※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の離乳食について、つかみ食べや他の食事のアイデアを教えてください。

もうすぐ1歳になるのですが、皆さん離乳食はどんなものをあげていますか?
つかみ食べをたくさんさせた方がいいのかなと思い、作るのですが、おやき、豆腐ハンバーグを使う野菜を変えてヘビロテしてしまいます(><)
つかみ食べ、それ以外でも教えて頂けますか?

コメント

パンケーキ、にんじんなどの野菜を一口に切って、コンソメなどで煮たものとか、
お菓子あげるようになったら、ボーロなどでも掴み食べになるのでご飯はあまり神経質にならなくてもいいように思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    パンケーキいいですねᐠ( ᐛ )ᐟ
    そういえば、ボーロはうまく掴んで食べてくれます!

• 5月3日
はじめてのママリ

海苔巻きおにぎり、パンケーキ、食パン、あとはビスケットなどのおやつは基本つかみ食べです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつは上手く掴んで食べてくれますー!!海苔巻きおにぎりあげたことないのであげてみます( ¨̮ )ありがとうございます!!

• 5月3日
さーちゃん

お好み焼き、野菜スティック、フレンチトーストとかですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お好み焼きもいいですね(*^^)
    ちなみに、私は野菜スティックのレパートリーが少ないのでさが何をあげていますか?

• 5月3日
  • さーちゃん

さーちゃん

うちもレパートリーないですよー😂
    娘は大根が大好きなので、ダイソーのお粥カップに切った大根とお水少し入れてご飯と一緒に炊いてます😂
    にんじんも大根と同じ感じでやったり…ブロッコリーはインスタで離乳食レシピたくさん載せてくれてるママさんのレシピを参考にして、麺つゆ少し入れてチンして鰹節まぶしたらパクパク食べてます😂
    もしインスタされてるなら、anna20200119さんの投稿おすすめです❤️
    めちゃくちゃ簡単にできる手づかみ食べレシピたくさん載せてくれてますよー❤️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大根やったことなかったですー!やってみます(^^♪
    めんつゆに鰹節まぶすだけなら簡単でいいですね!それもやってみます!!笑
    インスタ、早速フォローしました(☆∀☆)めちゃくちゃいっぱい載ってて分かりやすくていいですね!!わざわざありがとうございます!!とても参考になりました(≧∇≦)

• 5月3日
ままま

十分じゃないですか?😁
うちではつかみ食べあまりさせてませんでしたが、今では自然にベビーフードのゆるゆるのおかずでさえ勝手に手を伸ばして掴んで食べてますよ!笑

つかみ食べにと思って用意したのは野菜をスティック状に茹でたものくらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じて大丈夫なんですねᐠ( ᐛ )ᐟ笑
    ちなみに、最近はスプーンにも興味があるらしく奪い取ろうとします( .. )
    いつくらいからスプーン練習しましたか?

• 5月3日
  • ままま

ままま

興味があるならスプーン食べもチャレンジですね😆
    我が子も1歳頃からスプーン始めたと思います😊
    すくうのは今も出来ませんが口に運ぶのは出来るようになりました!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳になるのでスプーンもチャレンジしてみることにします(☆∀☆)
    スプーンを持たせて乗せてあげればいいんですね!!
    乱暴な子供なのでスプーンぶん投げられそうですが、頑張ります🤣

• 5月3日
ぴっぴ

パンケーキはおすすめです!擦ったお野菜を入れてもいいし、バナナを添えたらおしゃれご飯にもなります♡
冷凍もで来るので便利です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンケーキ作ってみます(^-^)
    ちなみに、ホットケーキミックスで作っていますか?

• 5月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ホットケーキミックスは、甘さが強いので、和光堂などで赤ちゃんパンケーキの素など売ってますのでおすすめです!私もそれ使ってました☺️☺️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和光堂のパンケーキの素、明日探してみます(^-^)
    バナナはあるのでさっそく作ってみたいと思います!

• 5月3日
はじめてのママリ

うちはバナナを半分にして手渡ししてました。
あとは、スーパーによく売ってる小さな納豆巻きです。
フタを開けてそのまま目の前に出せば自分で食べるから楽だし、手掴み食べだし、納豆なので栄養満点で一石三鳥?!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは、中に何も入ってないロールパンです。
    レーズンロールパンとかも喜びます。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納豆巻き!!言われてみれば!!笑
    思いつきませんでした( ˊᵕˋ ;)いいですね!!レーズンもうあげて大丈夫なんですね!買ってみます( ¨̮ )

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

柔らかいレーズンだから全然大丈夫ですよ👌

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!ありがとうございます(^^♪
    パンを買う時にレーズン入り買ってみます!

• 5月3日
しゅうまい

うちは特別なメニューは作らず、野菜スティックくらいで、全体的に多めに作って形状関係なく何でも渡してあげてます(笑)
子どもも周りもぐちゃぐちゃになってもへっちゃらなママ向けのやり方ですが😂💦
スプーンも3本用意して、毎回1,2本奪われています(笑)偶然、自分でスプーンで食べることもあります✨
汚れさせたくないけど自分で食べてもらいたい時はとりあえず赤ちゃん煎餅、一口サイズのおにぎり、食パンです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSとかみなさんオシャレなものばかりで私も頑張らなきゃ!と思っていろいろやってみたんですが大変で…( ˊᵕˋ ;)💦野菜スティック多めに作ります!!笑 どのくらいあげていますか?
    スプーンは最近奪われそうになってきたんですが、興味が出てきてるのでスプーン練習させても大丈夫なのでしょうか?

• 5月3日
  • しゅうまい

しゅうまい

そうなんですね!SNS一切見ないので😂一昔前の原始的な方法かもしれません(笑)でも頑張られている質問者さんが、とてもとても素敵だと思います🥺✨

野菜は赤ちゃんの掴みやすい棒状のを、5,6本くらいですかね🤔
    スプーンは興味が出たら自然と使うから、始めは遊び道具になるかもしれないけど側に置いてあげてね〜と数年前の離乳食初期教室で言われたので、そんな感じにしてます🤗

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児してて褒めて貰える事なんてほぼないので嬉しいです🥺笑
    5.6本なるほどです!
    スプーンはこの間ちょっと渡してみたら、ご飯ぶっ飛ばしてました!!😂笑
    少しずつやってみます(*^^)v

• 5月3日