※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。お粥や野菜を冷凍してレンチンするとパサパサにならないか、野菜は潰す際に裏ごしは必要かなど、初めてのことで不安です。

離乳食について教えてください😭


GW明けから離乳食を始めようと思ってるのですが
いくつか教えていただきたいですm(_ _)m

①お粥や野菜を作り置きして冷凍したものをあげる時レンチン
して水分飛んでパサパサになったりしないのでしょうか、、?
また、パサパサになった時はどうすればいいですか?😭

②野菜は茹でてハンドブレンダーで潰したものを
そのままあげるのでしょうか?😭
裏ごし?は必要ですか?😭



初めててわからないことだらけで
インスタとか離乳食本を読んでたら
色々な情報があってますますわからなくなってしまって、、
よろしくお願いします😭

コメント

はるちゃん

①ものによります。芋類や豆腐は冷凍すると食感が悪くなるので、その都度作るのがいいのかなと思います。

②赤ちゃんは食感に敏感なので、最初は裏漉ししたものをあげた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます.ᐟ.ᐟ

    • 5月4日
ままり

①加熱しすぎなければパサパサになることはないです😊
水分飛んでしまったらお水を加えればいいと思います✨
②バンドブレンダーで潰すだけで大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん用の水を入れて調整する感じですかね?🥺
    ありがとうございます(˙ᵕ​˙ )

    • 5月4日
  • ままり

    ままり

    だったり一度沸騰させた水でもいいと思います🙆‍♀️

    • 5月4日
るなちん

私も始めたばかりですが😂

①おかゆはお水を少しかけてからチンしてます!
野菜は冷凍前の水分量によって水を足すか決めてます☆
かぼちゃとかはぽってりしすぎるからちょっと水分足そうかな、、、とか、適当です(笑)
それでラップかけてチンすれば今のところいい感じになってます😋
②物によりますかね、、、
私はブレンダーがまだ手元になくてミキサーなので、もれなく裏ごしかすり潰してます🥺
でも固まりがなくなればそこまで気にしなくていいかなと思ってます(笑)

お互いこれからですね!
私はなるべく美味しく作ってあげることを1番重視して、インスタも参考にする人1人だけ見つけてやってます😂😂♡
気楽に頑張りましょー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブレンダー何に使うのか、トマトとか種があるものは裏ごしなのか、、?と自問自答してました😂
    色々な情報見すぎてわからなくなってきたので私も参考にする人1人にします.ᐟ.ᐟ笑

    頑張りましょう🥺🥺🤍

    • 5月4日
めろちゃん

1、チンしてみてぱさついてるようならお湯など足して伸ばしてあげるといいと思います!

2、繊維質のもの(キャベツやレタスなど)はブレンダーだけだと舌触りが悪いので裏ごした方が赤ちゃんも食べやすいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食材によって分けた方がいいんですね🥺
    勉強になります😭ありがとうございます.ᐟ.ᐟ

    • 5月4日
よめごん

① 私は下手くそすぎて、水分が飛んだり、入れ物から飛び出したりしてました😅レンチンしたあとに水加えて混ぜました😅

② 裏ごししたほうがいいかも😊もう少し大きくなったら、そのままでもいけるようになるかもしれないです😊

本の写真でわかりにくい時は離乳食のレトルトを開けてみると参考になりました😊
(そしてそのまま食べさせました😂)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は裏ごしした方が食べやすいんですかね🥺
    裏ごしする道具を用意してなかったので買ってきます😂😂

    • 5月4日
  • よめごん

    よめごん

    私は離乳食セットみたいなやつを使いました😊

    • 5月4日