※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
ココロ・悩み

主人の実家が汚いこととワンちゃんの毛が気になります。赤ちゃんに影響はないでしょうか?

カテゴリー間違っていたらすみません(((((((・・;)

主人の実家が汚い、家の中でワンちゃんを飼っていると言う方に質問させて下さい!
明日で妊娠11週目になります(*^^*)
主人側の家族にも優しくしてもらっており、とても感謝をしているのですが…
赤ちゃんが生まれてからも主人の実家にはたくさんお世話になると思うと…家が汚くワンちゃんが居ることが少し気になってしまいます…

家の汚さに関しては義理の母も自分で「片付けれないんだよねぇ」と言っているので自覚はあると思います。
例えば、
洗濯物は脱衣所に転がっている。
ホコリ、ごみがその辺に落ちている。
洗い場はカビだらけ。
台所の食材がそのまま転がっている。
まだまだありますが…

ワンちゃんに関しては、
抜けた毛が気になります。
毎回服が毛だらけになります。
最初はワンちゃんを家族の一員と言う気持ちが分からなかったのですが、今では私もワンちゃんと一緒に寝たり、家族の一員と思うようになりました(*^^*)
とてもかわいいです♪

でも、自分の子供となると衛生面がとても気になります…
そこまで気にしなくても赤ちゃんには大丈夫でしょうか?

コメント

でこぽん

それは私も気になります(××)

というか、赤ちゃんが生まれたらなるべく連れて行きたくないと思ってしまいますね(> <)

旦那さんはどう思っているのでしょう?主さんからは中々義母には言いづらいですもんね。。

ちょこ

わかります!!!
うちも義実家の水道水とか料理とかちょっと無理です笑

犬はいないですが、汚い‥と思っているので、赤ちゃんが生まれただとしてもあまり泊まったりはしないようにしようと思ってます ゚゚(´O`)°゜゚

ひより

やはり気になるところですよね…主人の実家へはいつもお世話になっているので孫にも会ってもらいたいと言う思う気持ちがあるのですが…衛生面だけが気になってしまい…

主人も主人の家族みんな家が汚い事は自覚していると思います…義理の家族で家が汚いと話をすることが多々あるので。
私は流石に微笑む程度で口出しは出来ませんが…しかし、今まで主人家族はそういった家に住んでいるので…汚いから掃除しようとはならないみたいで…
出来れば、赤ちゃん生まれるまでに気づいて掃除してもらいたいです。ワラ

ひより

水道水や料理も私だけなら平気なのですが…
自分の子供となると…衛生面が気になります。
コップでお茶を飲もうとした時もワンちゃんの毛が浮かんでたり、お風呂に入れば追い焚きなので…いつのお湯!?てな感じでみんなの髪の毛やらホコリやらで…(T-T)
赤ちゃんが生まれてからも、泊まりでお世話になることも多々あると思うので、赤ちゃんに影響ないなら良いのですが…そういった場所でも赤ちゃんには問題ないですかね…ワラ

犬ではなく、猫が2匹います!!
義父母は上の娘が6ヶ月の頃に離婚して、義母が猫2匹連れて行ってくれました。
下の娘が生まれた時から義父と同居してるんですが、猫の毛まるけで散々でしたよ…
掃除しても掃除してもどんどん出てきて(´`:)

今は新築したのでキレイですが、義母の家は猫の毛まるけです…
娘2人の時は正月くらいしかいきませんでした!
息子が生まれてからは、まだ行ってないです。

心配で行っても床におろしたくないですね…

K*Ü*mama⋈*。゚

私の旦那の実家も同じように
汚く犬猫かってて毛も落ちてたり
服についたり…

我が子をそのような場所に
連れてはいけないので
1回も連れてってないです。
会うときは家に来てくれます笑

旦那も行こうとしないです(¯―¯٥)笑

ひより

やはり毛に関しては掃除しても、掃除してもですよね…
主人の実家は掃除すらしてないので…布団も全く洗ったり干したりしてないので、カビはえてたりします(((((((・・;)タオル敷いたりして今は何とかしのいでますが…(T-T)
私が掃除して良いのなら毎回帰る度に掃除したいです…
何か乗り切る方法はないですかね?ワラ

でも掃除しだすとキリがないですよね(..;)
お風呂場も…トイレも…寝室も…台所も…と!!

空気をいれかえても、毛が舞うだけだし…
行かないのが一番なんですけどね(-ω-;)
外食行ったり、家に呼んだりするしかないのかなぁ?

うちの旦那の実家と全く同じです。
産まれて一度も洗ってないだろうみたいな、雑巾のような犬がいました。

正月に生後3か月の子どもを連れて3泊ほどしたんですが

最初はくしゃみからはじまり、
みるみるうちに全身にぶつぶつができました。

それがジュクジュクに変わり、
今やステロイドが手離せないぐらいの湿疹になってます。

元々肌が弱かったので、あの家のせいで……!!とも言えませんが、ぶつぶつが再発するかもと思うと、あれから2度とつれていっていません。

会いたいなら来てもらってます。

りぃちゃんまま

そんなに汚いのであれば
赤ちゃんの為にも
率先して掃除したらどうですか?

ひより

家に来てくれるのは良いですね♪
でも、うちの場合は私たちが行くのが普通になっているので、主人の兄弟もみんな主人の実家に集まってごはんと言うのが普通になってます。
主人の実家が近いと言うこともあり、急に私達の実家にと言うのはなかなか無いかなと思います…(T-T)

ひより

元々主人のお母さんは掃除する人だったみたいなのですが…今では主人のお父さんが単身赴任で子供達は皆結婚し家を出ている事もあって今は一人と言うことと、主人達が小さいときに掃除しても掃除しても子供達が汚すからと言う理由から掃除をしなくなったみたいで…
行かないのが一番ですが、そうもいかないとなると我慢しかないですかね(TuT;)ワラ

ひより

なんと!?
私が一番恐れている事です(((((((・・;)
子供に悪影響が出てしまうのが一番怖いです…
流石にその時には主人に相談してみようと思います↓↓
今も主人に話してみても良いのですが…どうなるか予想がつかないので、私たち夫婦の喧嘩になるのも嫌だしなぁ…と、(T-T)

ひより

私自身の実家であれば何も気にせずはっきり「汚いから掃除するね!」と掃除出来るのですが…
主人の実家となると、やはり気を使います。
ちょっと机の上の汚れをティッシュでふいてたりすると、義理の姉から「机の上汚いってぇ」と笑いながら冗談混じりに言われます。でも実際私は汚いと思っているのでドキっとします(((((((・・;)
仮に私が率先して掃除をするとしたら…どのように掃除始めたら相手を嫌な気持ちにさせず出来ますかね?(T-T)

✿とも✿

うちも義実家が汚いです(´;ω;`)

わたしは、まだ妊活中の身なのでこれからですが、夏場に虫が出たことも数知れず…。帰宅すると足が痒いときもありました(;_;)

嫁の立場からは、言いづらいことですよね。
しかも、うちの場合は義父や義兄がたばこ吸います。そんなこんななので、私は赤ちゃんを授かったらあまり行かなくなっちゃうかもしれません…( ´△`)

♡

わかります(´・_・`)私も彼の実家好きですが、、自分の実家とくらべてしまいます。自分の実家が豪邸のようなものだったわけじゃありませんがお母さんが常に綺麗にしていたので旦那の実家の誇りや猫やもう色々気になって気になって仕方ないです。

みちち

犬はいないけど
風呂場のカビやリビングに落ちてる髪の毛、玄関のごちゃごちゃした物など気になることばっかだけど言えません(^_^;)

ひより

私自身肌が強い方なので痒くなったりはなかったのですが…子供の事となると、やはり気になってしまいます(T-T)

私の主人の家族もお父さん以外の方はみんな吸います。
今は台所で吸ってくれるなど気を使ってもらっているので…優しい家族の皆さんなんですが、汚さだけは…気になるところなんですよねぇ。

ひより

私の母も毎日掃除機をかけたりする程のきれい好きです(*^^*)
毎日毎日きれいに掃除してほしいとは言わないですが…毎日食器は洗う、お風呂をみんなが入ったらお湯は流す、最低限の掃除だけでもしてもらいたいものですよね。ワラ

ひより

やはり…言えないですよねぇ(*´ー`*)ワラ
気になり出すとキリがないので気にしないでいたのですが…いざ、自分に子供が出来ると色々と考えてしまいます。

ひより

皆さま、お返事ありがとうございました(*^^*)
やはり、「子供が出来ると行かなくなってしまうかも」と言う回答の方が多かった様に思います…
質問しておきながら、義理の実家が近く、今とてもお世話になっているので、なかなか子供が生まれて急に行かなくなるのは難しいかなと思い…とりあえず、子供が生まれて私と同じように肌が強く、免疫力の強い子であることを願います!!!ワラ
もし、なにかあった時には…産婦人科の先生に相談するなり、主人に相談するなりしてみたいと思います(TuT;)
あとは義理の家族が掃除に目覚めてくれる事を願いつつ…ワラ