※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかにゃ
住まい

マイホーム建築について!現在 土地探し中なのですが、新興住宅地の方が…

マイホーム建築について!

現在 土地探し中なのですが、
新興住宅地の方がいいですかね〜^^;
同じ新築が並んでいるし、
子供も小さいので同級生のお友達もいるかもしれないし...
周りにほとんど何もない木々や古家などがある土地よりはやはり..どうなんだろー
皆様土地選びどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は近所付き合いがいやでやめました😅
治安等の周辺環境重視しましたよ💡

• りかにゃ

りかにゃ

近所付き合いがありましたね^^;
    嫌な人とかいたら困るなぁ
    ありがとうございます。

• 5月4日
mama

古い住宅地の方が自治体の活動が根強く残ってる可能性もあります。
うちは新興住宅ですが、地区の集まりは年に一回新年度にあるだけで、区費も年間5000円です。
兄弟が建てたところは新築は三軒程度の古くからの自治体ですが、区費3800円ですが、道路清掃年2回(ごみ拾いどぶ掃除)、欠席の場合一回2000円だそうです。他にも班の旅行(世帯主のみ)がある地域や、○○番等班長以外の当番がある地域もあるそうです。。

• りかにゃ

りかにゃ

班の旅行Σ(゚д゚;)
    当番とか自治会費とか面倒くさそうです……
    ありがとうございます!

• 5月4日
ママリ

同年代との近所付き合いに自信がなかったので
新規区画はやめました😌
区画を購入した友人がからマウント疲れした。という愚痴を聞いていたのも大きいです💦

普通に戸建てが並んでるところに建てていますが周りの方も良い方で引っ越しが楽しみです☺️

• りかにゃ

りかにゃ

周りの方がいい方でよかったですね^^*
    ハズレ引いたら一生モンですからね(笑)

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!同年代だと、合わなかった場合死ぬまで何十年と嫌な思いしますからね💦

いい土地に出会えますように🙏✨

• 5月4日
ままり

うちは新興住宅重視で選びました
その代わりかなり狭いですが😅

同世代のこどもが多くて、選択校区ですがありがたいことに通りだけで人数が揃ったので家の前が登校時の集合場所です
新興住宅でも自分たちのこどもはまだ小さいのに家の前で小学生達がボール遊びしてて怖いって話を聞いたりもします

• りかにゃ

りかにゃ

集団登校そこなんですよね。
    やはり新興住宅地だと子供が集まるので集団登校できるし幼なじみとかいたりでメリットもあるのですよね……
    人付き合いは確かにアレですが^^;

• 5月4日
ママリ

うちも新興住宅地には憧れありましたが、地元の新興住宅地は土地が高く、小学校中学校は通うのに少し遠かったので大人でも子供でも交通の便がいい所がたまたま売りに出されたのでそこにしました🥺

ママリ

最近は田んぼなどの土地を埋め立てていたり、災害も増えているので、土地の強さや災害などの有無は重視しました。我が家は結果旦那の実家の近くに住んでいますが、土地柄がわかっていることや、周りの環境が整っていたのと、子供も増えている地域なので子育てしやすいです。しかし、周りはもう3、40年近く住んでいる人が多いので比較的静かです☺️

はじめてのママリ🔰

新興住宅地は外しました💦
同じ新築が並ぶのもあまり好きではなく、ママ友同士のお付き合いもよい方ばかりとは限らないので😅
ただ自分がそのあたりを気にしているわりには、今まで出会ったママ友はみんな優しい方ばかりです☺️

土地選びは、駅や小学校からの距離と学区、治安重視でしたね✨

はじめてのママリ

新興住宅地は考えていませんでした。
規模にもよると思うのですがご近所付き合い自信なかったので💦
前住んでいた所が新興住宅地みたいなところだったのですが、マウント取ってくるママ友、普通に予定聞いてきて特に何もないと言っただけでうちの子見てて〜と預けてくる親!いきなりピンポン来てちょっといい?とズカズカ上がってくるママ友、新興住宅地だから大丈夫だろうと夜の6時過ぎまで遊ばせてる親!それ見てるとうちの子も遊びたいと言うんです😅
本当にどれも迷惑だったのでやっと引っ越せて良かったです❤️