※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が色で表現して電気の操作をしています。この行動は普通ですか?

現在 単語と2語文ですが、

色で表現することが多いです。
例えば、部屋の電気を消してほしいときは
◉「はいいろキーキ」と言います。電気を消すとライトが灰色になることからきてると思います。
◉「黄色キーキ」は深夜灯。
◉「白キーキ」は電気つけて。電気をつけると蛍光灯が白くなるので。
息子なりに、表現しているのですが、
「電気消して言うんだよ」と言っても「灰色きーき」💦

2歳7ヶ月なんですが、このくらいの子は、こんな表現するのでしょうか?

コメント

みきき

息子も同じくらいですがすごくおしゃべりです😝
電気消して!電気つけて!は言えます🤔

色で表現はあまりしないのですごいですね🤗❤️

deleted user

うーん。
色に興味があるからなのかなと思いますが。

そうだね、電気つけると白くなるねー、電気つけてだね!とか、関連付けてあげるとわかりやすいかなと思います!

sachira

うちの子も今色に興味があるみたいです😃

海老は何色?海老は赤
カラスは何色?カラスは黒

こんな感じで目に付くものを質問して子供が答える遊びをしています😄

すず

電気は「でんきつけて、けして」で表現しますね!
ピンクの服着たい!きいろいコップでのむ!とこだわる時はあります!

3姉弟ママ

うちは、色は駄目ですねー💦
あまり分かってない気がします。
けど、会話は出来るので、電気消して、つけてとか話しますね。

ろこん

灰色とか理解してるなんて凄い❣️
うちの子は例えば「これ取って」が言えなくて
「コレトレテ」って言うので一瞬何のことかわかりません😭