※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子とのイヤイヤ期で悩んでいます。怒鳴ってしまい、トラウマになったようで、子供が怖がるようになりました。自信を失い、育て方に悩んでいます。

2歳2ヶ月イヤイヤ期真っ最中です
数日前、イヤイヤがすごくていつもは我慢できるのに
妊娠中、体調不良、ワンオペ、色々積み重なっていたのが爆発してしまい息子にすごく怒鳴ってしまいました。

その時、息子は大泣きしていましたがその泣き声すら
聞きたくなくてトイレに1人閉じこもりました(5分くらい)

旦那がちょうど帰ってきてあやしていましたが、息子は
ママ、ママとギャン泣き。トイレから出て抱っこすると
泣きやみました。

その日はそのあとごめんねと謝って罪悪感から息子の前で大泣きしてしまいました。産まれてから息子の前で泣いたのは初めてでした。
その日はたくさん抱きしめて、謝りました。

ですが次の日から私が少し大きな声や強めの口調で怒ると怖がるように泣き出すようになってしまいました。
だからといって、イヤイヤ期真っ最中。
何に対しても、いや。いや。大声で叫んだりもします。
優しく注意しても、要求を受け止めてあげても、ダメなときは全く聞いてくれません。

怒鳴った日のことがトラウマになっているんだと思うと
泣いている我が子を見てすごく胸が痛くなります。

他にも、座って食べない、偏食、YouTube好きなど…
親としてダメな育てかたばかりで自分が嫌になって
もうどうしたらいいのか分かりません。

どんなふうに育っていくんだろう、親の育てかたが悪いと
言われるんだろうなと思うことばかりです。

夏には2人目も出産予定なのに母親として、親として
自信がなさすぎて、ダメすぎて、どうしたらいいのか…



コメント

kana*.

一生立ったままご飯食べる訳じゃないし
嫌いな物もいつの間にか食べれるようになるし
YouTuber見せっぱなしだからって
問題児になる訳じゃないし
ダメな母親でも育て方でも無いですよ☺️

イヤイヤ期なんて子育てでみたら
ほんの一瞬です!
今は大変かと思いますが
ママが楽な方法で子育てして良いって
助産師さんも言ってましたよ☺️

(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

息子もイヤイヤ期です😓
下の子もまだ小さくて手がかかるし、できればイヤイヤさせたくないのもあり、注意はやんわりです😹
食べ歩きするし、YouTubeもめっちゃみるし、夜ご飯少し食べてその後おやついっぱい食べたりしてます!