※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるみん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが初めての発熱で、体温が上昇中。冷やす方法や病院の判断基準を教えてほしいと相談。病院準備は整っており、夫もサポート済み。

初めての発熱です。
アドバイスや救急に行く時の判断や様子見の基準など教えてください

生後9ヶ月
初めての発熱
夕方37.6
19時くらいに38.5、19時半両乳授乳
21時現在38.7度、先程泣いたら39度ありました。

枕アイスノンしてタンクトップ肌着にパジャマ長ズボン
電解質50飲みました
頭身体手アツアツで足先だけ冷たい
座薬は持っていません。

抱っこじゃないと寝れないみたいでアイスノン使えず...
大人用のですが熱冷まシート
保冷剤数個あります。

いつでも病院行ける準備は済ませました。
夫帰宅済みです。

初めてで心臓バクバクです...
ご教授のほどよろしくお願い致します。

コメント

🔰

#8000にかけて、相談される方が確実な指示をもらえると思います。

はじめてのママリ🔰

手足が冷たいならまだこれから熱があがるので熱冷ましは手足が熱くなってからのほうがいいですよ🥰
座薬持ってないなら夜間救急いっておくほうがいいです!
胸の音なども聞いてもらえるし安心かな?と思います!

柊0803

8度5分以上、過去に解熱剤を処方された事がないのであれば、解熱剤をもらう目的で受診されるといいかもしれません。

ただ、今の救急はコロナ対策もある為院内には入れず車待機、お医者さんの直接診療はないと思っておくといいですね💦
こちらでは外で受付け、ブザーを持たされ、鳴ったら院内で受診ですが、先生とは2mほど離れ、触診等は一切無しの状態です。

また、頭のアイスノンは解熱には繋がりませんので、冷えピタ(これからは常備をおすすめします)を脇の下、股関節のリンパに貼る方が解熱にはなります。
今はウイルスと戦っている為の高熱ですので、ある程度熱は下げずに、菌の排出を促す方がいいとは思いますが、初めての熱だと熱性痙攣も心配ですよね💦

もず

座薬持ってないなら、夜中に上がる可能性あるのでもらいに行った方が安心かと思います(><)

あと、あたまは冷やしても意味ないので、アイスノンも熱さまシートも不要です😊
冷やすなら、首の後ろや脇の下、足の付け根を冷やしてあげると良いですが、嫌がったら無理に冷やさなくて大丈夫です😊

また、手足が冷たい時は熱が上がっている時なので少し温かい服装、手足があたたかい時は熱が上がりきっている時なので少し涼しい服装にしてあげてください。
座薬ですが、よく眠れている、元気がある、水分が取れてある程度ご飯が食べれているなら、39〜40℃の高熱でも座薬は不要です。
無理に熱下げない方がいいです😊
ぐったりしてる、元気がない、食欲が落ちた、機嫌が悪い、眠れないなどの症状があれば座薬使ってあげてください。
ポカリのような飲料についても、お茶や母乳・ミルクがしっかり飲めているなら、飲ませる必要ないです😊
あくまで水分量が少ないと感じた時のみで大丈夫ですよ😊

お大事に😭❤️

ぽん

解熱剤ないなら、まだあがるかもだし痙攣も怖いので今から受診した方がいいです😭

なの

11ヶ月に初めての高熱で夜泣きして寝なかったので相談ダイヤルに電話して救急いきました!
コロナがあるので先生は完全防備ですが小児科の先生にじっくりみていただいて何に気をつけたらいいかとか教えてもらったので連れて行って本当によかったです😌

ぐるみん

皆様ありがとうございます😭

救急に行き座薬もらってきました!
皆様の言う通り、明らかに熱のせいでぐったりしていて元気がない時に座薬、あとは戦ってる証拠だから様子見とのことでした。

痙攣の不安もありますが、ひとまず少し安心です😭
ありがとうございました🙇‍♀️✨