※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

子どもを3人目考えている女性が、年の差について悩んでいます。2学年差や3学年差など検討中で、早生まれにするかも迷っています。計画的に妊娠された方の理由や、3人目の子育てについて聞きたいそうです。

3人目悩んでいます。
現在2学年差の年少と1歳の子どもがいます。
子どもは2人と思っていたのですが、主人は3人目を考えているようです。
私自身悩むので将来後悔するならと、三人目も考えて始めました。

3人目年の差どのくらいにしましたか?考えていますか?

今31歳なので産むなら早い方がいいと思ったり、3人いるならパートしたいので早めにと思っているのでみんな2学年差か、でも3人目は少し離したい気もしますし、
3学年差は将来的にお金が大変と聞くのでやっぱり大変かなーとか
4学年差、それ以上も...

計画的に妊娠された方理由などありますか?
また3人目いる方年の差の面で子育て実際どうなのかお聞きしたいです。

また、上2人早生まれなのですが、3人目も早生まれだとあえてそうしたと思いますか?
2人ともたまたまなのですが、早生まれにする人多いよねと言われたことがあるのでそれも何だかなと思っています😥

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

上2人が2月の早生まれで、末っ子は4月うまれです☺️
それぞれ2学年差なので1番上と1番下は4学年離れてます。
わたしも主人も3人欲しいと思ってたので計画的ですが、タイミングは特に気にしてなかったです😂
子育てに関しては、まあ大変ですね😂でも上の子たちがよく一緒に遊んでくれたりするので助かる部分もあります!

• あさ

あさ

みんな2学年差なのですね!近いと大変さはありますが、一緒に遊んでくれると助かりますね😊
    ありがとうございます!

• 5月4日

33歳、3人目妊娠中です。
3学年差ずつ、一番上の子と三番目は6学年差になります。
学費のことが気掛かりでしたが、主人と私、それぞれの仕事のタイミングなどを考えると今年度中の出産がベストだったので狙って妊活しました。お金についてはプロに相談しました。
結婚前から3人希望で、主人も3人希望でしたが、3人目に踏み切るのに私は1年以上悩み、お金、時間、気持ちの面で大丈夫と思えるようになるまで時間が掛かりました。
高齢出産はでないほうがいいだろうと思っていたので、35歳には産み終えたいという気持ちもあり、タイムリミットは設定してありました。
いろいろ考えての3学年差にしましたが、タイミングや年齢が許せば4、5学年離したかったです。まあ、年が近いほうが、子供同士仲良く遊べるというメリットもあるかなとは思っています。

• あさ

あさ

私も色々考え出すと3人目なかなか踏み切れないの分かります😥
    学年離したい気もしてますが、子どもが一緒に遊んでくれるとやっぱり助かりますね😊
    ありがとうございます!

• 5月4日
ぶるぐれ💜💚

まだ3人目妊活中の段階ですが
4歳差で考えてます!
1人目と2人目が4歳差で悪阻の
時など助かった事もあり3人目
作るなら年の差を空けるつもりでした!
ですが2人目の子が凄く手がかかる
子で3人目はもういらないと思ってたんです!
でも今年年少さんになって落ち着いて
きて私も産むなら30までに産んで
バリバリ働きたいので先月から
妊活してて今結果待ちです☺️

• あさ

あさ

上2人いての悪阻が大変そうでなかなか踏み切れないですが、4学年くらいあけると少しは落ち着いてそうですね!
    私も2人目が落ち着いてくるとやっぱり3人目となると思います😅
    希望のタイミングで来るといいですね☺️
    ありがとうございます

• 5月4日

3人2学年差です。
はっきり言っておすすめしません😂
大変すぎます😂😂
お子さんによるんでしょうけど、うちは1番上がメンタル弱めなので赤ちゃん返り激しい😂😂
私は連続で育休取りたかったので2年ごとですが、もう少し開けたかった😅
3学年差でも出ていく金額は同じなのでギリギリの生活でなければいいと思いますよ。
2学年差だと大学の時期が長く被ってて1年に出ていくお金多くなりますし💦
理想は4歳かな😊
上の子がとりあえず生活できるレベルになりますし、年少で幼稚園にも入れますしね😊
うちは下2人が自宅保育なので🤯

• あさ

あさ

2年差3人目大変なんですね💦大学のことを考えると確かにそうですね🤔
    早く産んでしまいたいなとも思っていましたが、3学年か4学年差が良さそうかもしれないですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月6日
⭐︎

私自身の年齢も子供2人の年齢も同じで、しかも3人目を悩んでていて、全く同じでついコメントさせていただきました!
今のところ私は2人目が年少に上がるタイミングで(4歳の歳に)出産できたらと考えてます。2人目と3人目が4学年差になる年です。
上2人が幼稚園に行ってくれてるのでその間は少しでも休めるし、、、
ただ34歳なのでそこからまた3人目の育児となると働くのも遅くなるし、体力的にも金銭的に不安はあります💦

近くに協力的な身内がいれば2学年差で産んでしまいたかったですが。上の子が春から幼稚園に行ってますが、それ以外は基本ワンオペ2人育児なので😭
頼れる人がいるかいないかでもまた違いますよね😭

• あさ

あさ

ありがとうございます🙇‍♀️同じような方いて嬉しいです!
    私も同じくほぼ毎日ワンオペ育児です😭
    YUNさんは始めから3人希望でしたか?
    ワンオペで3人いけるのかなと今から不安です😅

年の差あけたいけど自分の体がもつか心配ですよね😂

• 5月11日