※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
住まい

マイホーム計画中でして、土地についての質問です!ある工務店さんに紹介…

マイホーム計画中でして、土地についての質問です!

ある工務店さんに紹介してもらった土地が気に入っております。

その工務店さんは土地探し、周辺の調査、そして土地が決まったら間取りなど作成してお見積もりするのが流れだそうでお見積り時にダメならお断りしていただいて構わないし他の会社も見てみて構いませんと言われました。

正直その工務店で建てたい気持ちは無いのですが、そちらに紹介してもらった土地だし周辺調査などもそのままその工務店にお願いしてもいいものですかね…?

建てる気がないのにお願いするのも申し訳ないけど自分たちで周りの家に伺って調査するのも難しい気がして😅

紹介してもらったハウスメーカーさん以外でお家建てられた方いらっしゃいますか??

この場合どうするのがいいのでしょうか…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その方がいうように他社から見積もり取る自体は全く問題ないですし、みなさん結構やられてると思います🤔
私も三社くらい見積もりとりましたよ!

周辺調査お願いしてもいいですが、結局は自己責任なので、自分でもしっかり見られた方がいいです💦
あとから営業さんの責任にはできないですし、どの辺が問題点に感じるかは人それぞれの価値観なので😅
私は何回も出向いて周辺環境チェックしました👌🏻

• あずき

あずき

何回かその土地の周辺を歩いているのでご近所さんにも遭遇していますが話しかけられなくて😂

ご近所さんに自分で町内会やゴミ捨てのことなど聞き込みしたりしましたか?🤔

どこまで自分でしていいのかよく分からなくて😭

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にゴミ捨てや町内会のことは担当さんに調べてもらい、周辺環境のみチェックしてましたよ😌💡

私は公園で話してくれそうなお年寄りに声かけて聞いてました🤣
    お年寄りって結構話してくれるし、詳しいんですよね!!
    あとは平日、祝日ととに朝晩出向きチェックしたのと、痴漢注意や公園のいじめダメとかの看板は要チェックしました!
    あとは周辺コンビニにトイレはあるかなど(治安良し悪しの判断になります)
    両隣さんの洗濯物とかもチェックして生活レベルも確認しましたね😅
    お陰で周辺環境にはなんの問題もなく暮らせてます🙌🏻

• 5月5日
りんご

紹介してくれた工務店以外で建てましたが、断った時に色々言われたので断るなら早い方がいいと思います😅

• あずき

あずき

建てたい会社さんは坪単価が高いので実際建てられるか分からないので今の工務店さんの見積もりが欲しいという気持ちもあるのですが…。土地探しのボランティアじゃないのでやっぱり断る時に何か言われたりするもんなんですかね😭😭

• 5月5日
  • りんご

りんご

見積もりまでは無料でやるって言ってた工務店だったんですけど、いざ見積もりの段階で断ったら、土地を紹介したところで建てるのが暗黙の了解とかなんとか色々言われました😅
    もちろん人によると思いますが💦

• 5月5日