝なしはきついですね。

娘は最近保育園降園後自宅に直帰するのを拒否しており、公園で気が済むまで遊んでから帰宅していますが寝かしつけは特にせずに寝付きは良いです。

• まま

まま

ありがとうございます!
    朝結構はやく起きられるのですね!

本当に自分の時間がなく、最低限の家事しかできないです、、😭
    テレビにも頼りつつですが1日中相手してます😣

うちも保育園帰り公園で遊んで帰ってます!
    なのに寝ないというパワフルな娘です🥺

• 5月4日
  • 親切第一

親切第一

体力あるお子さんなんですね!
    何か運動やらせたら凄そうです!

娘は大体日の出の時間に合わせて起きています🥲
    夜は遅く起きますが、最近また5時台になってきました。

• 5月4日
ruby

あと数日で1歳10ヶ月なんですけ保育園では1.5時間〜2時間お昼寝していて、
家だと3時間くらいお昼寝します😪💤
夜は21時就寝です。まれに、22時にやっと寝た💦って日もありますが、少ないですね。

娘さん、きっと相当の体力の持ち主なんですね😂✨mamaご苦労様です😂‼️

• まま

まま

ありがとうございます!
    理想ですね!!🥺
    保育園でのお昼寝が長いのと体力の回復が早いのかなぁと思ってます🥺

保育園帰りに夕方公園で遊んで帰っても寝ないです😹
    元気でよしとします、、😭笑
    ありがとうございます😂😂

• 5月4日
Nao☆ミ

保育園では2時間ぐらいお昼寝して帰ってきます💤昼寝してパワー回復して夕方に公園へ行くぐらい元気です😅
寝室で絵本を20時半ぐらいから読む時間にしてて、上の子が21時には寝るので、そのあと更に絵本を読んで21時半~22時に寝る感じです💡
休日も1~2時間ぐらい昼寝をしてます💤

保育園の昼寝時間3時間って長いですね💦23時まで起きてるって辛いですね😨
友達は先生に相談してあまりにも寝ないので昼寝時間を短くしてもらったと言ってました💦対応してくれるかどうかは分かりませんが言ってみても良いのかも…!?😅

• まま

まま

ありがとうございます!
    一緒です😹😹
    保育園帰り、公園で遊んで帰ります😹
    そして20時半くらいから絵本も一緒です☺️
    まだお休みの日もお昼寝してくれるのですね🥰

やっぱり長いでしょうか?!🥺
    連絡帳に寝た時間とか書いて、一言のところにもけっこうな頻度でなかなか寝ませんでしたと書いてますが、特に何も言われないので直接相談してみようかなぁと思っていたところです🥺
    短くしてもらえたら親としてもありがたいし、子供も朝グズらず起きられると思うので理想なのですが🥺
    ちょっと様子見て話してみます!

• 5月4日
nakigank^^

息子もお昼寝ガッツリすると夜寝ないので普段1時間半にしてます。
4月から保育園に通い始めたので、説明会の時に園長先生に、息子は元々寝るのが下手な子で昼寝をガッツリすると夜覚醒してしまうので寝かせつけも2時間かかるから昼寝をいつも最大2時間以内で基本1時間半にしてるんですが、、、と相談したら先生から、じゃ2時間以内までね!わかりました!と快く言ってくれました。
結局習慣が身に付いてるみたいで1時間半で起きます。😂
もし相談できそうならしてみてはどうでしょうか?

• まま

まま

ありがとうございます!
    1時間半くらいがこのくらいの子どもにはちょうど良さそうですよね☺️

優しい・・!なんだか先生に相談しづらくて🥲
    連絡帳に寝た時間書くところがあったり、一言のところになかなか寝なくて、朝もぐずぐずです。等書いてますが、やはりそれだけでは伝わらないですよね😹😹
    様子見て相談することにします🥺

• 5月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

私もこの前書きましたが、やはりお願いしてるから気にしてくれてるんだろうなと思いました。
    でもうちは小規模だからできる事なんですかね。。
    園長先生も担任の先生も優しいのでたしかに話しやすいかもです。💦
    毎日寝かせ付けにしんどくなってきてイライラを抑えるのが大変で、先生に迷惑かかるとは思うんですが何時間までにしてもらうことは難しいですよね?みたいに相談できるといいですね。😭

• 5月4日
  • まま

まま

うちも小規模です!!
    逆に小規模だから、赤ちゃんとかも同じ部屋にいて頼みづらいなと思っていました🥲
    でもお願いしたらしてもらえるかもですね😳
    やんわり、感じ良く伝えるように頑張ります🤣🤣

• 5月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

たしかに起こして泣いちゃう可能性もあると言い辛いですよね。💦
    休みの日に保育園と同じスケジュールで進めてお昼寝を2時間以内にして夜寝付きがよくなるなら相談できそうですね!

• 5月4日