※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

蚊に刺されて腫れる対策や治療について相談したいです。同じ経験の方やステロイド軟膏の使用について教えてください。歳を重ねると症状が軽くなるでしょうか。

蚊に刺されたら、パンパンに腫れるよー💧
ってお子さんいますか?😭

去年、初めて蚊に刺されて
パンパンに腫れて、掻きむしってしまって
大変でした😩
マイザーという軟膏出されて治るまで
塗って掻きむしりテープでカバーしてました💧

そして、先月末また蚊に刺されたみたいで
同じようになってしまいました💧
今年は絶対、刺されないように!と
思っていたのに早すぎて油断してました😢

引越したので、違う皮膚科でアンテベートという
軟膏もらって2日くらいで腫れはだいぶひきました。

同じようなお子さんいますか?
また、ステロイドらしいのですが
短期間なら塗っても大丈夫なんでしょうか……。

蚊にさされない工夫と、刺されてしまったらの時の事
教えて欲しいです🙇‍♀️
年齢があがればこの症状もマシになるんでしょうか😣

コメント

はじめてのママリん

虫除けされてますか?
虫除けスプレーやジェルくらいしか予防法ないかと🤥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    虫除けは、今年は出遅れました💧

    お子さんも同じように腫れますか?😭

    • 5月3日
ぴよこ

息子がそうです💦
うちは刺されたと思ったらすぐに洗って、リンデロン(ステロイド)を刺されたところに塗り絆創膏する、としたらはれなくなりました!
うちは湿疹もすぐできるタイプなのでステロイドは処方されたものを常備して、湿疹や虫刺されにすぐ塗るようにしてます😊
ステロイドは長期使用はよくないですが、短期ならむしろさっと使って、症状をサッサと治す方が良いと言われました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すぐに塗れたらいいんですね😣
    だいたい、腫れてから気付くので遅いです💧
    腫れる前なら確かに絆創膏で足りそうです😣!
    腫れると、掻きむしりカードや包帯テープの傷当てみたいなのを貼ってます😩

    娘も湿疹がすぐに出て、小児科でリンデロンもらってます😵!
    先生から、湿疹は3日、4日ですぐ良くなると言われてます。
    そしたら、保湿をしっかりしてますが。
    虫刺されも湿疹も、治まったらすぐ辞めてますか?🤔

    • 5月3日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    虫刺されは、腫れてしまうとリンデロンは効果ないと言われたので、腫れてしまったら塗ってません💦
    湿疹は治ったら辞めてます😊
    0歳の時はすぐ辞めずに徐々に辞めてましたが…

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    腫れてしまったら、どうしてますか?😣
    お家でされてることあったら教えてください😣✨

    湿疹は一緒です😵!
    よく、徐々に減らして
    2日に1回とかにすると見たりしますが……。
    近くにいい皮膚科がなくて
    小児科で出してもらってるんですが。
    湿疹出て、リンデロン塗ってすぐ引くならそれで大丈夫だよ。と言われてて😵!

    そんな感じですか?🤔

    • 5月3日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    腫れた時は、ムヒパッチみたいなの貼ってます🤔
    薬剤師の妹が、これがいいよ、て勧めてくれたやつを貼って(商品名忘れちゃいました…😭)、上から掻かないように大きめの防水テープみたいなの貼ってます!
    以前水膨れになって破れた時は、皮膚科に行ってバイ菌はいらないようにお薬もらいました!

    湿疹は今はもう治ったら辞めていい、と言われてるので辞めてます😊
    0歳の時は、毎日→3日ぬって1日休むを1週間→2日ぬって1日休むを1週間、と徐々に減らしてましたが、今はもうそこまでしなくても大丈夫、てかんじです😊

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アンパンマンのムヒパッチは持ってますが5枚くらい貼らないと足りないくらいに腫れますがそれくらいでも貼れてますか?😣✨
    ちょっとその貼り薬調べてみます!!
    かかないようにテープするのは大事ですよね🙇‍♀️✨
    寝る時とか無意識にかいてるかもですし💧

    液とか出てじゅくじゅくしてたらもう病院行かないとですよね😣

    やっぱりそんな感じなんですね😅
    娘もそんな広範囲に出る訳じゃないし、1日塗ればどこだったかな?
    くらいになるしそう先生言ったのかもです🤔

    でも、やはり皮膚科に通ってますか??

    • 5月3日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    私は多少腫れてても、刺された中心部?にしか貼ってないです😂
    腫れると一つがすごく大きくなるのでめんどくさくて…笑
    でも、刺されてすぐリンデロンするようになってからはそこまで腫れることが無くなったので、それもあるかもです😊

    もう液が出たら皮膚科で薬もらう方が早いです💦

    私は湿疹も虫刺されも、かかりつけにいってます😊
    アレルギー体質なので小児アレルギー科に2ヶ月に一回ずっと通ってるんです😊
    アレルギーをずっと専門にされてる先生なので、まずはそこを受診して、先生が「これは皮膚科に行った方がいい」と言ったものだけ皮膚科を受診する、て感じです😊

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    刺された中心部も注射の跡みたいに、なってますしわかりますよね😵!
    私、蚊に刺されてもなんともないくらいで😅

    だいたい、市販薬でも塗ってカバーとかしててもいいんですかね😵
    ある程度乾いたらとか。

    娘のかかりつけも、小児アレルギーあるのできっと
    皮膚症状の子もみてくれるんだろうと思います😵!

    なるほど、そうなんですね😣
    近くにいい皮膚科がなくて、迷ってましたが先生もきっと
    皮膚科の方がいいとか言ってくれますよね😵
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月4日
パプリカ

うちも去年腫れました〜😭ほんと心配しますよね💦

ステロイドは短期間なら問題ないですよ!服用するわけじゃないので🤗
我が家は虫除けスプレーをするのと、夏は掻きむしらないように週に2回ぐらい爪を切っていました。
あと今年から、やろうと思っているのは、足の裏を石鹸で洗ったり、アルコールで消毒したりすることですかね🤔足の細菌の出す匂いに誘われて蚊が来るようなので、消毒すると良いらしいです🤗
あとは10年ぐらい前から自分用に足のニオイを消す粉を使ってます。商品名忘れましたが、足のニオイ、魔法のこなとかネットで探すと出てきます。靴に入れて履くと足の細菌を微生物が分解して、ニオイを取る商品なんですがめちゃくちゃ効くので、ブーツとかでよく使ってて、子どもにもそれ使おうかなーと考えています👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    腫れると見た目にもすごいですし、掻きむしって
    じゅくじゅくしてきます💧

    腫れた時どうしましたか??

    ほんと、2日くらいで腫れは引くので後は掻きむしらないようにしないとですよね😵

    爪切り大事ですね🙏✨
    足の裏の匂い細菌が関係してるんですね!!
    この時期でもありますし、アルコールスプレー持ち歩いてるのでササッと拭いたり除菌したり出来そうです!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    虫除けスプレー、出遅れましたが買いました!
    来年はもっと早く虫除け対策します💪💧


    そういう、足の匂いを消す粉みたいなのもあるんですね😵✨それは、旦那に良さそうな…🤣!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月3日
  • パプリカ

    パプリカ

    わかります、見た目から可哀想になりますよね😭
    うちは腫れたときは保冷剤で冷やしてました!小さめの保冷剤を大量に冷やしてます💦それぐらいしかしてあげられることなくて💦

    粉はほんとすごい効くのでうちの旦那も使ってます😂笑 10年前買ったときはどこにも売ってなくてなかなか探すの苦労したのに、今は色んな会社から出てて天然成分の物もあるようですので子どもにも使いやすいかと思います😄

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんが掻きむしる前に対応出来るのすごいです💧
    腫れた時点で、冷やしたり
    するとあまり悪化もしないんでしょうか😣
    とにかく、虫除け対策、刺されたらすぐ対応、かきむしらないように、じゅくじゅくしないように!と大事ですよね😣

    いつも、気付くのが遅いから……。

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    旦那にも調べて勧めてみます😏✨

    • 5月3日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私自身が就学前〜高校生くらいまで刺された場所が倍以上に腫れました😅
毎度衝撃的すぎて小さい頃のも覚えてます😱

私の時はもう20年くらい前なので薬までは覚えてないし同じものがあるかもわからないですが、病院で液体の薬を出された記憶があります🤔

小学生くらいからは毎度病院にかかったりせず、市販の液体の塗り薬+腫れと熱をもってひどいので刺された場所に絆創膏を貼って上から冷えピタしたり、家にいると包帯で保冷剤巻き付けたりしました😅

私は刺されやすいみたいで、対策は不可能でした😅河川敷で花火して帰って虫刺され数えたら30越えてたり🤣

大きくなるにつれて刺される頻度も減り(外で遊ばなくなるので笑)腫れも大人しくなっていきました😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    お子さんはどうですか??
    私は皮膚が昔から強いのか、皮膚症状で病院や薬やら使った事がなくて😵
    旦那が、昔そうだったらしく😅

    すごい腫れますよね💧
    それに、高校生くらいまでそうなるんですね😵!

    でも、やはり見た目にすごい腫れると病院も行きますよね!!
    最初、見た時怪我して足が折れてるか捻挫なのかと思いました😣!

    自分でかかないように気を付けられるようになると
    市販のムヒとかでも対策できそうですね!
    熱も持ってパンパンに赤く腫れ上がってるので冷やすのも
    いいのかもしれませんね😣
    冷えピタとかなら貼らせてくれるかな😩
    2歳で剥がそうとするし、刺されたら大変です😣

    対策にもやはり、限界ありますよね😩
    今年は対策に力を入れてどんな感じか様子みてみます。

    年齢あがれば、自分で気を付けられるし腫れもそんなになくなるんですね😣✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月3日