※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目妊娠中🤰🏻
産婦人科・小児科

4月から保育園に通う子どもが熱を繰り返し、川崎病の心配があります。同じ経験をされた方いますか?

保育士をしている母です。
保育園が始まると体調を崩すことは
あることは分かっていますが
4月から保育園に行き始めて
この1ヶ月の間、
ずっと熱が上がったり下がったりで
小児科や救急に何回も行ってます。
突発にもなりました。
食欲もあって元気もあります!

娘と同じように
4月から保育園に行き始めて
1ヶ月くらいずっと熱が上がったり
下がったりを繰り返してるお子さん
いらっしゃいますか?😢

調べたら駄目だとは分かりながらも
調べてしまって…
川崎病のワードが出てきて😢心配です。

コメント

みーちゃん

そのくらいの頃、保育園には行っていませんでしが、週1で高熱が出ていました😅
体質にもよると思うので、大丈夫です😊

  • 3人目妊娠中🤰🏻

    3人目妊娠中🤰🏻

    コメントありがとうございます🌷
    保育園に行ってなくても
    週1でお熱出てたんですか💦
    それは心配ですね😢
    お熱出やすい体質なんですかね😢

    • 5月4日
まめめ♫

一歳になる月に保育園に通い始めましたが、熱が出ては下りを繰り返して慣らし保育中は半分くらいしか行けませんでした😣
免疫をつけているんだと思ってました。
もうすぐ3歳ですがだいぶ強くてなりましたよ😊
心配だと思いますがその内落ち着くと思います!

  • 3人目妊娠中🤰🏻

    3人目妊娠中🤰🏻

    コメントありがとうございます🌷

    4月ほとんど保育園行けてません😢
    出ては下がって出ては下がって…
    本当に心配です💧
    頑張って免疫つけてるんですかね🥺💭

    お子さん、強く育ってるんですね♡
    我が子も早く落ち着いて
    強くなってくれたらいいなぁ🥲💗

    • 5月4日
はじめてのママリ🦄

子供が川崎病しましたが、
熱以外にリンパの腫れや目の充血などがなければ大丈夫ですよ☺️

  • 3人目妊娠中🤰🏻

    3人目妊娠中🤰🏻

    コメントありがとうございます🌷

    お子さん川崎病になられたんですか😢
    その時、気づいたことはどんなことですか?
    差し支えなければ教えて頂けたら
    ありがたいです🥺

    我が子はお熱と鼻水と咳で
    リンパの腫れも目の充血もないです!

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🦄

    はじめてのママリ🦄


    まず、川崎病は何らかのウイルスや細菌が原因でなるみたいです。例えばRSから川崎病になったり…

    うちの子は40度近くの高熱が6日続けて出ました。
    リンパの腫れ、目の充血、全身の発疹の症状が6日目に出て、川崎病と診断がつきました。
    症状が揃わないと川崎病と診断されないので
    熱鼻水咳だけで、小児科や救急に行って川崎病を疑われていないのであれば大丈夫だと思います☺️

    • 5月4日
  • 3人目妊娠中🤰🏻

    3人目妊娠中🤰🏻


    そうなんですねぇ🤔💡
    お話しして下さり
    ありがとうございます!!
    娘は4月から何回も高熱が出て
    RSかな?突発かな?という感じで
    ずっと何か分からなかったんですが
    検査をした結果は全て陰性で
    風邪かな?と診断され
    解熱後発疹が出たので
    突発だった!という感じでした!

    でも、4月前半から
    ずっとお熱が上がったり下がったり
    1日おきにお熱が出たりでして😢

    お子さんが40℃近く発熱された際
    6日間ずっとお熱が下がることは
    なかったですか?🥺

    一度、熱があまりにも続いてるから
    BCG接種したところを見られたのと
    手足の先がいつもより赤いことは
    ないですか?と聞かれました。
    きっと、川崎病を疑ったのかな?と💭
    でも、BCG接種部位は腫れてないし
    手足の先が赤く感じることもなくて
    直接『 川崎病 』というワードを
    先生から言われたことはなかったです!

    • 5月5日
まんぼう

うちの息子も4月から保育園に入園しましたが、1週間後から風邪で発熱しています。。。
何日間か発熱続いて、やっと平熱になって症状も良くなり保育園に登園させたら、その日に再度発熱してしまい、の繰り返しでほぼほぼ登園できていません。。仕事も復帰できていません。。

大きな病院でレントゲン撮ったり採血したりしてますが、風邪と診断されています!

最初の方は保育園の洗礼かなとは思いましたが、ここまで来ると何か違う病気なのかなとか色々考えてしまいますよね。。わたしもこんなんだったら保育園は通わせれないし仕事もやめた方がいいのかなとか色々考えています💦

早く良くなるといいですね!😣

  • 3人目妊娠中🤰🏻

    3人目妊娠中🤰🏻

    コメントありがとうございます🌷

    本当に同じような感じです😭😭😭
    我が子は1日おきくらいのペースで
    高熱出ます😭😭😭
    4月もほとんど登園できませんでした。
    大きな病院で詳しく検査して貰うと
    安心できますね🥺

    私も最初は保育園の洗礼きたーー🤣
    くらいに思っていましたが
    ここまでくると他に違う病気が
    隠れてるんじゃないのか?と…
    本当に心配になります😭😭😭

    私も4月から仕事復帰しましたが
    辞めたほうがいいのか、と
    考えてます。
    ごめんね😢てなります。

    • 5月4日
はじめてのママリ🦄

突発や何かのウイルスが陽性だと安心できますが、
よく分からない熱が続くのは不安になりますよね😢

うちの子は基本39度以上でしたが、朝になったら微熱まで下がる→夕方39度まで上がるということもありました😓

そうなんですね。BCGや手足の先が赤くならず不全型川崎病と言って全ての症状が揃わないこともあります😢うちの子がそうでした。

セカンドオピニオンはされていますか?私もずっと熱が続いていてただの風邪だと言われましたが、もし川崎病だったらすぐに治療に入らないといけないので別の病院でも診てもらいました😢そこで、川崎病の疑い→大きな病院へ紹介されました。

ずっと熱が上がったり下がったりしている様ですし、
別の病院へも行かれてみてはどうでしょうか?😢(既に行かれていたらすみません😢)

ももたろう 🦫

生後7ヶ月で今年の4月に保育園入園させましたが7.5度くらいの微熱がずっと続く感じで4月ほとんど保育園行けてないです💦
5月も6.7日だけいきましたがその6.7でノロウイルスをもらってきて今週一週間お休みさせてて5月も全く行けてない状態です😭