※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

新生児の保険証は、マイナンバーの通知後に申請書を提出し、約2ヶ月で届くようです。出生届の提出後に手続きが進むため、夫に相談している状況です。

私学共済の健康保険の方に新生児の保険証について質問です!
新生児の保険証を申請して手元に届くのが早くて2ヶ月後くらいだと夫に言われたのですが、そういうものですか?
まず申請書に記入しなければならない新生児のマイナンバーが、出生届提出の約1ヶ月後に通知され、そこから申請書を提出して保険証が手元に届くまでさらに約1ヶ月のようなのです。
出生届等の役所での申請を夫にしてもらったので、以上の情報しかわからず、教えて頂きたいです。

コメント

ほしこ

私学共済での手続やかかる時間はわかりませんが、マイナンバーならすぐにわかりますよ!

以前私は役所で勤めてまして、お金がかかりますがマイナンバー入の住民票をとることができます!
使用目的(保険証作成)と提出先(私学共済)が明確であれば取得することが出来ますので、少なくともマイナンバーの通知までにかかる時間は短縮出来ると思います!

• たぬき

たぬき

ご丁寧にありがとうございます!!とても助かりました!!

• 5月3日
優龍

新生児のマイナンバーは
すぐ反映されるところと
数日かかるところはありますが、
一ヶ月もかかりません。

一ヶ月ちょいあれば
出来ると思います。
住民票を取ればマイナンバーがわかります。

• たぬき

たぬき

教えていただきありがとうございます!!

• 5月3日