※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
ココロ・悩み

2人目の赤ちゃんが生まれてから長女にイライラすることが増え、長女との時間を大切にしようと思い、公園で楽しい時間を過ごしました。長女との時間を大切にして休養も必要だと感じました。

質問じゃないですが、通りすがりに読んでいただきありがとうございます。

2人目が生まれてから長女にイライラすることが増え、こちらがやってと言うことをいつまでもやらない、逆にやめてと言うことを続ける、食事に集中しない、ドタドタ足音を立てたり大声で歌ったり喋ったりといった言動1つ1つにものすごく怒ってしまっています。
これもおそらく赤ちゃん返りかな、もっと長女との時間を作ってあげなきゃなと思い、今日ぐっすり寝ている次女を旦那に見ててもらい、長女と2人で近所の公園に遊びに行ってきました。
公園では好きな場所で思いきり遊んでいた長女。一緒に砂遊びを楽しみ、一緒にブランコに乗り、お友達も来てからは一緒にすべり台を何度もすべっていました。
特にブランコは、わたしの膝に座って乗ったのですが、時々わたしの顔を見てニッコニコ。本当に幸せそうな表情をしていました。
もしかすると家の中にこもっていると、まだ赤ちゃんの次女もいるからその子を守るためにどうしても長女にイライラしてしまっていたのかもしれない。わたしも寝不足で日中に昼寝をしたりしてたから、長女はわたしと遊んだりできなくてたくさん我慢していたのかもしれない。
公園に来ると長女は、次女を気にすることなく自由にのびのびとしていました。このところ我慢しがちだったわたしとの時間を独り占めしながら遊ぶことができて笑顔がたくさん見られたのでした。
そんな長女に公園では全くイライラすることなく、1人の娘として可愛いと感じながら楽しく過ごすことができ、わたしにとっても幸せな時間となったのでした。
今のわたしに必要なのは休養と長女と2人きりで過ごす時間なのかなと強く思いました。これからも長女との時間を積極的に持ちたいです。

コメント

、

凄く素敵なお母さんと優しい娘さんだなと思いました😊呼んでてホッコリしました!2人育児大変ですがお互い頑張りましょうね💪

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

コメントありがとうございます😊お返事遅くなってすみません。
    お互い頑張り過ぎないように頑張りましょう‼️

• 5月10日
るるい

わかります!
私も息子にイライラしていた時期ありました!
赤ちゃん返りもひどく、更にコロナで保育園も自粛生活余儀なくされ.........
息子も息子で好きでお兄ちゃんになったわけじゃないわけで。。
でも、娘の邪魔したり手を踏んだりしたり。。
私は『ちょっとだけ』という絵本を読み聞かせました。
そしたら少しは理解してくれるようになりました☺️
今は娘もお兄ちゃんのこと叩いたり多声出して威嚇したりして兄妹喧嘩もありますが、二人育児は上の子優先が何よりですよね☺️
babyは泣かしておいても今は上の子に抱っこしたいからちょっと泣いててね!と息子に言うとちょっと抱くともういいよ!妹泣いてるからママ抱っこしてあげて❤️なんていったりします!
今はまだ踏ん張り時ですよ🙋

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

コメントありがとうございます😊お返事遅くなってしまいすみません。
    上の子優先大事ですよね!
    まだまだ甘えたい時期、しっかり受け止めて育てていきたいです♪

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちのことかと思いました。
長女が同じ感じです。でもでも、
それをしっかり認めてあげて、幸せだと感じられるなんて、すてきです。私は悩むすぎてつぶれてるので💦

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

コメントありがとうございます😊お返事遅くなってしまいすみません。
    上の子への接し方は悩むところですよね。わたしもまだまだイライラもしますが、たくさん甘えさせて育てていきたいです♪

• 5月10日