※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお♫しお♫
子育て・グッズ

完母から卒乳したタイミングや、ミルクへの移行について教えてください。離乳食や保育園の影響も気になります。

完母だった方、どんなタイミングで卒乳しましたか?
半年以降に完母からミルクに移行した方の話も聞きたいです!

今は完母なのですが
先月からおっぱいトラブル増えてるし
今週末から保育園も始まるので
卒乳も近いのかなぁと思ってます😭
あと歯も生えてきそうで!

まだ離乳食は前期食だし量も食べないので卒乳は遠いですかね?
ミルクも拒否してますが、保育園に行き始めたら飲むようになるだろうし…

どんな感じで卒乳するんだろうと気になったので
皆さんのお話教えてください!
今後の予定でも大丈夫です!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園入れるために完母はやめました。 自分の乳首にバンドエイド貼って頑張って辞めさせました。 泣けば哺乳瓶の乳首を与えてました。したら気づいたらおっぱい卒業したました

  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    1歳の時ですか??
    おっぱい卒業してミルクとかも特になしですか?

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一才の時です! ちょうど牛乳に切り替る時期でした

    • 5月4日
みきてぃ

7ヶ月で夜間断乳して、9ヶ月で離乳食が三回食になったタイミングで完全断乳しました☺︎
息子は離乳食よく食べてて、おっぱいへの執着心がなかったのであっさり断乳しました!
夜間断乳を早めにやってたのが効果あったのかも知れないです🤔

  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    7ヶ月😳早いですね💦
    夜間断乳は泣いて起きても一切あげないってことですよね?
    抱っこしたりしたら寝てくれましたか?
    夜は今も3回くらい起きてすぐおっぱいあげちゃってます💦

    • 5月4日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    泣いて起きても抱っこで寝かせてました!
    最初はなかなか寝なくてしんどかったですけど、おっぱいもらえないとわかるとだんだん起きる回数が減りました💡
    ちなみに、断乳後は寝起きと寝る前だけフォロミあげてました!(哺乳瓶拒否だったのでストローマグ使ってました)

    • 5月5日
  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    夜間断乳やるなら仕事復帰前にやった方が良さそうですね…
    ありがとうございます!

    • 5月5日
きりん

1人目9ヶ月
2人目8ヶ月でやめました。
母乳をやめる1ヶ月前からミルクと混合にし、徐々にミルクの比率を増やしていきました。
だいたい3回食になるタイミングでやめてます!

  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    ミルク全然飲んでくれないんですが、混合の時はすんなり飲みましたか??
    うちまだ二回食もやったりやらなかったりで💦
    ほんと食べないんです😫

    • 5月4日
  • きりん

    きりん

    うちは2人とも哺乳瓶拒否が無かったので、すんなりでした😣!
    哺乳類拒否だとこのやり方は難しいかもしれませんね💦

    • 5月4日
  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    拒否がなかったんですね💦
    哺乳瓶は口に咥えるんですけど噛むだけで飲もうとはしなくて、ミルクが口に入ってくるとウエッ😫て顔して吐き出しちゃいます💦

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

上の子完母で一歳の時に断乳しました!
理由は夜中に凄く起きるようになり頻回授乳が辛かったからです、、
離乳食もうちの子食べが悪かったのですが断乳してからよく食べるようになりましたよ😁
下の子は今、寝る前のみミルク足してますが同じく一歳前くらいで断乳する予定です!

  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    夜は今3回、4回起きてるんですが働き出したらきついな〜と思ってます💦
    まだ7ヶ月と思ってるけど、そろそろ断乳の時期なんでしょうか😫💦

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもありました、、働き出したらキツいですね😭
    8ヶ月とかでも断乳してる方いるので体重が問題なければ大丈夫かと😊!

    • 5月5日
  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    夜間断乳だけでも今月やってみるか検討します!!
    ありがとうございます!

    • 5月5日