※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
妊活

子供の年齢差について悩んでいます。子育てや将来のことを考えると不安です。気軽にアドバイスをお願いします。

ゆるっと教えて欲しいのですが、
正直、子供は何歳差が理想なのでしょうか?🤔🤔
年子、2歳差だとわりと一気に子育てが終わる。
3歳差だと入学などが被るとか色々聞きますが実際どうなのかな?と🙄
産まれて3ヶ月になり、夫から2人目とか考えてる?と聞かれて上を考えはじめました。
子供が3歳頃に都会に引っ越しをしたいそうなのですが😱😱😱

正直、いまはまだ営みをする気にならなくて(生理もきておらず)年子は難しいですが😂

2歳になったらイヤイヤ期が始まってイライラするとか聞いてそれなら6歳差が良いな。でもその時には40歳近くになってるしなぁ。とか色々考えては落ち込んでいます🙄

もちろん理想通りに行くものではないのでゆるっと雑談程度な気軽な気持ちでイイねで教えて欲しいなと思っています🥺よろしくお願いします🥺🥺
基本的にはイイね!で、なにかコメント頂けたらコメントも嬉しいです!

コメント

🎀

😊❤️やっぱり年子派🥰

🎀

2個差が良いと思う🥰

🎀

3個差が良いと思う🥰

🎀

4個差が良いと思う🥰

🎀

5個差以上が良いと思う🥰

R.H.H.H.Aママ♡

私は4歳差、2歳差、年子居ますが理想は2歳差、3歳差です😂
幼稚園などの制服とか回せるかなって思ったりしてます😂

シロ

私はとくに年の差を考えてなかったですが何年後とかだとその時にすぐに妊娠出来るかも分からないし2人目不妊と言うのもあるらしいので、早めに妊活始めました🤔

2人目は2学年差がいいなと思ってました。3人ほしかったのでここで間をあけると後に響きそうで、、、

子供は2人までと決めてるのであれば、近過ぎず離れ過ぎずで3.4学年差がいいです!6つ離すと上の子に手がかからなくなるメリットはありますけど、上の子と下の子で遊び方が違って出かける場所に困ったりします😅

はじめてのママリ🔰

なかなか妊娠しなかったというのもありますが、もともと4年は離したいと思ってました😊
1人目がすごく可愛くて、たくさん相手してあげたいと思ってたからです。今年度から幼稚園が始まり、中身もすごくお姉さんになってきて、手がかからなくなってきたので2人目ほしいなぁと思い始めてきました!

モモ

うちは1人目が早生まれなので
4学年差になりそうです。
正直、2歳くらいまでは仕事と育児をこなすのがやっとで、全く2人目が欲しいと思えませんでした…年子の方とか本当に尊敬します。
3歳になりだいぶ話もできてオムツも取れましたので以前より余裕ができたなと感じます。1人目育児しながら妊娠出産新生児をみれるのであれば、早めでもいいのかなと思います。

mamari

私たち夫婦の場合は、育てる側の親の都合と言うより、年の近い兄弟の方が大人になってからも仲が良いという考えから、主人と話し合って2学年差で2人目をトライしました☺️✨

主人には2学年差で姉、1学年差(年子)で妹がいます。

私には6学年差で兄、2学年差で姉がいます。

主人のところは1番上と1番下が3学年差しか離れていないので、年齢が近くて3人ともとても仲が良いです✨

私自身は兄と6学年も離れているのでやはり早くから実家を離れた兄とはそんなに思い出もなく、男女の違いもあり一緒に遊んだりすることも少なかった為、年が離れていると寂しいなぁと感じていました。姉とは学生の頃から大人になった今でも仲良しです☺️

その結果、2学年差〜3学年差以内で2人目を希望しました🥰

りんご

1人目が体外受精で授かって、半年の今、子どもがほんとに手がかからないタイプの子とよく言われます😊
今から先めちゃくちゃ手がかかるかもしれないし、2人目がめちゃくちゃ手がかかるかもしれませんが、この感じだともう1人今でもいける!と思ったので、妊活開始しました✨

1人目が体外受精なのでほんっとに妊活しんどくて、しんどくてたまらなく、授かって出産することがほんとに奇跡と身をもって感じたので歳の差は正直どうでもいいです☺️
メリットデメリット歳の差であるのもあるだろうなと思いますが、それを考えてもうちにきてくれるのなら何歳でもいいよと思ってます❤️