※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめ
子育て・グッズ

3歳の娘との接し方に悩んでいます。イライラが絶えず感情が無になることも。上の子の反抗に手を上げてしまい、後悔しています。自己嫌悪に陥り、関係を改善したいと思っています。

3歳の娘(長女)への接し方で悩んでいます。

4月から幼稚園も始まり、お迎えまでの間、下の子(8ヶ月)との時間をゆったりと楽しんでいますが、GWに入り家時間が長くなると、上の子に対してのイライラが絶えません🤯(前からですが、、)
と言うか、感情が無 になる時があります。
いわゆるかわいいと思えない時が。。。

イヤイヤ期のピークは過ぎましたが、天邪鬼も重なって、こちらが冷静に対応しようと思ってもそれを繰り返されると怒りゲージが上がってきます🌡
・触ったらダメと言った直後に手が出てたり、
・こちらが折れるまでしつこく要求してきたり、
普段からカリカリしてるせいか、←
怒られてもあんまりしょげてない(落ちていない?)気がするし、
最近は大きな声で反発してきたりします。
それで思わず手をあげてしまうことも…

その後、さっきはごめんね、とギュっとするべきなのに、煩い、寝てくれなどと言い放ってしまう始末…
自分で最悪だと分かっているのに、コントロール出来ません😭 下の子を出産した後、1度同じような感じでノイローゼ気味になり精神的に大分弱ったこともあり、自分自身が怖くなる時があります。

妊娠して、10ヶ月間も大事にお腹で育てて、痛みに耐えて産んだ我が子は可愛いはずなのに、自分の中から「愛」が消える瞬間があるなんて… 自分はなんて親なんだ…と。

泣きじゃくってふて寝する娘も可哀想だし、その時の私の顔、声を聴く息子にも悪影響だよな、とも思うと自己嫌悪になるばかりで、いつかプツッといきそうです。

まとまりがなく、長文、乱文で申し訳ありません。。

同じように兄弟がいてその様な経験があった方。進行形の方。どの様に上の子との関係を克服しましたか😭
ぜひお聞きしたいです🙇🏻‍♀️
批判コメントはご遠慮ください😔

コメント

mi

うちも上の子がなんでもとりあえずイヤと言ってくるのでイライラしています。笑
やっぱり距離空けるのが1番ですかね🤔
私はイライラした時は旦那に娘頼みます!
逆も然りで旦那がイライラした時は私が娘を担当します*
ずーっとイライラしてる訳ではないので、イライラした時は離れるに限るかなあと💦
夫婦お互い暗黙の了解で、どっちかが子供にイラッとしたらもう片方はフォローって感じにしてます(人'w'●)
まだまだ続くと思いますが、協力して乗り越えたいなと思っています○

• くろまめ

くろまめ

距離感大事かもしれませんね😣 平日は基本ワンオペなので旦那には頼れません…
    でも確かに、娘自身も片方に怒られたらもう片方に甘えようとします💦きっと分かってるんでしょうね😟
    いつ落ち着くんだろうと思いながら、今日も闘ってます🥲

• 5月4日
きりん

私も上の子可愛くない症候群に片足突っ込んでますよ!
産後が1番酷くて、ピークが6ヶ月くらいまでは続きました。4ヶ月検診のときには、臨床心理士の先生にも話聞いてもらったりして…大泣きしました。

もうこれはホルモンのせいだから、いつ、脱出するかは人それぞれだから分からないと。でも、『自分を責めないで!悩んでるってことは、ちゃんと愛情がある証拠』だと言ってもらいました。

私の場合は、次女妊娠時、切迫早産で長期入院していて、約3ヶ月間離れてて、娘の成長が浦島太郎状態で着いていけずに余計にあったと思います。で、娘と2人きりだと今まで通り可愛く思えるのに、下の子も一緒だとガルガル😡しちゃう。
なので、今でも最低月1回は、長女のママ独占日を設けて、朝から夜まで長女甘やかして過ごすと自分も今までの延長で可愛がれるので、だいぶ精神的に落ち着いてきたと思います😄

少し距離を取るのもありだし、あえて2人きりで過ごすのもありだと思います!

長文失礼しました😅

• くろまめ

くろまめ

やはりホルモンのせいなんですかね🥲ホルモンのせい!と言ってもどうせ旦那にも分かってもらえないと思い、産後のそのひどい時はよくコソコソ泣いていました😭

3ヶ月のブランクは大きいかもしれないですね😣
    ママの独占日ですか✨
    うちはパパっ子なのでいいようなそうでないような…?🤣

• 5月4日
るる

同じです!
私もしょっちゅう春から幼稚園に通う上の子にイライラして怒ってしまいます😭💦
時間通りに進まないし、母ちゃん母ちゃんとうるさいし、口答えするしぷっちんがしょっちゅう。
親になり3年目だし、人間だもの🙄❗️というてますがどうしたもんかと悩んでます。

最近は子供に一点集中しないように自分の好きな事を考える事を増やすようにしてます。
育児に関係ない雑誌を読んだり、100均で自分が好きなものを買ったり、プチプラコスメを買ったり、YouTubeで好きなpv見たり育児を忘れるものに没頭しながらだと多少一時的ですがマシな気分に私はなります笑。

• くろまめ

くろまめ

同じですね😂 絶賛反抗期?です😭
    心穏やかな私は何処へやら🙄

私にとって今は娘が幼稚園でいない時間が癒しになってます😭← ショッピングも、ストレスのせいか、最近ポチポチしちゃって大変です😂

ある程度離れる時間大切かもしれませんね☺️

• 5月4日
なたまめ

うちも似た感じです。この春から幼稚園に通いだし、家にいると癇癪が増えるようになりました。
旦那さんは育児にどれぐらい協力的ですか?うちもどちらかが娘にキレたら片方がフォローに回るようにしてます。2人同時に怒ることはしないように気をつけています。あとはただひたすら、毎日大好きだよ、お母さんの大事だよと言い続けてはいます。、

• くろまめ

くろまめ

コメントありがとうございます💕
    同じですか🥲家では幼稚園並に遊びきれないですし、きっと体力もあり余ってるんだと思います(><)

娘はパパっ子なので、土日はどこか連れて行ってもらったりしてます。平日はほぼワンオペです。
    娘自身も怒られたらもう片方に逃げるので、分かってるんでしょうね💦

• 5月4日