※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
産婦人科・小児科

2歳の息子がRSウイルスにかかり、咳がひどくなり、鼻水もずるずる。寝ている時に咳き込み、嘔吐することも。熱はないが心配。同様の症状のお子さんはいますか?

もうすぐ2歳の息子がRSウイルスにかかり、
5日目ですが咳が酷くなる一方です。

熱はなぜかでてません!

鼻水もずるずるで、寝てる時も
起きてる時も常にコンコンしてます。

寝てる時はなお酷く、寝ながら咳き込み
嘔吐します。

毎食嘔吐するわけではありませんが
苦しそうです。

熱がなく、元気、食欲があるので
救急に行くまでもないかなとは
思ってるんですがRSウイルスが
入院とかの可能性もあることや
以前耳鼻科にて喘息の気があると
言われたこともあり(診断はされてません)
心配です🥲


このように熱が出ず元気だけど
咳がすごかったってお子さんいますか?

コメント

りり

RSで入院していた際の話になりますが熱が下がった後もなかなか呼吸が安定せず、咳がひどかったので退院まで時間がかかりました💦

下のお子さんもいらっしゃるようですし、入院となると大変だと思いますが私は入院していた方が安心でした😣

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    そうだったんですね💦
    保育園からも咳が治ってからと言われてますがこの調子だと治りそうにもないです🥲

    咳はどんな感じの咳だったとか覚えてらっしゃいますか?
    お子さんお幾つの時に入院されたのですか?

    • 5月4日
  • りり

    りり

    初めは風邪と言われていたのですが本当にひどい咳でこんな咳をしているのに風邪?と思って大きい病院を受診して検査をしてもらってRSと分かりました💦

    どんな咳かは正直覚えていないのですがとにかく風邪に比べたらだいぶ酷かったです😣

    RSは2歳半くらいでした!

    • 5月4日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    うちもです!いまそんな感じで通常の風邪より長引いてるし、咳がゴホゴホじゃなくて
    コンコン、ゴンゴンみたいな
    感じで💦

    RSの診断は受けたけど
    本当に大丈夫なのか、下の子に移りそうな心配もあるしで😭

    • 5月4日
  • りり

    りり

    RSは移りやすいですしね💦
    心配であれば受診された方がいいと思います😣
    うちは1日に何度か吸入してもらって少しずつ落ち着いたので💦

    • 5月4日
ラララ

RSの経過どうですか?
以前の投稿だったんですが、気になってコメントしちゃいました💦
ウチの4月下旬に2人ともRSにかかり、熱は一週間で下がったものの、まだ上の子だけ鼻水と咳が出てて可哀想で😭
喘息持ちだと尚心配ですよね💦
今同時に中耳炎にもかかり、耳鼻科通院中です😭
息子さんも早くよくなりますように祈ってます✨

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    ご心配ありがとうございます、ゴールデンウィーク明けに病院に行き、胸の音など
    聞いてもらいましたが
    そこまで無かったののか
    お薬だけ出されて終わりました💦

    でも幸いにも現在咳は
    ピークより良くなってきている気がします😊😊

    相変わらず鼻水と咳は
    収まってないので
    保育園には行けていませんが😭

    ラララさんのお子さんも
    うちの子も早く本調子になりますように😭

    • 5月7日
寝る子は育つ

保育園でRSが流行っていて、うちの子も今までに経験したことのないくらい酷い咳でした!
熱もあった為、小児科に行って薬を貰いました。
保育園でRSが流行ってることを伝えると、耳を見てくれて、耳鼻科に行った方がいいということで耳鼻科に行きました!
そしたら中耳炎になっていて、膿をとってもらったら次の日には熱も下がりました!
咳はまだでてたけど、酷い咳ではなくなりました!
RSの合併症として中耳炎になる子多いらしいです!( ; ; )