※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chaochan
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てている方が、ミルクと母乳以外の水分補給について悩んでいます。外出時以外に水分補給が必要かどうか不安です。他の方はどうしているでしょうか?

生後4ヶ月の男の子をミルクよりの混合で育てています。ミルクは80-100ccを3時間以上空けてあげているのですが、ミルクと母乳以外の水分補給の必要な判断はどのようにされてますか?今までお散歩など暑いときの外出時以外は白湯などあげたことがなかったのですが、本日夕方機嫌が悪かったので、試しに白湯をあげてみるとグビグビと飲んだので喉が渇いていたのかとかわいそうになりました。特に外出したわけでもなかったので思いつかなければ白湯を与えることはなかったのですが今後こまめに母乳やミルク以外の水分補給をした方がいいのか悩ましいです。皆さんどうされてますでしょうか?

コメント

パーマン✳︎

お風呂上がりは水分吸収されやすいので、麦茶を100くらい作ってますが、嫌なのかほとんど飲みません(^^;;

外出する時は麦茶持ってったりしますよ。でもうちもミルク以外はあまり飲ませてないです(^^;;

• Chaochan

Chaochan

ご返信ありがとうございます!
    麦茶うちも飲まないです〜!外出する場合も、飲まないですか❓

• 9月3日
MAXとき

まだ暑いですし、子供は汗っかきなので、こまめに水分補給してます!
ちょっと動いたら飲ませてみるでどうでしょう?
うちの子は5ヶ月からストローマグで飲んでたので練習してみるのもいいかもしれませんよ!

• Chaochan

Chaochan

混合なので、比較的授乳回数は多いのかな❓と思っていますが、母乳がどれくらい出てるのか謎なのでやはり外出したりよく動いた後は飲ませてみたほうがいいですよね〜!ありがとうございます!

• 9月3日
poppo

はじめまして☺︎私も4ヶ月の男の子のママで今、混合で育てています(^^)3カ月に入ってから外出する際や日中自宅でクーラーの中にいても喉乾くから水分補給した方がいいのかな?と思いお白湯や麦茶を飲ませてみたらゴクゴク飲んでくれたのでミルクや母乳以外に1日100〜120ccを目安に飲ませてます(^^)お風呂あがりなどは特に麦茶がミルクよりあっさりしてて好きみたいです(^^)
4カ月検診で聞いた所、1日100〜120ccは飲ませても大丈夫な範囲みたいでした☺︎
麦茶は、ミネラルも豊富なのでいいと思います♡

• Chaochan

Chaochan

ご返信ありがとうございます!1日100-120ccが目安なんですね!参考にさせていただきます(*^o^*)ミルクの母乳のトータルは1000ccくらいでしょうか❓

• 9月3日
  • poppo

poppo

ミルクが80〜100ccを1日2回でその他母乳で1日6〜8回あげてます☺︎
    はかれてないので母乳をどれ位飲んでるかわからないんですが>_<
    参考にならなくてすみません😣
    4カ月ですでに8kgこえてちょっと増えすぎと言われたのでミルクを減らした方がいいかも!と言われたので回数を分けて100〜120ccお白湯か麦茶でごまかしてます(^^)

検診で言われたのは涼しくなってきたら赤ちゃんが麦茶やお白湯を飲む量も減ってくるでしょうとのことでした(^^)

• 9月3日
  • Chaochan

Chaochan

そうなんですね!すごく暑い時期も家の中ではずっとクーラーをつけていたので、外出時移動が長かったときくらいしか水分補給してませんでした!こらから少し涼しくなりそうだし一安心ですね(^ ^)

• 9月3日
ママデビュー

毎日お疲れ様です(^ω^)
ほとんど母乳なんですが、タイミングによって喉乾いてるのかなぁ…って時は麦茶かアクアライト?子供用のポカリみたいなの50くらいあげてます❗️
乾いてる時はごくごく飲むし、いらない時は哺乳瓶をべーって出します。
ミルク、母乳以外の水分補給はママによってもきっと考え方が違いますよね…母乳あげてれば必要ないって助産師さんも言う方が多い気はします❗️
でも私は別に飲みたい時は飲むし、いらなければ飲まなくなってきてるから深く考えずに離乳食の練習だと思ってあげてます(^O^)

• Chaochan

Chaochan

いらなければいらないってしてくれるの助かりますね。うちは恐らく甘い飲み物やミルクをあげると際限無く飲む気がしてなかなかアクアライトには手を出せずにいます^_^;体重も4ヶ月で8kg超えててビッグベビーです>_<

• 9月3日