※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい🐥
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方は糖質に注意が必要です。糖質表示がない場合は量がわからないので注意が必要です。

妊娠糖尿病の人が気をつけないといけないのは
糖質ですか??
たまに、食品に糖質って書いてなくて何グラムかとかわからない場合どうしたらいいのでしょうか?

コメント

さやぽん

とりあえずお菓子やスイーツなどの甘いものを避ける程度で大丈夫だと思いますよ。

深刻な場合は病院側から食事の指導されるはずです💦

• けい🐥

けい🐥

チョコチップとかついているパンは食べない方がいいですか?

• 5月4日
  • さやぽん

さやぽん

甘いパンは避けた方がいいと思います😅

• 5月4日
  • けい🐥

けい🐥

そうなんですね😔
    ありがとうございます!

• 5月4日
まぁみぃ

妊娠中ではなく妊娠前ですが境界性糖尿病だった私がやっていたことです。ご参考になれば幸いです😄

なるべく糖質を控えることも大切ですが、血糖値がグッと上がるとそのあとまたグッと下がるので
ジェットコースター状態の血糖値にするのが危険です
なので、緩やかにすることが大切でした。

例えば、

・糖質が入ってるものほど後回しに食べる
サラダ→スープ類→穀物(お米、コーン、じゃがいもなど)
のような食べ順にしてみる

・食後15分くらいはゆっくりでいいから歩く(お医者様に運動を止められていなければですが)

・アレルギーなどがなければ(一応お医者様にご相談された方がいいかもしれません)
白米に押し麦、ビタバァレー、白滝などを混ぜて炊く。
もし、上記が無理な場合は、1食分の適量なグラム数をお医者様に相談して計って食べる。

などなどです
サラダを作るのが面倒な私はきゅうりを丸齧りしてました😂

はじめてのママリ🔰

血糖値の急上昇がよくないです。
糖質の量もですが、摂り方にはかなり気を付けてました。とりあえず指導がないなら糖質を摂りすぎないように、でしょうか🤔

私は果物やジュースが1番上がりやすくて、妊娠中は一切摂れませんでした😂脂質は案外血糖の上昇を遅らせてくれます。
野菜とたんぱく質でお腹いっぱいにしてましたよ!

初マタ🔰

糖質が上がらないようにするには、
☆お腹が空いたときに炭水化物から食べない(野菜から食べる、おかずをしっかり食べるなど)
☆甘いものを避ける
☆菓子パンよりは食パン
☆甘いものを食べたくなったら、糖質オフのスイーツもあるのでそれを‼︎
☆飲み物はほとんど糖質が多いと思う。

糖質がどのくらい入っているか分からないものは私は買いませんでした。
めんどくさかったけど、自分で作るのは糖質少ないはずだから頑張って作りました。