※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chai929
子育て・グッズ

夜間断乳とは、どのタイミングからおっぱい飲ませないのでしょうか??湯上がりまで飲ませるのは夜間断乳ではないですか?

夜間断乳とは、どのタイミングからおっぱい飲ませないのでしょうか??
湯上がりまで飲ませるのは夜間断乳ではないですか?

コメント

mami:k

夜間断乳は、夜の寝かしつけ終了後からです。夜中あげるのをやめることですよ

• chai929

chai929

そうなんですね!?
    寝かしつけからかと思ってました

• 9月2日
  • mami:k

mami:k

寝かしつけは飲ませなきゃ可愛そうですよ💦

• 9月2日

今ちょうど夜間断乳中ですが、夜9時になったらパイパイはおしまいだよ〜!と言い聞かせ、9時前に最後の授乳をし、歯磨きをして絵本を読んで、あとは暗い部屋でひたすらゴロゴロ寝たフリしてます!

寝かしつけも授乳なしがいいんじゃないかな?と思います!
うちの場合は添い乳で寝かせてたのもありますが…
寝る前に授乳して、次は朝6時過ぎたら授乳してます( ¨̮ )!

• chai929

chai929

そうですよね!
    今日寝かしつけよりも前に最後の授乳と思いしたら、そのまま寝てしまいました(>_<)
    最後の授乳はいつも寝ている時間のどれくらい前ですか?(>_<)

• 9月3日

退会ユーザー

うちもついさっき実家から車で帰ってきたんですけど、チャイルドシートで寝てしまい…とりあえず布団に寝かせましたがこのあと起きたらどうしよう(;´д`)

最後の授乳は寝る直前に近いです!娘はおっぱい大好きなので、「もうすぐおっぱいバイバイの時間だよ!今のうちに飲んでおきな!」って言って飲ませてます(笑)
    授乳し終わったらすぐに歯磨きして、その後絵本読んでおやすみなさいです( ¨̮ )!

• 9月3日
  • chai929

chai929

タイミング難しいですよね(>_<)

湯上がりだとお互い暑いし、もう少ししてからなんてのんびりしてたら、寝るタイミングでした(>_<)

おっぱいは張りませんか??

• 9月3日

退会ユーザー

なかなか難しいですよね(>_<)

うちの娘は湯上りとか関係なく飲みまくるので、時間で決めないとダメです(笑)
    むしろお風呂入りながら飲みます(^_^;)

おっぱいは初日だけカチカチに張りましたが、2日目からはそこまで張ってません!

• 9月3日
  • chai929

chai929

おはようございます!
    昨日はどうでしたか?
    うちはいつも以上にだめでした…(>_<)

• 9月4日

退会ユーザー

こんばんは!遅くなりました(>_<)

昨日は結局あのまま朝6時近くまで寝てくれました(^_^;)
    朝6時に泣いた時は添い乳して、最終的に起きたのは7時半です!
    今日は今寝たところです( ¨̮ )

• 9月4日

退会ユーザー

昨日はギャン泣きでしたか(>_<)?そういえば、いま夜間断乳始めてからどれくらいになるんですか(´・_・`)?

• 9月4日
  • chai929

chai929

一昨日から始めようの思ったばかりで…
    結局夜中も授乳してしまいました(>_<)
    というより、断乳しようかなと思ってから、夜中12時までのよなきがひどくなったので、もとに戻して寝かしつけおっぱいにしようと思ってます(>_<)
    もともと夜中そんなに起きなかったから断乳できるかなと思ったのに…なぜか夜泣きがひどくなりました…

• 9月5日

退会ユーザー

そうだったんですね(;´д`)
    きっとおっぱい貰えないって思ったら恋しくなっちゃったんでしょうね(/ _ ; )
    夜間断乳すると昼間の授乳が増えるっていう子もいるみたいですし…

特に急がないのであれば、あらかじめ○日から夜のおっぱいやめようね〜など言い聞かせをしてあげた方が断乳しやすい気がします!
    「大事な話だから聞いてくれる?」と根気よく話したおかげかうちの娘はあっさり夜間断乳できたので(^_^;)

夜泣きひどくなっちゃうと近所迷惑とかも気になってしまいますよね(>_<)

• 9月5日
  • chai929

chai929

そうなんですね!(>_<)
    言葉がわかるようになってからがいいですかね?(>_<)

日中の断乳は第2段階ですか?

• 9月5日

退会ユーザー

その方が少しは楽だと思います!その子によって違いはあると思いますが(^_^;)
    ママリ見てても「1歳過ぎてからの方がある程度言葉も理解できるから良いよ」っておっしゃる方が多い気がします\( ¨̮ )/

うちはちょっと特殊(?)で、日中の断乳は今のところ考えてないんです(;´д`)
    あまりにも娘がおっぱい大好きすぎて(笑)でも朝までぐっすり寝て欲しくて夜間断乳しました!

• 9月5日