※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

国民年金は免除しない方が将来の年金が増える可能性があります。今年は非課税で住民税も免除になる見込みです。

国民年金に関して教えてください!
シングルで、去年1月〜5月は育休、6月〜働いていました。今年4月に退職して、国民保険に入る予定です。
今年は非課税になり、住民税は免除になるとおもいますが、国民年金も免除にしてもらった場合、将来の自分の年金が少なくなったりするのでしょうか?
※今まで短大卒業からずっと正社員で働いていました。
ちなみに遅くても今年の冬には仕事を決めたいと思っているのでそれまでの間です。

わかる方いたら教えてください!

コメント

なりますよ!
全額免除の場合は免除の期間の年金満額×2分の1になります。
ただ、480ヶ月以上年金を納めた場合全額免除の分は計算外になります。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    国民年金を払っていたら免除にならないってことですよね?
    国民保険が1年で16万の場合、年金はどれくらいになるのでしょうか💦?

• 5月3日

退会ユーザー

国民年金を払っていたら免除にならないというのは何が免除にならないんですかね💦
    読解力なくてごめんなさい😫
    免除期間は払済期間として計算されますよ!
    年金支払った期間・免除期間の合計で年金が計算されます。
    なのでこれだけの情報だとなんとも言えないです💦
    480ヶ月支払えば満額781700円貰えます💡

• 5月3日

退会ユーザー

個人的にはそんなに大きい金額ではないとは思います💦
    また、今は免除してもらっても
    10年以内に追納する事もできますよ!

• 5月3日
  • ゆな

ゆな

ごめんなさい、免除ではなくて、年金を国民年金を払えば将来の年金が減らないってことですよね?
    781700というのは、定年後受け取れる年金の全額ということですか?これだけしかもらえないのですね😅

• 5月3日
  • ゆな

ゆな

追納することもできるのですね!それははじめてしりました!

• 5月3日