※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあー
住まい

迷惑駐車に困っています。法的な措置や対処法などアドバイスを頂けると…

迷惑駐車に困っています。法的な措置や対処法などアドバイスを頂けると幸いです。

中古物件として一軒家を購入し3年目になり、敷地内に普通自動車が一台駐車出来るスペースがあるのですが、日中家を空けている間に勝手に駐車されているようでとても怖いです。
というのも自宅前の道路は一通で近所の小学校の通学路にもなっています。区画の出入口?には自宅まで徒歩1-2分の距離にコインパーキングが設置されています。
にも関わらず転居後しばらくしてから不在時に勝手に駐車スペースを使われている痕跡が何度かあり、
昨年出産の為産休育休中の在宅時に偶然斜向かいの商店が勝手に来客の駐車場として利用している所を目撃してやっと相手が分かったのですが、その後謝罪や挨拶も無く、同じ町内会のメンバーで向こうは明らかに70代前後の老夫婦でどう対処するか悩み三角コーンとそれを繋ぐ棒を設置していました。
育休中のこの一年はコロナ禍な事もありあまり家を空けることが無かったので勝手に駐車されるような事も無かったのですが、
育休復帰後3日目に三角コーンを繋いでいた棒が破壊されており、翌週にはコーンと折れた棒を完全に移動させて駐車された痕跡があり怒りと恐怖と困惑とでしばらく感情が落ち着きませんでした。繋いでいた棒は私自身自転車でよくぶつかっていましたが、ぶつかると思ってスピードも出していませんし、そもそも折れないのですが、重いもので踏まれてしまうと折れることがあるそうです。因みに破損は棒のみでコーンや周りの住宅には一切被害がありませんでした。
新たに棒を準備してまた三角コーンを設置しているのですが、はっきり言ってイタチごっこだと思っています。

敷地内に駐車されてしまうとシャッターが降りているとはいえ、窓を割られて侵入されても死角になり直ぐには気づけません。さらには小学校等の通学路という事もあり、自身も含めて犯罪に巻き込まれるような場所も提供したくありません。
警察に相談しようにも民事不介入と聞いており、通学路等の不振車両の警戒としてパトロールの強化くらいしか期待できないと聞きました。皆さんなら今後どのように対処しますか?

コメント

きなこ⭐︎

敷地内に勝手に停められてるんですよね?
とりあえず車種とナンバーを控えて出来れば写真などで証拠を押さえて、その後警察に通報で大丈夫ですよ!対応してもらえます!

• べあー

べあー

日中は私も夫も仕事に出ているので移動された痕跡くらいしか見つけられていないんですよね…
    やっぱりカメラとか設置しないとですかね😥

• 5月4日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

カメラ設置して証拠押さえるのがいいと思います!
    話はちょっと違いますが、実家が不動産経営しており、月極駐車場で貸しているのですが無断駐車されてることがあり警察に相談したことがあります。その際に証拠と車種、ナンバーを提出して貰えれば対応できると言われ、実際に対応してもらったことあるので、敷地内であっても対応してもらえますよ😊

• 5月4日
Min.再登録

店が勝手に駐輪場扱いしているということですか?
それなら直接止めてくれと訴えたり、不法侵入であること。行為を辞めなければ然るべき措置を取ることを記した内容証明を送り付けてはいかがでしょう(。•́•̀。)💦

とりあえず市でやっている無料の弁護士相談会や直接弁護士に相談するしかないかなと...。

もし駐車している現場に居合わせたらその写真を取って証拠を残すのも大切ですね。

• べあー

べあー

商店が駐車場として利用させてたのも目撃できたのが一回だけで、今も商店が使っているとは断言出来ないんですよね😭
    けど駐車場を準備出来ていないのは明らかにこの商店だけで…
    ご老人に何て伝えれば大ごとにならずに辞めてもらえるか…

• 5月4日
  • Min.再登録

Min.再登録

難しいですね💧
    なんで被害を受けている側があれこれ悩んで対策を打たなければならないのか...

でしたら防犯カメラを可能なら駐車場と商店が映るように設置し、何回か駐車場と商店を行き来する人を捕えられたら店側にお客さんに利用しないよう注意を促してくれと言えると思います♡⃛ೄ
    また、防犯カメラ録画中 無断駐車お断りの案内を出すだけでも抑止力になるかと。

• 5月4日
🔰はじめてのママリ🔰

敷地内に無断で駐車されてるなら、警察うごきませんか?

• べあー

べあー

民事不介入と言う事を聞いてまだ相談出来ていません😔
    公道でないのでレッカー等はしてもらえないそうです。

• 5月4日
ママリ

警察に通報が早いかと思いますが
なかなか動いてくれないですね💦

以前迷惑駐車で通報した事ありますが
敷地内は対応できないって言われました😅
結局迷惑駐車してた人とっ捕まえて文句言ったらそれ以降無くなりましたが💦

私なら一応警察にナンバーと車種伝えてどうにかして欲しいと言ってみます😖

腹がたつし、こわいですね😱
ご自宅に張り紙とかじゃ甘いですかね💦あと町内会に入っているようでしたら、町長さんや商店の人に相談されてみるとか?誰かはふせてもらって。あと商店には張り紙してもらうとか😰逆恨み怖いですから一応、警察にも。

mini

防犯カメラ設置して警察に言うかなと思います😭商店側の入口まで映るようにしますね😌

べあー

因みに明らかに駐車された痕跡がこちら。
車が通ると自転車は止まってハジに寄りますがわざわざ車止めとして置いているコーンとその下に置いていた棒をどかしたりしませんよね?

🔰はじめてのママリ🔰

たしかにそうですが、留守だしシメシメ、、と言う人なら、使ったあと戻しそうな気もしますが。。💦

私ならもう少し動かしにくいものにして、警察にも相談してみます。