※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠中の37週で、1歳7ヶ月の娘が風邪。娘のPCR結果待ちで、私だけ避難するべきか悩んでいます。臨月で家族が発熱した方、どう対応しましたか?

1歳7ヶ月の娘が熱を出し、私が妊娠37週なので娘から感染するのを避けるため、実家かホテルへ逃げるか悩んでいます😭😭😭😭😭😭

5月7日に産院で私の出産前PCRをやる予定です。
県の相談センターに電話して、5月5日に娘のPCRを受けられることになり予約をとりました。結果が5月7日か遅くても5月8日には分かると言われました。

娘のPCRが陰性であると分かるまで、私だけ避難するのってどう思いますか…??
娘は熱、鼻水、少しの咳程度で、食事もとれて元気なので多分ただの風邪です。娘の心配よりも私が感染することが怖いなんて母親失格ですかね…。
私が陽性になると転院、帝王切開、母子隔離、赤ちゃんだけ先に退院という流れになると思います。どうなるかわかっていても嫌です。帝王切開が嫌で嫌でたまりません。
赤ちゃんの心拍が、落ちて…なら納得しますが、医療者を守るためにという理屈でなんで腹を切らなきゃならないの?!って思います😭😭😭

臨月で家族が発熱した方、どのように対応されましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

臨月とかではないですけど
風邪なら潜伏期間もありますし今更な気がするんですよね💦
まぁここは本人次第なので
何とも言えないんですけどね…

• momo

momo

そうなんですよね…既に発熱してる時点で今更なんです…

わかってはいるけど怖くて…

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁぶっちゃけ
    実家に帰った所で
    両親が無症状だったら
    終わりなんですけどね…

• 5月3日
ぬこたそ

コロナ禍で臨月を迎えたことはないのでその対応については分からないのですが…💦

去年の年末、風邪をこじらせた娘が5日間の入院をしました。
そこはコロナも受け入れている総合病院でしたが、発熱・鼻水・嘔吐・下痢の状態で受診(地域の小児科を受診していましたが、状態がかなり悪くなってきたので入院前提で紹介状を書いてもらって総合病院行き)しましたが、先生はハナからコロナは疑ってなかったですし「おそらくなんらかの風邪をこじらせてるのでしょう。それが何かは今から検査しますが、PCR検査をするつもりはないです」と言って、本当にやりませんでした。
先生いわく、家庭内感染の場合発症の「起点になったのが子どもであった」というのはほぼないそうです。
保育園や小学校に通っていてそこでクラスター発生とかでなければ、子どもの陽性者はほとんどが大人が家庭に持ち込んでそこから感染していると。
娘さんは、どこかに通われていますか?
そこでクラスターなんかはありましたか?
そうでないなら、ほぼ大丈夫だと思いますよ。
まぁそもそもコロナだった場合、1歳7ヶ月の子ならお世話する中で既に超濃厚接触しちゃってると思うのでどうしようもないような気もしますが…💦

ともあれ、単なる風邪でもなるべくうつされずに元気にお産を迎えたいですしね!
美味しいもの食べて、あまりグルグル考えすぎずにできるだけゆったりしてくださいね💦
素晴らしい日を迎えられますように、遠くから応援しています( ´ ▽ ` )

• momo

momo

お話し聞かせてくださってありがとうございます。
    娘さんが入院なさってたんですね😭看病や上の子のお世話など、お辛かったですね…💦

先生はハナから疑っていなかったとのことで、大変驚きました!山梨県で、両親は陰性なのに0才女児が陽性で心肺停止で運ばれたニュースを見てから子供起点もありうるのかな?と思ってましたが、小児の専門家としてはそれはないってことなんですね🥺✨

私の娘は4月に保育園に通いだしたばかりです。
    4月28日と4月30日に体調不良でお休みした子はいないことを確認してから登園させています。
    その後5月3日に発熱し、ゴールデンウィーク中なので保育園へ電話は繋がらず、他に発熱した子はいたか聞けていません😥

ここ半年の間に私の居住する市内では2回保育園クラスターが起きてはいます💦

古い情報で、コロナになった小児は鼻水少なめ、咳が出る、下痢嘔吐などもと調べたら出てきましたが、今回の娘の症状は鼻水メインで咳が出ていないのでおそらくただの風邪のようです👏🥺
    私も旦那も鼻水の処理してますが、全くうつることなく娘もすっかり元気になりました!

早とちりしたなぁ、情けないなぁと自分でも思います💦
    保育園は感染対策マニュアルを作成し、それに基づいて消毒や園児の検温を1日2回やって毎日報告してくれるし、
    預けてる親御さんも少しでも体調悪かったら子供を休ませてくれているし、園児さんはみんな元気に過ごしているんです👏
    もっと周りを信じて、疑心暗鬼にならないようにしたいと思います💦

貴重なご経験を聞かせていただいて、とても安心しました!本当にありがとうございます🥺💕

• 5月5日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

娘さん、無事回復されたんですね!
    良かったです💕

あくまで“ほとんど”ない(=完全にゼロではない)という話でしたし、まだここまで変異種だのなんだの騒がれる前だったので今現在とは少し状況が変わってきている可能性はありますが、少なくとも保育園でコロナが出てなければ娘さんからスタートすることはないと思いますよ。
    4月から通い出したばかりなら、保育園の常在菌(?)にバンバン罹患しまくる時期なので何か拾ってきちゃったんだと思いますよ。
    新入園あるあるです😭
    妊娠中、それも正産期ならピリつく気持ちはよく分かります。
    なんていうか、母性本能どころか動物的な本能みたいな…笑
    脳が勝手に母体と生まれくる子どもを最優先に考えちゃうんですよね。
    あまり自分を責めずに、過ぎたことと思ってゆっくりのんびりしましょう〜。

ちなみに、去年は全く流行らなかったRSウィルスが全国的に流行しているようです。
    鼻水がメインだったなら、娘さんはRSウィルスだったのかもしれませんね。
    2歳までには大抵の子はかかりますし、まぁなんにせよおおごとにならずに自宅療養で治ったなら万々歳です🙌

• 5月5日

うーん。
症状的にコロナではなさそうですよね。息子はコロナが流行ってから何度か熱出していますが、様子から明らかに風邪でコロナを疑ったことは一度もありません。
それにコロナだったとしても私は常にべったり一緒なので、感染の可能性は高い。今更、子供と離れても…と思います。それなら息子が不安にならないように息子と一緒に隔離されるかな。
少なくとも感染の可能性が高いのに実家には帰らないですね。

ご心配ならご自身が逃げるのはいいと思いますし、念のためというのはありだと思います。ただ、少し冷静になられたほうがいいかもしれません。

• momo

momo

やっぱりただの風邪でしょうか😰???

小児のコロナではどういう症状が出ますか💦???
    どういう症状が出たら疑うのでしょうか??無知なので、教えていただけるとありがたいです💦

本当におっしゃる通りで、鼻水やら唾液やら便の処理やらを素手でやってる時点で濃厚接触ですよね😨

逃げるのも今更だし、実家帰っても実家の母にうつす可能性があるので、私も実家内で隔離されることになります。

冷静になれていなかったです💦腹をくくります💦

• 5月3日
のん

仮にお子さんがコロナだったとして…
保健所の定義だとマスク等の感染防止なく、発熱2日前から15分以上の接触のある人は濃厚接触者になると思います。
なので、実家に帰るのはご両親に感染するリスクもあるのでやめた方がいいかと思います。

ホテルに宿泊するにしても、PCRの結果が出た上で宿泊しないと仮にコロナだった場合、ホテル従業員の方に感染させるリスクもあるのでPCRの結果が出てから動くべきだと思います。

そう考えると、現段階では最低でも後4日間はお子さんと一緒に自宅療養(隔離)するしか方法がなく、例えお子さんの陽性が発覚し、ホテルに宿泊したとしても感染している可能性がかなり高いと思います。

それでも、ホテル療養に切り替えるかは最後の望みにかけて…だと思いますが、陽性者ではなく濃厚接触者をホテル療養させてくれるかどうかはその時の情勢によると思います。

医療従事者である私の意見ですが…。
出産の場でその医療従事者を感染させることにより更に感染が広がるリスクがあります。
1人の医療従事者を守ることは、今後関わる全ての患者を守ることにつながります。
ただ単に関わった医療従事者を守るための帝王切開では無いと思いますよ。

臨月で不安なお気持ちは分かりますが、少し冷静になられた方がいいかと思います。
医療従事者は日々感染のリスクと隣合わせの中で勤務しているので、心無い一言で傷つく方もいると思います。

• momo

momo

ばらまくのは私も本意でないので、実家やホテルに避難するのは諦めました。

妊婦の時点でホテル療養はさせてもらえないです。
    どこへも行けないので、家にこもって看病するしかなさそうです。

医療従事者に感染させればどうなるか…肺炎高齢者だらけのコロナ受け入れ病院で勤務していますので、それはよく分かっているつもりです😫
    妊娠と出産でコロナ病棟には入らずに済んでいますが、私のような者の代わりに若い人やベテランでも持病持ちの看護師でもコロナ病棟に入ってくれているので頭が上がりません。一般病棟でもピリピリしながら勤務していてしんどかったです。

気分を害されたのならすみません。まだ初期であればお仕事されていらっしゃると思いますので、お身体お大事になさってくださいね。

• 5月3日