※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後すぐだったので夫婦でお葬式には参列できませんでした。今年は祖父…

先月子供を出産しまして、その数日後に小さい時からお世話になっていた母方の祖父が亡くなりました。
産後すぐだったので夫婦でお葬式には参列できませんでした。
今年は祖父が亡くなり、母の実家では新盆になります。
いろんなお客さんがいらっしゃるようでお手伝いする人が必要だそうです。もちろん私の母も手伝いにいきます。
私は産後というのもあり子供にまだ手が掛かるためか手伝いすることを強制されてません。
そこで旦那にお盆は田舎に手伝いへ行ってあげたいと相談したところ
旦那は夏季休暇で遠方にある実家へ帰省して孫の顔を義理の父母に見せてあげたいとのことでした。
私も可愛い我が子を見せてあげたいのは山々なのですが
旦那に言われたことは
「新盆で手伝いに行きたい気持ちはいいと思うけど…
手伝いに行ったとしても幼い子供もいる状態で結局お手伝いにはならないと思うよ。ましてや俺の家に嫁としてもらった立場なのと、初孫が産まれたんだから帰省するのが普通だと思うんだけど。」と言われてしまいました。
なんだかあまり納得ができなくてモヤモヤしてるのです。
上手く旦那に言いくるめられてる気もします汗
皆さんはどう思いますか?

コメント

かなた

嫁にもらったなんて時代錯誤です🤬
ましてや嫁にもらったと言えるだけのことはしてくれてのでしょうか?

してくれたとしても4ヶ月で遠方への帰省だなんて赤ちゃんのことを考えたらとても出来ませんよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね😭
    車だと休憩入れても10時間程かかる距離なのに...
    せめて新幹線がいいと言ったもののコロナもあるし、運賃も高いからか車がいいみたいです。

• 5月4日
あーみー

お祖父様を亡くされたとのこと、お悔やみ申し上げます。
旦那さんのお言葉にモヤモヤされる気持ちも、わかる気がします。義両親に初孫を早く見せたいという気持ちは質問者さんにも十分あると思いますが、旦那さんにそのように言われるとなんだかその気持ちも削がれてしまうなと感じました。結婚後の家庭のルールは各家庭ごとに違いますから、旦那さんが自分の意見を「普通だと思う」と一般化して押し付けるのはちょっと違うかなと思います。実際、我が家でも同じような状況がありましたが、新盆はこちらの実家を優先して帰省させてもらいましたし、夫も特に文句は言われませんでした。ただ私もそれが当然と思っておりませんし、夫にはとても感謝しております。その時は夫の夏季休暇をお盆からずらしてもらって、新盆の翌週に夫の実家に行かせてもらいました。質問者さんも、そのようにお盆をずらして旦那さんの実家に帰省ができれば良いですが、、お子さんも小さいですし、今のコロナ禍であることを考えると移動が続くのには抵抗があるかもしれないですね💦
私の家庭でも夫の常識と私の常識がズレて、モヤモヤっとする事はよくあります。これまで違う常識の中で生きてきたので当然かと思います。あまり感情的にならず話し合って、お互いの妥協点を見つけられるように努力はしているつもりですが、、。「これが普通でしょ」「普通そうでしょう」という言葉は火種になるので、なるべく使わないようにしています😓
もし可能なら、お互いの両親の意向も聞いてみたらいかがでしょうか。旦那さんのご両親が旦那さんと同じご意向とも限らないですし、質問者さんのご両親にも、手伝いが必要かどうか、時期をずらして帰省しても構わないか、率直なご意見聞いてみたらまた違う方法が見つかるかもしれません。
すみません長々と、、でも質問者さんのモヤモヤ感にはとても共感しました。お互いの実家が絡む案件は、なかなか難しいですよね😓

どれだけ昔の人なんだ、、🤔
嫁いだつもりなければ、
旦那さんが育児ちゃんとできるなら別行動もありですかね、、、ちゃんと出来るなら!ですが😅

旦那さん、最悪ですね。産後の奥さん、赤ちゃんにかける言葉ですか?!
私でも生後3ヶ月で帰省しましたけど本当に色々と大変でしたよ。結局は母乳にしてもオムツにしても母親がする事になるのでもう少しご自身の体調等を考慮されてからが良いと思いますよ。
それに…その旦那さんの固定概念は何ですか?!
私だったら喧嘩してでもしません。
それに、コロナを考えたらお盆だろうが赤ちゃんや奥さん、あちらのご両親への心配も無いのが凄いですね。
じっくり話し合わないと大変ですよ。

男の人って嫁にもらったとかよく言いますよね💦
私がよく言うのは、結婚はしたけど嫁に行ったつもりはないよって言ってます😂
これを言うと男の人の性格によっては喧嘩になると思いますが😱
旦那さんの実家は遠いのでしょうか?
私ならお互いの実家に1〜2泊できるように日程調整して帰ります☺️
どっちも行けば公平ですし。
もし旦那さんが俺の実家だけしか行かないって聞かないなら、無視して2人で自分の実家帰るかもしれないです🤣

はじめてのママリ

旦那さんの肩を持つわけではありませんが、おっしゃっていることは理にかなっていると思いました。言い方は少し一方的のような気がしますが。。。小さな赤ちゃんを連れて行ったとしてもバタバタしている中でかえって周りが気を遣うかもしれませんし、旦那さんがおっしゃる通りあまり大きな助けにはなれないのではないかと思います。お世話になった身内の方の新盆にどうしても参加したいというならわかります。
あとはコロナの心配で、各所から新盆で人が集まるリスクと、遠方への帰省し実家に行くことのリスク、どちらをとるかですね。

私が同じ立場なら、旦那様の実家に顔見せに行きますね。あくまでも参考までに!向こうのご両親も初孫なら、会いたくてしょうがないでしょうしね。。。

産後メンタル不安定な時期なので、考えすぎてご無理をなさらず💦私の意見は一参考として聞いていただければ幸いです。

ままり

確かにお盆のお手伝いはできないかもしれないですがお世話になっていた祖父なら行きたいですね😔
上の方のコメント見ましたがお盆で混んでる時期に10時間かけて車で義理実家に帰省と言うのは母子ともに負担が大きいかな?と思います💦
嫁としてもらったとか言われたら私なら「私が貰ってあげたんだよ?違う?🤗」って言っちゃいますね😂

お盆って1週間くらいあるからどっちも行くじゃダメですかね❓
確かに小さい子いたらお盆の手伝いどころじゃないと思うので😂💦