※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

祖母(85歳)の要求に困っています。妊娠中で体調が悪いのに、毎日連れ出しや食事の世話を求められています。祖父も心配で、弟にも帰省を迫ります。困惑しているため、相談しました。

祖父母への対応について

初産で今9ヶ月にはいりました。
里帰りをして実家に滞在しております。
祖父母の家が車で10分以内なのですが、祖母(85歳)の対応に困っています。
元々、自分の思う通りに生きてきたので何度怒っても、母に怒ってもらってもその時は泣くのですが翌日にはケロリです

9ヶ月でお腹が重たく、自分の体を支えるのにも大変なのに毎日どこかに連れってほしいと言います
祖母は足腰が弱く、杖をついても支えがないと歩くのもやっとで不安定です。
妊娠前までは大丈夫でしたが、今無理だと言っても理解できないようです
今日も美容院に連れて行ってと言われました。
昨日はドライブに行こうと...
買い物にも行きたがり、支えて車に乗せてスーパーでは車椅子です。

祖父が心配で毎日顔を出すのですが、少しでも時間が遅れる、しんどいので休んでいると早く来い、まだか?との催促の鬼電話

産後、母は働いているので日中は私一人です
なので、産後翌日から祖母の家で母の仕事が終わるまで赤ちゃんと来い言われています

無視しろと思われますが、本当にしつこくて
みんなで怒ると泣きながら、もう祖父と死ぬとまで言います
私も放置したらいいのですが、大人しく体が悪い祖父が心配で...
祖母は祖父の面倒も見ませんし、食事の事もしません...
祖父が死ぬのは寂しいから困るけど、最低限の食事で息さえしてたらいいという考え方です(面倒、汚い事はしたくない)

他府県にいてる私の弟にも電話をかけまくり、連休に帰ってこいと毎日催促しています
電話線を切ってやろうかと思うくらい、電話をかけまくります。
弟の会社でコロナの陽性者が出たので、検査をまだしてないし帰れない言っても
検査をまだしてないなら帰れるとしつこく毎日電話しています(陽性と結果がでてないから大丈夫ってことだと思います)
弟と母は妊娠中の私がいるし、基礎疾患のある祖父がいるので帰るのはダメと言っても理解できないようです。

認知症は全くありません。もう若い時からこんな性格です。
自分の欲望を我慢できない(お金遣いもめちゃくちゃです)
何かあれば誰かが後始末をしてくれる、死んだ後の事は知らないって感じです...

腹が立つし、めちゃくちゃだと思うのですが祖父母に育てて貰ったし、良いところもたくさんあるのですが...
今ははじめての妊娠で自分のことで精一杯です。
ひ孫も喜んでくれているのですが、誰かに愚痴を聞いて欲しいので投稿しました。

コメント

mamari

妊娠9ヶ月で、車の運転は怖いです💦その事をちゃんと理解してもらいましょ〜(難しいと思いますが)

祖母の家に新生児を連れて行けるわけがないし、産後の体は思い通りに動かないし、寝不足だし…里帰りの意味ありますか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母的には昼間私が一人でいるのが可哀想、心配だという感じですが...
    どれだけ周りに怒られても、怒られることに慣れてしまってるみたいです💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

産後に毎日来いって言うのが信じられませんでした。。
体が心配です。
頑固にしつこく言ってくるかもしれませんが、産後1ヶ月はゆっくり体休めて赤ちゃんと一緒に家にいてくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母的には産後に赤ちゃんと二人きりで家にいるのが心配、可哀想って感じですが
    祖母の家に行ったところで、祖母が私や赤ちゃんの面倒を見れるわけもなく...

• 5月4日
ちー

質問者さんはきっと優しい方なんですね😌
高齢の方って何度も言っても聞かないですよね😇わかります。
でも、そんなに毎日出かけていたら
コロナの感染リスクもありますし、
お腹の大きい状態で
もし、出先で何かあったら
怖くないですか??
産後の翌日から赤ちゃんを連れて来いだなんて
身体も休まらない上に
身勝手にも程がありますし
赤ちゃんにも母体にも
良くないですよ💦
ましてや初産で慣れないうちは
休める時に休まないと本当に大変です。
他の人を気にする余裕なんてないですし、
その様子だと産後だからと関係なく今の生活を続けそうですよね😅
そうなるとはじめてのママリさんの
身体や精神面が心配です。
祖母は祖父の面倒を見ないとありますが、もしかして介護もされていたりするんですかね??そうなると
今一度、家族で話し合われた方がいいと思いますよ😞
はじめてのママリさんを頼り過ぎかなと思います。
ひ孫を楽しみにしているのなら
何度も言って分かってもらいましょう。
それでも分かってもらえないのであれば
時には嘘も必要です。病院の先生から
自宅安静の指示を受けたから
お出掛けは出来ないなどと言ってみてはどうですか??
色んな思いがあると思いますが
ご自身と赤ちゃんを守れるのは
自分だけですよ。それでも
どうしても分かってもらえないのであれば里帰りを辞めてお手伝いに来てもらうかご主人と協力して頑張る事も視野に入れて考えてみてはどうですか?🤔💭
はじめてのママリさんが
ストレスフリーで赤ちゃんと過ごせる事を願っています😞
分かってもらえたらいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然聞きません💦
    何で理解できないのかも謎です💦
    コロナの事があるので、外出は断り無視をしています😓
    今は祖父母の家で、祖父と日中はゴロゴロと過ごしているだけにしてます💦

介護まではしていないのですが、母が用意したご飯などを温めたり、祖父がすぐに寝てしまうのでお話をしたり、洗い物など程度です😊

赤ちゃんを守れるのは私だけですよね...
    産後が全然イメージできないのですが、母や叔母、イトコや弟からももっとキツく言ってもらい、それでも理解できないようであれば、祖父には可哀想ですが着信拒否をして、用事は母を通してもらおうと思います
    今までそれくらい強行したことがないので😓
    ただ、以前弟があまりに鬱陶しいと着信拒否をしたら祖母があらゆるところに泣きながら電話をかけて凄い迷惑をかけたの事があります💦
    母に怒られて、弟に拒否されてちょっと鬱っぽく?死ぬ死ぬと騒いでして大変でした💦

• 5月4日
じゅん

何度言っても理解されないと思うので、病院から自宅安静と言われてると伝え、
最低でも産後1ヶ月は休んだほうがいいですよ✨

御祖父様には申し訳ないですが、着信拒否して、他の方に頼んだほうが良いです。
他人に迷惑かけても全然いいと思います。

産後にに無理すると、身体に本当にダメージを受けます。自分の身体も守ってください😣