※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あおママ*
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間について質問です。6ヶ月の息子は18時半から19時に寝ています。昼寝が少ないため夕方にぐずぐずすることがあります。現在の生活リズムで大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの就寝時間について質問させて下さい!

まもなく6ヶ月になる息子なんですがいつも18時にお風呂に入り、上がってすぐ寝室に行き、絵本を見てから授乳という流れなのですが18時半から19時の間で寝ています。(18時40分くらいが多いです)

これって早いですか?
遅く寝るよりはいいと思ってるのですが「もしかして早すぎ?」とふと思ったので…

昼寝をあまりしないので15時くらいから起きてるので眠さのピークなのかいつも夕方になるとぐずぐずしだします。

無理に起こしておくよりは良いと思い、今のながれなのですが今のような生活リズムで大丈夫でしょうか?
みなさんの意見を参考にさせて下さい!

ちなみに朝は6時から7時の間に起きます!

コメント

すごくお利口さんな赤ちゃんですね!

それで夜中じゃなくて
朝方に起きるから問題ないと思いますよ!

それだけ一日のリズムがばっちりできているなら崩す必要はないように思います(^^)

その間、ご飯作ったり
家族が会話したりしていても
起きないのですか?

羨ましいです(*´∀`)

*あおママ*

さっそくのお返事ありがとうございます!

寝つきはいいのですごく助かっています(•∀•)

でも夜中はやっぱり2、3時間ごとに泣いて起きるのですが…

大丈夫ですかね〜?

りおたんママ♡

あたしからしたら、すごく理想的な早寝早起きちゃんだと思いますよー(^^)/
うちもそのくらいが理想ですが、旦那の帰宅時間がバラバラの為、お風呂の時間も定まらず、もう少し遅い就寝になってしまって…(´・ω・`)

昨日、今日は早めにお風呂に入れられたので、早い就寝に出来そうな感じで、これを癖付けて行けたらと思っています!

最近は、旦那と2人でいるときには、旦那の抱っこでもご機嫌なんですが、旦那に預けてあたしがお風呂に入るとギャン泣き(旦那の帰りが遅いとき、1人で入れると、待ってる間ギャン泣き)されるので、寝てくれてからじゃないと、お風呂や夜ご飯出来ないので、早く寝てくれるた方が、助かるのです(^_^;)

長文のおまけに、回答になっているかわかりませんね…すみません(´・ω・`)

ちなみに、一昨日くらいまでは、19時台にお風呂→授乳→20時台~21時台にねんね→4~5時辺りに起きる→授乳→ねんね、の流れでした!

6か月ってことなので、
時期的な夜泣きなのかもしれないですね(^-^;

うちは旦那の帰宅の関係で、
23時に寝かせて、昼前まで寝てます💦

どうにかしないとなぁ💦💦

*あおママ*

お返事ありがとうございます!

分かります!赤ちゃんが寝てからじゃないと何も出来ないですよね〜!

我が家も主人の帰りを待ってるとお風呂の時間がバラバラになってしまうのでわたしが1人で入れてしまうのですが、早く入れて早く寝てくれる方が正直自分が楽で…今のようなかたちになりました!笑
気を抜くとどんどん早くなりそうで…笑

贅沢な悩みだったんですね(´-`)
夜中起きるのが減ればな〜なんてまたまた欲張りなことを思ってみたり…♡笑

忙しい時間に貴重な回答ありがとうございました♡
お互い子育て楽しみましょう٩(ˊᗜˋ*)و

*あおママ*

またまたお返事ありがとうございます!

月齢が同じくらいで嬉しい…♡
そして妊婦さんなんですね!おめでとうございます!
お身体大切にしてください…♡

今の所、起きてもおっぱい飲んでトントンすれば寝付いてくれますが…いつか本格的な夜泣きがくるのではないかとびくびくしてます(´・_・`)笑

今のリズムを保てるように頑張ります\(^^)/

りおたんママ♡

ママちゃん大好きなのは嬉しいんですが、理由のわかるギャン泣きは、極力させたくなくて(´・ω・`)

本心は、旦那が帰ってくる前にお風呂済ませちゃいたいんですが、待ってる間ほぼずっとギャン泣きされると思うと可哀想で(´;ω;`)

よほど帰りが遅くない場合以外は、旦那と娘のお風呂優先で自分は後回しで、寝る時間がどんどん減っていきます(泣)

夜中は、うんちさえしなければ、わりと朝方まで寝てくれるので助かるのですが、お風呂待ち中のギャン泣きさえおさまってくれれば…と、願う日々です(苦笑)

金目鯛

全く同じです!うちも昼寝してくれないので夕方お風呂入った後はグズグズ。18:30頃寝室にいき、寝かせるのいつも手こずるので実際寝入るのはその1時間後です^ ^
夜中は2〜3回起きます。

しかし!!前日高熱を出したのをきっかけに夜泣きが本格的に始まりました。一時間おきに泣きます(T ^ T)もう私が睡眠不足で頭痛いです。せっかくついたリズムが壊れつつあります、、、^^;

☆ほのたん☆

うちもです(*^^*)
今日は18時50分ころ眠そうだったので、寝室連れてって添い寝で寝ました(*^^*)
いまも爆睡してます☆
でも、朝が早くて、今朝は5時起きでした(●´ω`●)
寝る子は育つ!なので、いいとおもいます(*^^*)
寝たら家事やっちゃいましょーー(^^)/

*あおママ*

ママと一緒にいたいんですね〜(´-`)♡ かわいい♡
泣かれると辛いですもんね(´・_・`)

ひとりあそびが出来るようになればいいな〜と思うけど、成長がさみしかったり…複雑な親心です!笑

*あおママ*

全く同じですね!安心しました〜(´-`)

うわー!夜泣きが来てしまったんですね!
突然来るとは聞いてたけど…
遠くから応援してます!!!

*あおママ*

こちらにも同じ方が!
そして添い寝で寝るんですね〜!
かわい〜(´-`)
我が子もいつか添い寝で寝てくれたらいいな〜♡

寝る子は育つ!
いい言葉ですね!

*あおママ*

みなさん回答ありがとうございます!
全員グッドアンサーにしたいのですが選ばないといけないので…(´・_・`)
一番最初に答えていただいた方につけました!
でもわたしの中ではみなさんグッドアンサーです♡
また機会がありましたらよろしくお願いします(´-`)♡