※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳の息子が自分でやりたい!と強く感じるが、やる前の段階に戻さないと怒る。説明すれば納得するが、戻せないものでも戻せと要求し、泣くことも。忘れて大人がやると怒る。困っている。

こんなもんですか?

2歳くらいから自分でやりたい!って感情が強くなってきて、ちょっと困ってます😅

・靴を履かせたら、自分で!と一度靴を脱いで履き直す。
・パックジュースのストローを私が袋から出したら、自分でやりたかったとストローを袋に戻せと催促してくる。でもそれは無理(戻せなかった)だったので少しの間大泣き。

他にもたくさんあるんですが、自分でやりたかった!ってなった時はどれもだいたいやる前の段階に戻さないと息子は怒ったままです💦
同じことでも毎回一度一人でやらせてあげて息子自身が一人じゃ無理ってなってから大人に助けを求めてくるのでそこで大人がやるのはok。
息子にはやらせてあげられないことは、大人がやる前に「これはママがやる。○○君は危ないから出来ない。」など説明すれば納得する。たまーに納得せずに大泣きする時もある。

たまたまネットで調べてたら「こだわりが強い子」みたいに出てきたんですがそうなんでしょうか?💦
今まで確かに、わざわざ初めからやらんでも途中から自分でやればええのに。って毎回思ってました😂笑
元に戻せないものでも(例えばお菓子の袋を開けたとか)とりあえず戻せと催促してきて、「ごめんな、これは戻せやん」って言うとしばらく泣いてます😅

とりあえず息子にやらせてあげるようにはしてるけど、たまに忘れてて大人がやってしまうと激おこです😂
時間ない時にこうなるとほんとに困ります💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

靴もストローも同じです🤣
私は やるやる期だと思ってます(^ ^)
着替えも自分だけでしたい、手伝うのはNG、出来ないと大泣き、でも手伝わせないのでイライラする時もありますが🙄

• mama

mama

ありがとうございます☺️✨
    同じような子がいて安心しました😭
    保育園でも帰りに靴を履かせようとして泣くのはうちの子だけで他の子はお母さんに履かされても泣かないし、なんでー?と思ってました😂

• 5月5日
mee🍓

保育士ですがとっても普通の発達ですよ🙂✨
基本やらせてあげる関わり方で大丈夫です!最初は時間がかかることも多いですが、できることが増えるとってもいい時期です👍

• mama

mama

そうなんですね🥺
    保母さんの意見が聞けて安心しました♡ありがとうございます!
    うちの子は発語も遅いので私が色んなことに敏感になってただけですね💦
    やっぱり3歳以降でないと発達障害のこだわりなのか、イヤイヤ期や自分でやりたい!みたいなこだわりなのか判断出来ないですよね💦

• 5月5日
  • mee🍓

mee🍓

発語ゆっくりなんですね🙂
    色々な情報を目にすることも多いので気になりますよね💦

発達障害のこだわりはもちろん小さいうちからでも気になる子は居ますが、集団生活の中で明らかに引っかかることが多いです!
    なので1対1で関わる中で分からずに保育園や幼稚園に入ってみないとチェックはしづらいですね🤔

また、発達は個人差が大きいのでちょっと遅れている気がしても急に追いついてくる場合もあるので、お子さんのペースに合わせて生活してあげるのが1番かと思います☺️💓

• 5月5日
  • mama

mama

そうなんですよー。
    情報が溢れ過ぎてて逆に不安を煽られて💦

そうなんですね😳
    うちの子は4月から保育園に行ったばかりなのでまだ保育園側からも特に指摘もされてないのでもう少し様子を見てみようと思います☺️✨
    何より保育園に通い出して1ヶ月で5個も言葉が増えたのでこのまま他の子に追いつかないかなーと期待しちゃってます😂

本当にありがとうございました♡

• 5月5日
  • mee🍓

mee🍓

保育園で先生やお友だちに揉まれるとぐんっと成長することはよくあるので期待できると思います🙂✨

発達面で心配していると伝えておくと園でもより丁寧に見てくれたり、気になる点を園からも伝えて貰いやすくなるので、一応先生に一言言っておくと安心かと思います☺️

• 5月5日
きき

そんなもんですね、私からすると正常です笑🤣
親は大変ですけどね〜😭

• mama

mama

ありがとうございます♡
    発語が遅い子なので色々敏感になってしまって😭
    正常と言われて安心しました!

• 5月5日
ミッキー

うちもまさにそんな感じで、結構参っています😅💦
やる前の段階に直さないと大泣きというのがまさに一緒で、靴も本人が納得せずにこっちが履かせると、靴箱に戻すところからはじめる感じです💦
ジュースのストローとかも、まさに同じです💦
私もこだわりが強いのかなと悩んでいるのですが、そのほかの遅れがないので、自我が強いと言われるだけで、本当にそれだけなのかと悩む日々です😅💦
全然回答になっていなくて申し訳ないのですが、本当に全く同じで共感できます😭💦
平日は保育園に預けているので時間がなくて、本人が諦める前に大人が手を出すと、朝から泣き叫んでいて、途方に暮れています😭😭😭

• mama

mama

ほんと同じです😭
    保育園では先生が靴箱から靴を持ってきてくれたら、怒って一度戻しに行ってます😂
    ただ担任の先生曰く、保育園ではそこまで酷くないようで😅
    保育園では先生の言うことを良く聞くし、自分でやる!みたいなアピールも毎回するわけではないそうです😳
    私が迎えに行くと人が変わったかのようにわがままで自分で!みたいな。まさに反抗期の子みたいになってしまうんです😂笑

うちの子は発語も遅いので、こだわりも強いってやっぱり発達障害かなー?とちょっと敏感になってしまってました😱

ほんとに時間ない時は勘弁してほしいですよね💦

• 5月5日
はじめ

娘も同じです!
自分で! とやり直すことほぼ毎回ですよ🥰

• mama

mama

ありがとうございます♡
    同じような子がいて安心しました♡

• 5月5日
なみ

全然あるあるだと思いますよ👍
自分でやりたい!期大変ですよね😅でも急成長する時期でもあるので、自分で出来ることが増えると親も楽になっていきますよ☺️❣️
やり直し出来ることは、やりたかったねー、じゃあ最初からお願いします!ってやってもらって、
やり直し出来ないことは、やりたかったねー、ママがやっちゃってこれは戻せないからまた今度やろうね。
と毎回話してると段々と出来ることと出来ないことがわかってくるので、もう少しの辛抱かな?と思います💦
どうしようもないことで泣いてるときはしばらく見守ってます…😅
あとは2回目のタイミングで地雷を踏まないように覚えて置いて、前もって自分でやる?って声がけするように気をつけてました😅

• mama

mama

ほんとに大変です😂
    確かに自分で出来ること増えてきて、靴下も靴もズボンも自分で履けるようになって助かってはいるんですけどね🥺
    時間ない時は「はよしてー😱」って内心思いながらの日々です(笑)

言ってればわかって来るんですね🥺
    ほんとにいつも気をつけてるんですが、たまーに忘れてしまって地雷踏みまくりです😂

ありがとうございました♡

• 5月5日

そんな時期だと思います!
自分が何ができて、何ができないか成長してまたわかったら落ち着くと思います!

出来ないから〇〇して〜みたいに要求が変わってくると思います!

自分でやってみて〜、出来なかったら手伝うからねとかでいいと思います!
出来なくて助けを求めるのはとってもいいことだと思います!幼稚園とか保育園とか行った時にできない時助けを求めるのはとっても大事なので。

• mama

mama

そうなんですね🥺
    早く落ち着いて欲しいです😂

そうですよね、出来ないことでも挑戦してやっぱり出来ないからやってー!ってなることってとても良いことですよね😊✨
    時間ある時なら全然待てるんですが、たまーにいつもは私がやっても許されてたことが突然自分で!の対象になったりして、時間ない時は初めからやり直すのは勘弁してー😱ってなります😂

• 5月5日
mi

うちも全く同じです😂😂👍
最初はえー!ママがやった方が早いよ〜って思ってましたが今では全部なんでもやってもらってます😊👍🌼

• mama

mama

ありがとうございます♡
    同じ子がいて安心しました😊✨

• 5月5日
JDM

みんなきっとこれぐらいの月齢のあるあるですよね😉⭐️うちの次男が今まさにそうです笑。靴履くのも、ストローもご飯食べるのもズボンや靴下履くのも…全部「自分で!」💦基本色々やらせて挑戦はさせますが、時間がない時とか急いでる時は、今日はママにやらせて🙏ママも○○のお手伝いしたいねん🥺その代わり〜は自分でやってね?と、交換条件?みたいなやり方でその場を誤魔化してます🤣笑!うちの子単純だから、え?うん。分かった。と流されてます笑

• mama

mama

そうですよねー。
    うちも一回それ使わせて貰います😂
    うちの子は気強めの頑固ボーイなのでイヤ!って言ってきそうですが😂

ありがとうございました♡

• 5月5日
Nao☆ミ

成長過程で普通のことだと思います☺️
次男がいままさにそうです😅お兄ちゃんの真似っこしたがりで、ストローさしてあげたりお菓子の袋あけてあげたり、靴をはかせてあげると怒り😭自分でやり直してます😅急いでる時めんどくさいですが、なるべく自分でやる気持ちは大事にさせてあげてます💦出来たら誉めてあげるとすごく嬉しそうなので😂

• mama

mama

ありがとうございます♡
    そうですよね、ほんと急いでる時は「はよしてー!お願い!」って思います😂

それ同じです😂
    出来たらパチパチ👏って自分でしてドヤ顔してます😂笑
    私が褒めると照れ笑いして満足気です(笑)

• 5月5日
3姉弟ママ

末っ子がまさに今、そんな感じです。
やりたかったーと出来なかったら、寝転がって大泣きです。今は、どうするの⁇ママがやるの⁇何がしたいの⁇と聞きます。
けど、普通の事だと思います。上2人もありましたが、末っ子ほどひどくはなかったですが😅

• mama

mama

うちの子も機嫌悪い時に私がやってしまうと「○○がー!」とギャン泣きです😂
    納得してないまま無理矢理進めるともう手がつけらんなくなります😂

みんなが通る道なんですね。
    安心しました♡ありがとうございました♡

• 5月5日