※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう、あか
ココロ・悩み

4歳の息子が危険なものに触り、怒りを感じた母親。妊娠中でイライラも。母親の不安や涙。三人目の子育てに不安。

今日4歳の息子が仏壇のロウソク、遺影、線香(火がついてるやつ)を触ってたみたいでじいじが何度か怒っても言うこと聞かず私がビンタして外に出しました。あげくのはてにお昼のうどんをバサッと全部こぼしてしまい⤵️⤵️私はまた怒ってしまいました😭😭息子は泣いてましたが後でなんで怒られたかわかる?と聞いたらうどんこぼしたからと⤵️⤵️⤵️😭😭それもあるけど一番怒ったのは火がついてるロウソクをさわったりしたからだよ!あれは危ないから絶対に火がついてるのは触ったらダメよ‼️といいました。ハイ!と泣きながら言ってましたが⤵️😩
なんだか私少し怒りすぎなのかなぁ⤵️😭て思ってしまいます。これを理由にしたらダメだけど下に2歳になる娘そして妊娠中だから余計イライラ😒💢💢してしまってるのかな⁉️🤔何て思ったり。ふと家事をしてるときにこんなときに母親が生きていてくれたらどんなアドバイスをくれたのかな⁉️と思って涙が流れてきました😢こんな母親で三人目の子育てなんかできるの⁉️て不安にもなってきます😭はぁ😵💨

コメント

グレーゾーンですが似たような感じです😅
うちは理解してないってよりは、本人の脳内で「あれも悪かったこれも悪かった」と色々考えすぎちゃってるみたいです。
なので「なんで怒ってるか分かる?」って聞いて違う答えが返ってきても「他には?」って聞いたらどんどん出てきます(笑)
4歳でそれは少し心配かなとは思いますが…
それで怒るのは間違ってないと思いますよ。
ただ叱り方を変えられた方がいいのかな?とは思いました💭
危ないからダメじゃなくて、何故危ないのかまでを説明してあげるとか。
あとはお子さんに何故したのか理由を聞くとかですかね。
全然求めてない回答でしたらすみません😅

• ゆう、あか

ゆう、あか

なんでしたのかとかなぜ危ないのかも全部いいました!
    多少は理解してくれてる感じです😅
    ありがとうございました❤️

• 5月4日

赤ちゃん返りも入っているのかもですね💦
うちも長男はそんな感じでわかってるけどわざと悪いことしてるように見えます。
気を引こうとしてます。
でも腹立つんですよね……
兄妹で1番大きいからお前がやらかすなよと。
甘やかすくらいでちょうどいいと思います。
後仏壇が大切なのはわかりますが、うちは子どもがいるときは避けてもらってました。
お兄ちゃんはかなりストレスたまってると思うので、怒らずに済む環境を整えてあげたほうがいいかと思います。
みんなが赤ちゃん赤ちゃんってなってますし、下の子はまだ手がかかるのでみんなが目をかけているでしょうし、居場所がないんだと思いますよ💦💦
と言ってもかなり難しいと思います😭
私、いまだに毎日ブチギレて寺へ修行に行け‼️と言ってますから🤯🤯
旦那と共通の友達に住職がいて😅

退会ユーザー

ママお疲れ様です😊
    ママも気を抜いてくださいね😭😭

• 5月4日
  • ゆう、あか

ゆう、あか

母が亡くなったばかりで仏壇は避けれないんです😭てもちゃんと合わせるしそういうところはいんですけどただ余計なことばかりしてくれるからイライラしてしまいます😭😩

• 5月4日
  • ゆう、あか

ゆう、あか

ありがとうございます🙇

• 5月4日