※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムイ
家族・旦那

自分が愚痴ばっかりになってきた気がするので、どうにかしたいです。結…

自分が愚痴ばっかりになってきた気がするので、どうにかしたいです。

結婚前は好きな事をしていたからか、そこまで日々イライラしなかったと思いますが、結婚後、旦那の事でイライラしたり夫婦喧嘩になった時に、自分の中でストレスを消化できず、実母に愚痴ったり、友人に愚痴ったりしてしまいます。
母からは父の愚痴を散々聞かされてきて、すごく嫌な思いをしてきたのに、今は自分が同じように旦那の愚痴ばかり言ってしまい、嫌になります。もちろん旦那に感謝もしていて、嫌な面ばかりではないです。

夫婦喧嘩のストレスなどは、みなさんどうやって発散していますか?

愚痴ばかりだったのを治した方とかいらっしゃいますか?

コメント

Yu-mama

愚痴は、もう実母にしか話してないです💦
やっぱり愚痴はよくないと分かっていても言わないと余計にストレスに私は、なるのでとにかく実母に話をしてスッキリさせてます😅
回答になってなくてすみません😣💦

• ムイ

ムイ

母にしか言えないですよね😅うちは母に愚痴を言うと、自分の言いたい愚痴を被せて話してくるので、あまりスッキリもできず困ります😅

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも、怒ったりするのをやめられません。
治したいような、治したくないような…
回答になってなくてすみません💦

• ムイ

ムイ

怒るのを治すって難しいですね😅

• 5月4日
まみ

自分だけのLINEグループを作って、そこに腹たった事を書いてます。
客観的に自分の事を見れるのでいいですよ〜

• ムイ

ムイ

自分だけのLINEグループが作れるんですね!それはいいですね!やってみます👍

• 5月4日
るんるん

私もイライラしたら愚痴を言ってしまって、そんな自分が嫌です。

私も母がよく愚痴を言うのですが、愚痴を聞かされるのはとても嫌です。

愚痴を言わないようにする治し方というほどでもありませんが、
例えば友人に愚痴を言ったりして、その時、のって聞いてくれたとしても、その友人は絶対に良い気分ではないと思うのです。
私は、愚痴を言われた方は必ず嫌な気持ちになるからやめるようとまず思うようにしています。

またはママリで愚痴るのも良いと思います。
聞きたい人だけが読んでコメントくれるので。

あとは、夫婦喧嘩のとき、相手の悪い所をみるのではなく、【自分がどう変えたら良いのか】を考えるなど。

私も色々試してますが、まだまだ愚痴ちゃいます💦
お互い気をつけましょう!

• ムイ

ムイ

愚痴聞かされる方は嫌ですよね。私も愚痴ばかりの友達とは疎遠になってきましたし、母の愚痴にもうんざりなのに、自分が同じ事をしてしまって自己嫌悪です。

ママリでもよく愚痴らせてもらっています😅

普段は旦那のいい所いっぱい見つけられるんですが、喧嘩の時こそイライラしないようにいい所をみないといけないですね😀

• 5月4日
MONA

分かります!
実母にしか話してません😂

怒るまでこっちは様子見てるし、
1〜10まで言われないと理解できない旦那の方が子供みたいで思わずイライラします🙃
でも良いところもあるので😫

言いたいことは夫婦だし言ったほうがいいけど言い方もあるよなーって、私自身怒ってていつも反省してます😣

回答になってなくてすみません😭

• ムイ

ムイ

ほんと子供のようでイライラしますね😅

言わないでずーっと溜め込んじゃうといつか爆発しちゃいそうですし、言った方がいいんですよねきっと。

• 5月4日
mika

旦那のストレスは旦那で発散してます(●´ω`●)

育児で時分が色々と我慢してるのに旦那さんが我慢せずに生活してるようでイラつく事が多いんですよね( *¯ㅿ¯*)

スッキリするまで話してます✩.*˚

溜め込みません(∩´∀`∩)

私は愚痴は言いません( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
そもそも人を信用してないので人に言った時点で本人に漏れると思ってるので。

だから本人に言う!

• ムイ

ムイ

誰にも愚痴を言わないのすごいです!私もそうなりたいです。旦那とは喧嘩が落ち着いた頃に冷静になって話しますが、冷静になるまでについ愚痴を撒き散らしてしまいます😅

• 5月4日
ʕ•ᴥ•ʔ

話す人もいないので食べてます…でもそうなりますよね😭
私なんか口も顔つきも悪くなったし周りにも言われます😂

• ムイ

ムイ

ストレスでみんな食べてますよね😅
    顔つき変わってきますよね!

• 5月4日
ママリ

同じです。ママリと実母とのLINEで愚痴ってます😂

• ムイ

ムイ

ママリ様さまですよね😅

• 5月4日
ミミ

旦那に対して
○ねばいいのに!!
って思うようになってしまいました、、絶対に言えませんが笑笑
釣りに行く→海に落ちろ
バイク→事故れ
今までそんなこと思ったことなくて、
疲れてたり、心に余裕がないと、人って変わっちゃうんだなって思いました、、
愚痴は主に母だけにしてますが、
友人と旦那の愚痴大会になったときだけ少し言っちゃいますね
旦那さんと話し合いで解決できる方は羨ましいです
軽く指摘しても嫌な空気とか
ふてくしたりこっちも余計にイライラするから何にもいわなくなりました

• ムイ

ムイ

どこもそうなんですかね。軽い指摘で不機嫌になる意味がわからないですよね。

育児していてなかなか心に余裕できないですよね。こっちが大変な時に釣りに行くなんて、そりゃ怒りますよ。

• 5月4日
  • ミミ

ミミ

せめて息子にはこんなやつにならないよう教育したいです😂

• 5月5日