※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃはる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が、ミルクと母乳の摂取について悩んでいます。摂取量が少ないが体重は問題なし。吐き戻しがあり、飲む間隔を短くすべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子です。
今ほぼ完ミで育てています。
1日のミルクの量がトータルで550前後しか飲んでくれません。
1回160作って80しか飲まなかったり160飲んだりムラがあります。
これにプラス母乳を1回か2回なのですが母乳はもーほとんど出ていないのでただ吸ってるだけって感じです。
今日は1度も母乳を飲んでいませんが量はいつもと変わらずです。
ミルク缶を見ると1日の摂取量は1000前後なのに半分しか飲んでいないので心配です。
今は3〜4時間間隔で飲んでますがもっと間隔を短くして飲ませたほうがいいのかと悩みます🤔
吐き戻しが多く飲んで2時間以上経っても吐いちゃったりします(T_T)
なので飲んでる量より摂取量は少ないって事ですよね。
それも心配…
おしっこはよく出てます!
体重は標準の範囲内で毎月健診に行ってますが問題なしと言われます。
4ヶ月の頃それくらいで今は大きくなったよーって方いますか⁇
吐き戻ししても間隔を短くして飲ませたほうがいいですかね⁇
体重が増えてて本人も元気ならこのままでもいいのかな⁇

コメント

さるあた

吐き戻してるなら量が多いかもしれませんね。
間隔を短くして飲ませても吐き戻しちゃうと思いますよ。
体重もちゃんと増えてて、問題ないと言われてるなら大丈夫だと思いますよ。

うちの子もよく吐き戻してました。最近は吐き戻しも減りましたが、ちゃんと体重も増えてますよ。
飲んだ1,2時間後にミルクがタラーっと戻しますよ。
2時間以上経ったときに吐いちゃうのはタラーって感じですか?

うちは今1回の量が200ですが、全部飲まないこともありますが、夏だし、食欲があまりないのかな?とかそんな気分なのかな?と思ってます。

• ゆちゃはる

ゆちゃはる

お返事ありがとうございます♡
    多いんですかね😢?
    一時期吐き戻し少なくなったなぁと思ったらここ1ヶ月くらいでまた増えてしまって(/ _ ; )
    今では1日ずっと吐いてるような感じです💦
    2時間以上経っても抱っこした時や足に力を入れた時などに、ゲホっと吐いてしまいます(/ _ ; )
    健診でお腹を見てもらっても問題なしと言われるので吐き戻しが多い子なのかな…?くらいの気持ちでいいのか不安です…>_<…

• 9月2日
  • さるあた

さるあた

うちの長女がすごい吐き戻してて、吐き戻すときは飲んだミルクほぼ吐いてました。
    年長ぐらいまでご飯食べてても吐いたりしてました。
    病院でアレルギーの検査とかしてもらいましたが、アレルギーや病気でもなく、精神的なものか喉がだったかな?敏感な子なのかもね?と言われました。

健診でよく吐き戻すことも伝えて、問題なしと言われたのなら、吐き戻しが多い子なのかな?ぐらいでいいのかなと思います。

• 9月2日
  • ゆちゃはる

ゆちゃはる

年長さんまで続いたのですね…>_<…
    健診や市の相談でも聞いてみましたがまだ胃の形が縦だから力を入れたりすると吐いちゃう子はいるから体重増えてて機嫌良くてなら様子を見ましょうとどちらでも言われました(/ _ ; )
    うちの長女もよく吐いていましたがこんなにだったかな?と記憶が曖昧で心配してしまってます💦
    ありがとうございます♡

• 9月3日
  • さるあた

さるあた

年長までは結構回数が多く、1年生でも何回かありました。
    吐くときだいたい決まって旦那がいたので精神的なものだったんだと思います。

• 9月3日
みずえ💜

こんにちは😃
うちも4ヶ月の男の子ママです😄ちょっと回答になるかわかりませんが、参考までに…⤴
うちは完母なんですが、1日6、7回飲みます。この前デパートの授乳室で授乳前後の体重測ったら100くらいしか飲んでませんでした(笑) なので、1日600~700くらい。時には1日5回とかの日もあるのでトータルもっと少ないかも、、、って感じです。この前4ヶ月健診で体重7440くらいで問題なかったです。あたしもおっぱい足りてないんじゃないかと心配になり、保健師さんに聞いたりしたんですが体重増えてるからこのままで充分!と言われました。なのでゆちゃはるさんのお子様もこのままできっと大丈夫だと思います❗

• ゆちゃはる

ゆちゃはる

母乳だと量がわからず不安ですよね…>_<…
    トータル同じくらいで安心しました😭💕
    体重はこないだの4ヶ月健診で7480gだったので大丈夫なのかな⁇

• 9月2日
ちゃけぽ

うちも生後4ヶ月の男の子を育てていて、ゆちゃはるさんと同じく完ミ、飲む量少ないです。
1日500とかしか飲まない日もあり不安でお医者さんにききました。
結果、おしっこでてて元気なことと、体重の1/10-1/5の範囲内でミルクを飲めば大きな問題は起こらないと言われました。
ゆちゃはるさんの息子さんは何キロくらいですか?
うちはいま6.4キロで、ミルク量は640mlギリギリこえるかこえないか位です。
良かったら参考にしてください😌

• ゆちゃはる

ゆちゃはる

わー同じですねー(/ _ ; )
    おしっこはだいたい1時間に1回のペースで確認してますがちゃんと出てて元気もあるので大丈夫かな?
    体重はこないだの4ヶ月健診で7480gでした‼︎
    うちはちょっと足りてないのかな😱

• 9月2日