※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいる。保育料が高く、自宅保育の限界感じる。刺激が欲しい。上の子は幼稚園へ。下の子も保育園に入れたいが、保育料高くて悩む。どうすればいいか。

1歳を保育園に入れる場合→保育料4万少し、扶養内なのでパート代が4万円ほどしか残らない。

保育園に入れない場合 →3歳で保育料無償になるまで自宅で見る。→現在自宅保育ですが、旦那の休みの日だけ働いていて月4万円の収入あり。

↑同じ4万円しか手元に残らない場合みなさんならどうしますか?未満児でも保育園入れますか?3歳まで待ちますか?

保育園に入れたい理由は自宅保育では刺激がないからです。親も友達もいないので私の知り合いもいないです。ママ友もいません。年子2人を自宅保育しててもう限界で疲れてしまったと言うのもあります。プロに保育してもらってる間に働きたい。大人と関わりたい。と思ってしまいます。児童館や公園は上の子も下の子も走るので疲れるし。もう外に2人連れてでかける気力、体力がないです。

上の子は3歳で今年幼稚園に入園します。
その時に下の子も保育園に入れようか悩んでます。
なんか上の子3年間見たしもう充分子供といれたな。と満足してしまって😅下の子も同じタイミングで保育園に入れようかな?と…
私と家にいても刺激ないし、毎日児童館に連れて行く元気もない、公園に連れて行くのも疲れてしまい、、、
一日中家から出ずにテレビ見せてるぐらいなら絶対に保育園行ったほうがいいと思ってます。

でも!そうは思うものの、4万円(上の子の給食費入れると4万6千円)の保育料は高い!と旦那がいいます。私もそう思ってしまいます。コロナで収入減ったのに去年だか一昨年高の500万円くらいの年収の所得に対しての保育料なので高くて💦来年またこの保育料は下がるんですか?よく分かりません。

皆さんならどうしますか?求職中で申請して受かれば入る。受からなければまた考えるか。どうしたいか、どうすればいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の8月までは一昨年の収入から算出された市民税所得割額が関係して、今年の9月〜来年の8月までは去年の収入から算出された市民税所得割額が関係します😀

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね!初めて知りました!ちょうど上の子が9月入園なので、もし去年の所得に応じてだったら少し下がってるかもですね🤔それっていつわかるんでしょうか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の6月位に市県民税の決定通知が来るので、それと保育料の一覧をみれば保育料が分かります😊あとは2人目なら保育料は半額の地域が多いと思います。あとは保育園だと3歳からではなく3歳児クラスの年少から無償化なので幼稚園より無償化は遅いですね💦

• 5月3日

はじめてのママリ🔰ん

6月に来るんですね!
    2人目半額とかないかもしれないんですよね😭要保護世帯のみ2人目0円としか書かれてなくて😅

なるほど💦もし無償化待つとしたら上の子と同じように幼稚園に入れるまで自宅保育するか…ですね!
    詳しく教えていただきありがとうございました😊とても参考になりました!

• 5月3日
momo

下のお子さんをたまに一時保育に預けるのはどうですか?
うちは週1で預けて、その日に働いてます😊

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!そしたら一時保育の料金払うだけですもんね!保育園預けるより安いですね☺️この間一時保育登録行きましたが月15日預けれると行っていたので、仕事探すのもありですね!新しい案をありがとうございます😊それで考えてみます!

• 5月3日
  • momo

momo

働いてもいいし、ママの好きな時間にあててもいいし🙆‍♀️
    お役に立てて良かったです🥰

• 5月3日

はじめてのママリ🔰ん

一時保育登録したのに、まさかの1人だけ預けると言う選択肢が自分の中になかったです😅そうですよね、上の子幼稚園、下の子一時保育で働くほうが+になりますよね!働かなくてもしんどい時は一時保育に行かせればいいですもんね!

• 5月3日

すごく分かります!!!

うちの上の子も来月から幼稚園で
下の子いるから働けないなー

でも少しお金欲しいし
どうしたもんかと思ってました😭

はじめてのママリ🔰ん

上のお子さん幼稚園入園するんですね☺️おめでとうございます!と同時にママさんよく頑張りましたね😭私は一刻もはやく幼稚園に預けたくてたまりません😅
    下のお子さんは結局どうしますか?自宅保育ですか?

• 5月3日

退会ユーザー

10ヶ月間だけだったので
    ママリさんに比べたら少しですが
    年子大変ですよね😭
    お疲れ様です

下の子は今年度はまだ見る予定ですがちょっと来年度からは
    入れようかなーと思ってます、、、

2人目なら保育料半額でしたよね、、、確か

あとは一時保育にしようか
    悩んでます😭

• 5月5日
おもち

扶養内10万まで働けば
6万ほどは手元に残りませんかね。

あとは9月ごろにまた変わると思うので
そのタイミングで申請するとかですかね.....!

保育園入れるとしても
あれやこれやと買うものが多いので
なかなか出費嵩みます😭

はじめてのママリ🔰ん

なるほどー!扶養内ギリギリまで働けば少しは手元に残る額増えますもんね!
    それかがっつり働くかですよね😅

• 5月3日
  • おもち

おもち

あとは市役所でいろいろ聞いてみるのがいいとは思いますが
    同じ園で2人目は半額とかないですかね??

• 5月3日

はじめてのママリ🔰ん

やっぱりそうですよね💦
    市役所のホームページには要保護世帯のみ2人目0円とかかれてて、それ以外は何も2人目がどうとか書いてなかったです。園にも相談に行きましたが2人目半額だよとか何も言ってなかったのでない気がします😭
    なんなら本当は今すぐにでも1歳2歳の子供達を保育園に入れたい所ですが、そうなると保育料76000円もかかります💦
    普通は2人目半額とかあるんですね?!もう一度園に聞いてみます!

• 5月3日
yuuu🔰

私の場合は復職でしたが通勤に1時間半かかるので退職するか、続けるかですが、同じように悩みました💦
通勤に時間がかかるので時短勤務することになり、保育料の6万1千円を払うと手元に残るのが5~6万円程になる予定です😅
結局は保育園に預けて復職の道を選びました!
私も身近に知り合いがいないので、子供にとって刺激の少ない環境な為、保育園でたくさんのことを経験して欲しいと思っています❀
そのための教育費のつもりで保育料払っています😣
私は保育園に入れて良かったなと思いますが、やっぱりご夫婦で将来設計を話し合って決めるのが一番だと思います🌼

はじめてのママリ🔰ん

極端な話子供産んだら給料減るってどうなのー!って思おますよね😭時短は仕方ないのにお給料減るってモチベーションが下がりますね💦

教育費のためのお金と思えば少しは気が楽ですね☺️その考えはなかったです。
    旦那は高い!もったいない。と言ってますが私がしんどいなら預けたら?と言ってて、優しさに聞こえますが結局決めるのは私と言う感じになってて😅
    もっとしっかり話し合わなきゃですね!

• 5月3日
ツインズママ

上のお子さんの幼稚園はこども園だったりしますか?それでしたら同じ園の保育部門に下のお子さんいれて働くのがいいと思います。別々の園だと送迎大変じゃないですか?

普通の幼稚園でしたら週一回でも一時保育に預けて、その日はママのお休みの日にして土日で働くのもありかと。

私は幼稚園入園前までは後者にして働いてました。

はじめてのママリ🔰ん

こども園です☺️
    そうですか!じゃあ下の子も保育園にして、15時とか16時に2人ともお迎え行く感じですかね☺️結構働けますね!

ありがとうございます😊

• 5月3日
じゅん

家で見るのしんどいですよね💦
私なら預けます✨

4月から預けてフルで働いてますが、体力的にキツイですが、精神的にすごく楽になったので、
子供との時間がとても楽しくなりました💕

お金が気になるなら、扶養のギリギリもしくは、
こども園ならそれを突破してバリバリ働くのもありだと思います✨