※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえぽん
家族・旦那

長文です!昨日の夜旦那が娘を見ていた時に急に娘がギャン泣きし出して中…

長文です!

昨日の夜旦那が娘を見ていた時に急に娘がギャン泣きし出して中々泣き止まずそれでも旦那はなんとか泣き止ませようとユラユラ抱っこしながらトントンして寝かせようとしても泣き止まず、、、。逆に泣き方が徐々にヒートアップして旦那がイライラしてきました。
このゴールデンウィーク中義実家に私は帰っています!
そしたら、義父がまず部屋に入ってきてあまりにも泣いてるから心配になったと、その次に義母がきてみんなして部屋に来て泣いてる娘を見て可哀想と言っていました。
1回目は私がそのあと変わってベッドに寝かせたら少し寝たんですがちょっとしたらまた起きてギャン泣き。旦那がまたあやすも泣き止まず。 そしてまた義父、義母登場。
義父&義母:『どーしたの?泣き止まないからすごく心配。具合悪いの?』

私:『大丈夫です!いつもこんな感じなので。実家でもこういう時あります。』

義父&義母:『でも、ちょっとおかしいよね。ちょっとおいで!』
(旦那から抱っこを代わろうとする義母。私はどーしても義母に触られたくないので、、、)
私:『いや、本当に大丈夫です!』
義母:『娘ちゃんおいで』全く人の話を聞かない義母。
旦那:『おっぱいあげてみれば??』と旦那がイライラしながら私に言ってきて義母は私が娘に授乳しようとした時に部屋から出て行ったんですが部屋の前に居座り、旦那が『心配ねーっつてんだろ!!!』と一言、私も義母が部屋を去る時に義母に聞こえたか分かりませんが『本当に心配しなくても大丈夫なのに。』と旦那と2人して同じこと言いました!
心配してくれるのはありがたいんですが義両親が何か出来るわけでもなく義母が抱っこしても良いんですが前にギャン泣きしても義母は娘を泣き止ませる事できず私のところに娘を返してくるんです。それなのに昨日も抱っこしようとするから私は義母があやせないの知っているので義母に渡しても同じだし、多分きっとそこで旦那がおっぱいあげてみれば?と言ってくれたんだと思います!!!
義両親には娘の為に色々やってくれたりして本当に感謝しています。でも、育てるのは私達夫婦で子育ても今と昔じゃだいぶ違っている。その中でも義母はこーだったあーだったと言う人で私は凄いストレスを感じています。そして、子どもはみんな同じ性格じゃない、一人一人その子にはその子なりの性格であったり、そうやって凄い泣いたりする子もいる。義母は親戚の子と私の娘を比べる。それが嫌で嫌で義実家に行きたくないんですよね。それで、可哀想とか言わないでもらいたい、下手に私たちの育児に手を出さないで欲しい。必要な時は自分達からお願いして言うし、、、。

もうこの際だから今日義母に言うチャンスがあったらハッキリ言おう。もう我慢できない。自分がイライラしてこのイライラが娘にまで移っちゃうそっちの方が可哀想なので。

コメント

ティム

生後1ヶ月なんて、何しても泣き止まないのは普通ですし、まとまって寝る事もないので、ただでさえママもストレス溜まるので義実家に泊まらない方が良かったのでは?😅

• かえぽん

かえぽん

おはようございます☀
    本当は1、2日で帰る予定でした!!
    だけど、旦那が寂しいからもう少し居てほしいと言われ、、、
    旦那が娘の面倒を見ると言ってもイライラして途中娘を放置してしまい結局私があやすことになってしまうので出来れば私も泊まりたくなかったです。
    でも、義両親は久しぶりに娘も見るしたまにはいいじゃんっていう旦那の考えかもしれません。

• 5月4日

ごめんなさい、ただただ義実家に泊まらなければ良かっのでは?と思いました😅
義母が心配するのはわかるし(可愛い孫なので)手伝ってあげようって気持ちも優しさからだと思います。なので両親は泣いてしまった焦りとイライラで義母に八つ当たりしたような印象です、、。帰らなければみんなイライラしないのでは?

• かえぽん

かえぽん

本当は1、2日に帰る予定でした!!!けど旦那が寂しいからもう少しいてほしいと言ってきたので。でも、旦那は娘が泣いてもあやし方が分からずいつも放置してしまい結局私があやすんです。それは別に構わないんですが、義実家に行くと義母が私の育児にダメ出しばっかりしてくるのでそれがストレスで私は未だに心療内科に通っています。
    私がこれは先生から大丈夫って言われてます!と言っても全然人の話を聞いてくれない。自分の意見を押し付けてくる。そんなの優しさでも何でもないですわたしには。
    心配してくれるのはありがたいです。でも、子育てするのは私達夫婦。義母が口出してあーだこーだ言う時代は終わりました。

私が言わないと誰もみんな言ってくれません。こういう今の育児が分からない人にはとことん言わないと分からないと思います。なので私は義母に手伝うならその口出しをやめてもらうように言います。

• 5月4日
ぺぺ

生後1ヶ月で義理実家に泊まり?ですか?それがすごいと思いました😵

初孫なら尚更周りは構いたくてしょうがない時期だと思います🥺
とりあえず今回だけ乗り切って今後はしばらく泊まりは出来るならやめた方が良いと思います☺️

うちの子もそうですがそのうち人見知りが始まって義母の干渉も治ってきますから大丈夫!☺️

うちの場合も年末泊まって欲しいと遠回しに言ってきましたが断りました😊
人見知り始まると週一でうちに顔見にきてたのも
二週間に一度からそれ以上間隔が開くようになりました😃

上手に距離感保って楽しく子育てしてくださいね☺️

• かえぽん

かえぽん

おはようございます☀
    本当は一泊二日で帰る予定でした!
    だけど旦那からもう少しいて欲しいと言われ、、、。
    一泊二日でその次の日が旦那が今度私の実家に泊まる予定でした!!

そうします、、、
    遊びに行く程度にしばらくはしとこうかなーと。
    でも、里帰り中なのでしばらくしたらまた戻らないといけないのかーって思います💦

そうですよね、、、
    人見知りしたらそれでもまた泣きますもんね、、、。

• 5月4日
  • ぺぺ

ぺぺ

そもそも旦那さんがかえぽんさんの方に会いにいくべきです!
    産後は思った以上に身体も精神も疲れてるんですから…
    赤ちゃん連れて移動なんてしなくていいと思います🥲
    きっとあなたが優しいから行ってあげたんですね☺️
    お孫さんに会いたいなら義理父母の方から会いに来いっていいたい!
    産後1ヶ月は赤ちゃんの世話以外嫌なこと何もしなくて良いんですよ❓ほんとに‼️

もしかして同居ですか?
    また戻らないといけないとのこと…

• 5月4日
  • かえぽん

かえぽん

同じ県内に居るからそうしてもらえるとありがたいんですが、、、。
    たまたまその日に旦那ん家の方面に買い物行く用事がありそれで泊まるって話になったんです!💦
    でも、旦那には1、2日で泊まって帰るからね?と伝えたのに一昨日言ったら聞いてないと言われ、人の話を聞いてないなーって思いました。

義両親は別に来ても良いですが私の実母が凄い嫌がります笑笑
    実母は義両親の考え方が古すぎてついていけないと笑笑
    特に義父が頭が硬い人でこれはこれじゃなきゃダメ!!って言う人なので結婚式の時もそーでした。服装の事をこだわったりとか。今はそんな昔と違って留袖を着るのが当たり前だー!!みたいなのが今はドレスでも構わないしだけど義父は留袖を着るのが当たり前みたいなのを言ってきたので実母はなんでそんな決めつけるの?と言い式場に確認したところ別に留袖じゃなくても大丈夫と言われドレスでやりました!!

同居してます、、、
    でも、年内にマイホーム引渡し出来るので!!(敷地内同居ですけど、、、。)それまで我慢です😭😭😭

• 5月4日
ぽんた

生後1ヶ月で泊まりに行けるなんてすごいですね。
わたしだったら無理です💦

1ヶ月なんて小さくてかわいいからたくさん抱っこしたくなるものだと思う👶🏻
それに泣き止まなかったら心配になると思う。なんとか手伝えないかなぁって。
触って欲しくなければ会いに行かなければいいと思う。。

• かえぽん

かえぽん

おはようございます☀

私も出来れば行きたくなかったです。
    でも、行くと旦那と決めてしまったので向こうの義両親もその前に色々用意してくれてたと思うので断るわけにも行かず。

可愛いの分かります。
    でも、義母の場合寝てるところを抱っこしたりそれでギャン泣きして前私にあやしてと娘を返されました💦
    いやいや、自分が泣かせたのにと思いあやしてましたが。
    泣き止まないなら静かに見守っていて欲しいです。いちいち部屋に来て口出してこないでほしいんですよ。

でも、今度義父の実家のおばあちゃんが米寿祝いをやるとの事でそれに娘も連れて行かないと行けないので会いに行かないと行けないんです、、、。
    結局どこかで会いに行かないと行けない時が来るんですよ。

• 5月4日
まま

私凄く羨ましいなと思いました☺️
そんなに育児に協力してくれて奥さんの気持ちを分かってあーしたら?って言ってくれる旦那さん、中々いないですよ😳

でもまだ1ヶ月なのでガルガルもあると思いますが
心配だし可愛いし抱っこしたい見てあげたい気持ちは受け入れてあげて欲しいなと思いました。
なんでそう言う事言うの?ってやっぱりあると思うんです。
育児に関しては先輩だし、それで泣き止まないんだったら私が知ってる情報をって思っての事だと思います。
私はこれは嫌だ!って思う所は嫌だから言わないでって言うと分かってくれたのか言わないでくれました…。
もし言えるなら言ってもいいかなと思います。

• かえぽん

かえぽん

おはようございます☀
    私もすごく心配でした。
    旦那がちゃんと娘と向き合ってくれるのかなー?とかどこまで育児やってくれるんだろう?って入院中もずっと考えてました。そして、いざ娘と会わせて抱き方やお風呂の入れ方オムツの変え方など一生懸命やってくれる旦那に私は産後うつだったのですごく助かりました😭

そうですね💦
    それはすごくありがたいです。
    色々してくれる義両親に感謝してます。
    でも、義母はここには書いていませんが寝ている娘を抱っこして起こしたり、ギャン泣きした時に一回もあやしたことありません。
    オムツ替えも娘のオムツ替えさせようと義母に言いましたが義母は変えられず旦那にバトンタッチ!
    そして、1歳未満の子にハチミツをあげちゃいけないのも知らず。
    仕事もしてない義母。
    料理もできない。掃除も掃除機持った事ない義母。お風呂掃除も浴槽だけ水洗いしただけでぬるぬるしてるし床も赤カビ、、、。
    長く生きているから沢山情報は知っているでも、こんな何も出来ない義母に私は任しても大丈夫なのか??と不安です。
    唯一出来るとしたら洗濯物だけです。それ以外はゴミの分別とかそれしか出来ませんよ。料理なんて義母のお母さん(義祖母)が作ってるんですから。義母は義祖母が作ったものを配膳するだけです。
    それで、私の育児がこーだったよって、でもそれっておばあちゃん(義祖母)が全部やってくれたんじゃないの???って思います!
    実際に昔の旦那の小さい頃の写真とか見せてもらったら沐浴とかは全部おばあちゃんがやってる写真ばかりでした💦あれ???義母何もやってなくね???と心の中で私は思いましたけど笑笑

• 5月4日