※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

入院保険の1日4500円が心配。切迫早産などで1日1万円に変更すべきか迷っている。周りの経験も考慮して悩んでいる。1日1万円の保険が必要かどうか気になる。

入院保険について。今1日入院4500円ってのに入ってるんですが、万が一切迫早産などで入院になると約1日1万って思っておいたほうがいいみたいなんですが、妊娠を機に1日1万に変更するか悩んでいます。もちろん無事何もなく産めれば一番ですがこればっかりはわからないし周りも切迫早産が多いので備えておいた方がいいのか悩んでいます。入院した子からは1日1万の保険に入っていて助かったと言っていました。やはり1日4500円の保険じゃ足りないですよね?みなさんの意見聞きたいです。

コメント

かなた

すいません詳しくはないのですが、妊娠中だと保険の見直しはできないかもしれません。見直しできても、出産は対象外になるかも。調べてみてください。見直しできるとしても、私は4500円のままにするかも。貯金がなくて、足りない五千円を払えないよ~って感じだったら、変更するかもですが。

• ゆか

ゆか

同じ保険に加入している友人に聞いたら直しは出来るそうです。貯金はありますが長期入院とかになると痛いかなーとか悩みます。

• 9月2日
ぼんぼん🍑

私は1日5000円の保険でした。
でも、女性特約には入っていたので、切迫早産の時は2倍の1万円保険降りたので、すごく助かりました!
入院費より多く保険もらいました!

出産に関してだけ心配で 入院日額をあげたいということなら、
その保険に女性特有の病気などで保険がおりるように特約つけるって手もあるかもしれません!
その方が保険料安く済むと思いますよ!

• ゆか

ゆか

女性特約とかあるんですね!知らなかったです。色々調べてみます!ありがとうございます♪

• 9月2日
バリ

1日5000円のに入っています。プラス名前は違うけど、お見舞い金みたいなオプションもつけていたので5万プラスでした。
切迫で3週間入院して、13万くらいでした。
なので少し浮いたかな。

1日五千円の場合は、入院が長ければいいですが、2週間までとかだったらマイナスになるかもしれません。

でも一万以上にするとまた保険料も上がりますしね、、
出産までと考えればいいのかな。

• ゆか

ゆか

そんなオプションとかもあるんですね!そうなんですよね高くすると保険料も上がるんですよね。悩むとこです!色々調べてみます。ありがとうございます♪

• 9月2日
まみさ

切迫でも入院保険が出るタイプですか?
私は胎盤剥離疑いで入院しましたが、疑いだと入院保険出なくてショックでした(;_;)
そうならないように、見直しするのはありだと思います(>_<)

• ゆか

ゆか

疑いだと保険おりないとかあるんですね!入院は入院なのに‥ちゃんとその辺りも確認してみます!ありがとうございます♪

• 9月2日
naaami

基本的には既に妊娠してるなら保険の見直しはできないと思います!

万が一入院になった場合は、1日4500円だとしても、入院費がある程度の金額になれば限度額証明書なども発行できると思いますので、ほとんどプラスになると思いますよー!

• ゆか

ゆか

保険会社によっては7カ月までは見直せるとこもあるみたいです♪高額医療費ってやつですか?1日4500円でもわりと大丈夫だと聞いて少し安心しました。何も入ってないよりはいいですよね。ありがとうございます♪

• 9月2日
  • naaami

naaami

そーなんですね!♡
    高額医療費は限度額証明書が間に合わなかった時に、窓口で一旦支払って手続き後三ヶ月程してから返ってくるものです(><)

そのためもし入院された場合は限度額証明書をすぐに発行してもらうと、標準月収26万以下の人だったかな?大体の方は5万5千円くらいのみを窓口で支払えばそれ以上は払わなくていいのでそっちがいいですよ(*^_^*)

• 9月2日

保険を『保険』として考えるなら
もし専業主婦でいらっしゃるなら1万円は充分過ぎると思います
女性特約入っていれば+で貰えるので大体倍になりますから
入院保障は5千円~7千円位で充分だと思います
世帯主や家計に収入が影響するなら別ですが
保険で潤いたい、得したいなら上げてもいいと思いますが、入院するとも限らないし^^;掛け金と計算してどっちが得するかわからないですしね

• ゆか

ゆか

保険で潤したいとかはないです。ただ高額になってかなりの負担になるのが強いので‥‥確かに入院保険上げると掛け金も上がるんでどっちがいいかですよね。5千円から7千円で充分と聞いて安心しました。ありがとうございます♪

• 9月2日

退会ユーザー

高額医療費の制度があるのでそこまで負担にはならないと思います
    これがガンとかなら別ですが女性の病気のお話しなので
    女性特約は入られてますよね??
    でしたら大丈夫だと思います
    もしお子様がいた際、費用やシッター、家政婦とかの話になってくると増やした方がいいと思いますが

相殺出来るくらいには助かると思いますよ^^
    まだ初期なのでお身体ご自愛下さいね🙆

• 9月2日
  • ゆか

ゆか

はい女性特約も入ってるみたいですが、念のため保険会社に聞いてみようと思います。安心しました。ありがとうございます♪

• 9月2日
ねこバス

病院によりますが、4500円で充分だと思いますよ!
私は2ヶ月半ほど切迫入院し、1ヶ月あたり入院費は12万円くらいでした。高額療養費制度で8万円くらいであとは食費とと雑費?です。個室料は自費なので個室にするようであればもっとかかりますが…。

また、すでにご妊娠されているのであれば保険を変更できない可能性もありますので、保険会社に確認してみてくださいね。

私は1日4000円の団体保険と1日5000円で女性疾病2倍特約(なので1日1万円)の医療保険に入っていたので保険金かなりもらえました!なので入院中は途中で二人部屋(有料)に変えてもらったりしました。
ですが、そのぶん保険料も払っているので、入院したからといって必ずしもプラスになるわけではないので難しいですね…(^o^;)

• ゆか

ゆか

1日4500円で充分と聞き安心しました。入院費は高額医療費で最大8万円なんですが食品や部屋代などは対象外なのでどれくらいかかるか不安でした。今の保険に詳しく聞いてみたいと思います。ありがとうございます♪

• 9月2日