※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、娘が私にだけ頭や顔を叩いたりする。ストレスで感情的になり、怒ってしまうことも。夫は不在が多く、子育てや家事はほぼ1人。疲れている。自己嫌悪に陥り、吐き出したくて相談。

とても久々の質問…ではないんですが、モヤモヤの気持ち吐き出させて下さい。

最近、娘が私にだけ頭や顔を叩いたりしてきます。
(そこまで頻繁にではないですが)
普段は根気よく、叩くと痛いよということを言葉などにして伝えています。

でも、生理前や自分に余裕が無い時は感情的になり大声を出して怒ったりしてしまいます。

ちなみに夫は仕事で不在が多く子育て、家事ほとんど1人です。
毎日ほぼ子供と2人きりなので、毎日べったりで抱っこの要求も多く、とても心身ともに疲れてます。

今日はお風呂前に何度も顔を叩かれ…いつも沢山喋りかけ、寝る時はハグと今日もありがとう、大好き等と声をかけ寝かせるんですが、初めてハグも声もかけれませんでした。

こんな自分が本当に情けなく…なんていう態度をとってしまったんだと自己嫌悪に陥り泣けてきます。

どこかに吐き出したくて…長文読んでくれた方、ありがとうございました。

コメント

みこ

私も生理前に余裕がなくなるタイプなので、お気持ち分かります😢
でも、毎日とっても一生懸命に娘さんに向き合っていらっしゃるのが、文章から伝わってきました😊
毎日大変な中、こんなに大事に育てているのに叩かれるの、辛いですよね💦
しかも伝えてもなかなか伝わらないし😣
想像でしかないのですが、娘さんはママならどんな自分も受け入れてくれると思って甘えているのかな、と感じました😃
それはきっと、ママの愛情がしっかり伝わっていて、信頼関係が築けているからこその行動ではないかなと思います😌
ママも人間なので、悲しい気持ちや嫌な気持ちになることもありますよね😃
私も息子に何回も噛まれたり叩かれたりしたときは、痛いよ悲しいよー!って息子の前でも悲しい態度を取っちゃってます☺️
それを見た息子も何か感じるところがあるみたいで、よしよしやぎゅーをしてくれるときもあります😊(してくれず放置されるときもあります笑)
こんなに小さい子に気を遣わせるなんて…って申し訳なく思っちゃいますが、それと同時に、ママとの関係の中から、叩くと相手は悲しいんだってことを学んでもらえるチャンスかもしれないとも思います😃
今はコロナで人との関わりも少なくなってますし…娘さんも今日のことから新しい何かを学べたかもしれませんよ😊
そして明日起きたらまた仲良くできるはず!
大丈夫です😌💓
一人で相手をしていると息が詰まることもありますが、ときどき吐き出してリフレッシュして、またお互いに頑張りましょう~😊
長々とすみません💦

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😢❤
    読みながら、また泣けてきました(笑)

言葉がまだ上手に話せないので、叩くというより私が相手を出来ない時やかまって欲しい?みたいな時に叩かれる事が多い気がします。
    どんだけ怒られてもママっ子で、夫の寝かしつけや抱っこではとても嫌がり(というか完全拒否)、夫が休みでも常に私に引っ付いてきます。

信頼関係が築けている…そんな事はあまり考えてなかったです。気付かせて頂き感謝です😳

しっかり話を聞いて寄り添ってくれ、最後にはポジティブな意見くださって本当に有難うございます!
    生理前なので、明日もまた日中や夜イライラする事はあるかもしれませんが、自己嫌悪に陥るような行動はとらないように意識しようと思います!

みこさんに話聞いてもらい、とても楽になりました。
    ありがとうございました!
    お互い、似た月齢の子供が居る母親として、また明日から無理し過ぎず頑張りましょう😌❤

• 5月3日
  • みこ

みこ

そう言っていただけて私も嬉しいです☺️❣️
    ありがとうございます😊

まだ上手く自分の気持ちを話せないですよね💦
    うちの子もかまってほしいときにはわざと襖をドンドン蹴って、私が止めに来るのを待ってます😅
    賃貸なので他の家にも音が響くし本当にやめてー!ってなります😢
    きっと娘さんの心は、「ママ私だけを見てよ!大好きなのにー!!こんなに好きなのに!ママも私のことが好きなはずなのに何で他のことに気を取られてるのー!私が1番のはずなのにー!悔しいー!!!」って思ってるのかもしれません☺️
    本当にママのことが大好きなんだと思います😃
    そしてママも自分のことが好きなんだってちゃんと分かってるんだと思います😊

うちの子もお風呂も寝かしつけも全て私で、トイレもついてくるしでしんどいなーと思うときもありますが、20年後には、1歳の息子にもう一度会いたいー😭可愛かったよー😭もう独り暮らしなんて寂しいー😭とか思いながら写真を見て泣くのかなぁとか考えたら今を大事にしようってちょっと冷静になれます😁
    そして考え始めると何だか寂しくなって生理前の不安定メンタルで涙も出てきます😂笑

話がそれてすみません💦
    私もママリさんとお話しできて良かったです😌💓
    子育てっていろいろ大変ですが、明日からも無理しすぎず頑張りましょうね(*^^*)

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

また吐き出したい時にみこさんと話できること願ってます😌

ありがとうございました❤

• 5月4日