※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

小1男の子の自己肯定感を高める本について相談です。不登校や療育経験あり。6~7歳向けの本で、自己肯定感を育む声かけ方法や専門家の書籍を探しています。

子供の自己肯定感をあげて元気パワー、活力をつけたい!
小1前後男の子、オススメの本ありますか?

幼稚園時代から登園渋りでかなり休んで週2~3療育生活でした。
小1学校生活も慣れず、遅刻、早退、母子登校、欠席して行ってますが、本人は修行のようで心は晴れてないです…

打開策は、ママのプラスの声かけ、口酸っぱく言わず見守る、自己肯定感をあげる、話を聞くなどみたいです。
不登校関連の本を読みました。

6~7歳くらい向けの事例がある本ないですか?

例えば、食器を片付けて欲しい、風呂に早く入って欲しいのにテレビ見始めるのが困る
などの時にも使える自己肯定感をあげる声かけとかあると助かります。

ネット情報より専門家が書いた本が読みたいです。

(環境が悪い面もあるので転校も視野に入れてます)

コメント

みず

ずっと前に図書館で借りて読んだ本ですが、山崎洋実さんの本は具体例がわかりやすかったし読みやすい本でしたよ~。何冊かだされてて読みやすかったので作者検索して複数冊読みました。