※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がミルクを飲まず、困っています。寝ている間に特別な方法で飲ませているが、最近嫌がるようになり、体重増加も心配。同じ経験の方、どのように乗り越えましたか?

生後5ヶ月 ミルク 飲みません・・・。
子供はとってもかわいいですが、
ミルクの量を気にし過ぎて
泣いて嫌がる娘に何で飲んでくれないの、
とイライラしたり泣いてしまって自己嫌悪の毎日です。

新生児 の頃から欲しがって泣くことはほとんど無く、
最初は3時間おき、少し前までは4時間おきに飲ませていました。
満腹中枢が出来たのか 生後3ヶ月 から起きている時は飲むのを 拒否 するようになりました。
本人がお腹空くのを待とうとすると5時間半〜7時間空いてしまい、それでも欲しがらないので何とか飲ませたことがあります。

それからは 乳首 、ミルク を変えたり、姿勢を変えたり色々試しました。
辿り着いたのは寝てる間に枕で首と頭をあげて顔を少し横向かせて飲ますと無意識に飲むので80mlくらい飲んだところでゲップと縦抱きをして揺らして歌いながらウトウトさせて80mlくらい飲ますという方法です。
これで1回100〜150ml、1日トータル700〜850ml飲ませれるようになりました。
でもこのくらい飲めていても 体重 の増え良くないのに最近このやり方でも嫌がるようになってしまい途方に暮れています。
寝てる間にあげる方法だけだと500〜600mlくらいになってしまうだろうし・・・
離乳食 は始めているけど、大した量でもないし・・・

ミルク を欲しがらない子、泣かない 子、ミルク嫌いな子など同じような方いらっしゃったらどのように乗り切りましたか?

コメント

5ヶ月頃は遊びのみからの離乳食拒否で体重増えないですよね。。
成長曲線からはみ出さなければ特に問題じゃないしはみ出したお友達も居たけどまあ元気に幼稚園行ってますから時期が過ぎればもう少し飲んでくれるようになるかなって思いますよ。
うちは二人とも完ミで5ヶ月の時は6キロないかったです。
ミルクは100以上飲まないし、大きなっても最後まで200飲むことはないです。
離乳食も最初は拒否るけどとにかく粒をいっさい残さないように機械で液状にしてトロミやだしをばんばん使って徐々になれさせていければいいんじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    やっぱりこういう時期だからある程度諦めも必要ですよね・・・!
    分かっていてもまたすぐ悩んでしまうような気がしますが、本人に合わせてみて体重が大きく減ってしまいそうになるまでは様子見ようと思えました。
    はじめてのママリさんはミルクを100以下飲む時はお子さんが泣いて欲しがるのを待ってあげていましたか?
    どのようなスケジュールであげていたか気になります!

• 5月4日

退会ユーザー

本当に二人目適当でとりあえず100ミリを作り飲むやめる→30分くらい遊ぶ置いてあった続き飲むって感じでそろそろ3時間たったかな?ってまた出して飲まなければ捨てるみたいな感じでした。
    二人とも身長高くて3キロ超えて産まれたので曲線からはみだすことはなかったですが、そうじゃなかったら5ヶ月6ヶ月ははみ出してたかもですね😅
    飲まなくなるの知ってたので二人目は最初の時に細かくやって体重かせいどきました。
    1歳で上が7.7キロ下が8キロくらいなので特に検診とかでひっかかったこともないです。
    上の子が飲まない食べない偏食で3歳なるくらいまですごかったんです。
    3歳くらいから食べることを好きになってもらうために野菜育てたり取りに行ったり料理一緒にしたり幼稚園にもあがり給食もお弁当もちゃんと完食してきてくれる子になったんですが。
    食が細いっていう悩みはこれからも続くと思うんですがそのうちなんとかなるんであんまり思いつめずにです!
    下の子今うどんとかパンとかの固形物は食べるけど野菜とかごっくん期戻ったけど上のもそうだったからまあいいやって感じです😅
    意外となれると赤ちゃんも和風だし味のほうが好きだったりするので、うちは和光堂の和風だし、とろみのもと、和風あんかけの粉は結構使いました。
    ブレンダーがなかったので家にあったマジックブレッドってミキサーみたいなやつでとろとろにしてました。
    にんじんとかも炊飯器でたくと甘くなるので柔らかくしてとろとろにしてどんどんすすめてけばいいんじゃないですかね。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    なるほど・・・!参考にさせてもらいます。
    3ヶ月まではあげた分飲んでいたので次授かったら私も体重かせぐことにします!😂
    野菜育てたり〜のところ娘が大きくなったら体験させようと思います。
    そうですよね、これからも悩みは続いていくのだからあまり思いつめずに付き合っていくことにした方が良いですよね。
    食材に慣れてきたら、味付け意識することにします。
    ありがとうございました!

• 5月4日
ぽんこちゃん

体重の増えはどうですか??
順調であれば、無理に飲まさなくても大丈夫だと思います🍓
私の娘は満腹中枢出来上がった3ヶ月から離乳食始まる5ヶ月まで1日600ccしか飲まなかったです😭
わざと飲む回数増やしても600cc以上は飲んでくれず、どうしたらもっと飲んでくれるんだろうと悩みました😭
でも、4ヶ月検診の時にミルクの量を聞かれて1日600ccと答えた時に、「ちゃんと飲めてるねー」と言われて驚きました🥺ミルクの缶に書いてある量は、「それ以上飲んだら飲みすぎの量」の目安だとおしえて頂き、それからは気負いせずに欲しがる時にミルクを上げるだけにしました。
離乳食始めたらもっと飲まなくなったのですが、体重も身長も成長曲線ど真ん中で進んでるし、ミルク卒業早めにできたので悩む必要なかったのかな?と今だと思います🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    無理に飲ましていて日増7gくらいなので順調ではないかもしれません・・・😂
    やっぱり飲む回数増やしてもトータルあまり変わりませんよね😫本人に合わせると7時間とか空いてしまうので多分600もいかない気がします😢
    周りの赤ちゃんは200飲む子が多くてミルク缶記載の量に少しでも近づいて欲しいと必死に飲ませてましたが、子供なりのペースがありますよね😌
    そうなんです!離乳食で野菜食べるようになって更に飲まなくなったところで😂
    もう少し気を楽にして過ごしたいと思います。

ちなみに1日600くらい飲んでいた頃はどのようなスケジュールであげていましたか?欲しがった時に1回どのくらい飲めていたのでしょうか?

• 5月4日
  • ぽんこちゃん

ぽんこちゃん

そうそう!飲む回数増やしても次に飲む時に量飲めなくなったりでした😭600飲んでた頃は、日中3時間おきにあげるようにしてて、1回150用意して飲めるだけ飲ましてました。(実際飲む量は70~140くらいと、欲しがる時でも140で💦バラバラでした)
    夜間は昼間の飲む量と起きるのに合わせて1.2回でした🍼
    赤ちゃん自身の活動もどんどん増えてる時期なので、体重も緩やかに増えてればいいのかなぁ?と思いますよー🍓私自身が赤ちゃんだった頃5ヶ月から1歳すぎまで体重キープしてたので、、、焦らなくてもいいと思います😂

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間おきに160用意してました!もう今は起きてる時に少しも飲まず嫌がるようになってしまいましたが・・・😂
    夜間は起きませんが1、2回寝てる間に飲ませて何とかかせいでます😭
    うまこさん自身も1歳すぎまで体重キープだったんですね。
    実際のお話を色々聞けてなんだか気にし過ぎな気がしてきました😌✨
    ありがとうございました!

妊娠なさっているとのこと、これから暑くなってきますし、ご自愛ください☺️💐

• 5月5日