※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

精神的に病んでるのか、鬱傾向あるのか、、、長くなるとは思いますがよ…

精神的に病んでるのか、鬱傾向あるのか、、、

長くなるとは思いますがよろしくお願いします。

去年の12月に戸建てを購入してから精神的に
病んでる気がします。
戸建てに引っ越ししてから駐車場が狭くて車を
全く乗らない生活になりました。
(拳一つ分までブロック塀に寄せないとベビーカーを
折り畳んだ状態でも通らないです。)
スーパーなどは歩いて行ける範囲にあるので普段の
生活には支障はありません。
車を乗らなくなり大きい公園にも連れてってあげれなく
大きい買い物も旦那さんが休みの日にしかできません。
幼稚園も家からバスを使い幼稚園まで40分ほど
かかる距離にあるので何かしら集まりあるとベビーカー
で徒歩80分くらいかけていきます。
小児科も30分くらいかかります。
年子で座れないとベビーカーもあり子供2人だと
周りに迷惑かけたりきついのであまり乗らないです。
私は深夜のパートをしてますが徒歩20分かけて
通ってます。
戸建てを購入はしたのですが駐車場問題やあれこれ
考えた結果数年後にはまた新たに戸建ての購入を
考えているのでせっかくのマイホームなのに
あれこれ気を使いますし賃貸な感じで落ち着きません。
引っ越してきてしばらくの間は実母にも旦那さんにも
元気がない。と言われてました。

それと4月から上の子が幼稚園に通いだし
旦那さんも転職をしたのでバタバタしてます。
旦那さんは元々工場勤務で月曜日から金曜日は残業ありで
19:30に帰宅。土曜日は定時で17:30に帰宅。
日曜日は休みです。たまに土曜日も休みの時あります。
ですが転職してからは火曜日水曜日休みですがその休み
ですらお客様がその曜日がいいと言えば仕事に行きます。
なのでほぼ休みあるのかないのかって感じです。
夜ご飯も急にいらないと言われることもあれば用意してと
言われることもあります。
ですが昨日は用意してと言われたのにもかかわらず
帰ってきて少し寝てしまったようで結局残されました。

私は深夜のパートで今はかなり働く量を減らして
2-6の週3で働いてます。
なので21時ごろには子供達と寝て1時に起きて仕事に
行くので旦那さんとはほぼ時間はありません。

ゴールデンウィークも明日明後日お休みの予定でしたが
明日は12連勤だったので沢山寝させて欲しいと言われ
明後日はお昼過ぎにお客様のところに行かないといけなく
なったと言われました。
このご時世なのでどこ行くとかありませんが
上の子が幼稚園が始まり休みが合わないので公園など
家族の時間を過ごしたかったですがそれも無理そうです。
連休も年末年始以外ないのでしばらくはなにもなし。
仕事忙しいのもわかります。
家事育児の手伝いはほぼノータッチです。

こんな生活いつまで続くのかって考えるとキツいですし
楽しくないですし心が病んできそう?もう病んでる?

ご飯もまともに作ることも減り洗濯物も畳む気力もなく
子供達のお風呂を入れるのですら苦痛です。

旦那さんも転職したばかりでさ!頑張ろう!って
睡眠があまり取れてない中頑張ってくれているので
このことは言えません。

長くなりましたがこのままだと私がどうなるのか…

コメント

deleted user

こんな生活とは具体的に何が一番きついですか?

deleted user

今まで出来てた事が難しくなっている(洗濯物やお料理)、毎日気分が沈んでいる、この点が気になります。
一度心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか?

はじめてママリ🔰

私も今まで出来たことが難しくなってる、気分が沈んでる点が気になりました。
産後鬱のときそんな感じでした。
鬱症状は、長引くと回復も時間がかかる傾向が高いらしいので早めに一度受診されることをおすすめします。