※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ👩
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の身長が小さいと指摘され、成長ホルモンの異常の可能性が心配されています。親も小柄で、平均よりも少し小さいとのこと。異常かどうか気になっています。

9/4に生後5ヶ月になる女の子がいます。健診で身長が58cmでした。自分でも、娘は小さいなあ、とは思っていたので、身長を聞いたときもさほど気にしていませんでした。ですが、最後の保健師さんの話では「ちょっと成長がゆるやかですね」と言われ「成長ホルモンの異常もあるかもしれないので紹介状出せますけどどうしますか」と言われました。様子見で、と答えたあと、私の地域は9ヶ月まで健診がないので、9ヶ月までないんですね、と言っただけなのに「身長の事が気になるようでしたら…」と言われました。うちの子、異常が疑われるほど小さいですか?私達親も148cm、165cmと決して大きくありません。娘が小さめなのは、私は遺伝だと思ってます。気になって調べた女の子の平均身長より数センチ小さいみたいなのですが、平均に入ってないと異常なのでしょうか。小さめなのは全く気にしていませんが、異常と言う言葉が引っかかって…。

コメント

aamm(*^_^*)

4ヶ月検診で59cmでしたが何も言われなかったです。心配する親もいれば心配しない親もいる。
同じように心配する保健師もいれば、これくらい大丈夫という保健師もいます。
結局連れてくのも育てるのも親なので連れて行きたいときに連れて行けばいいと思います。

• ちびママ👩

ちびママ👩

コメントありがとうございます。
    私自身あまり気にしていなかったので、紹介状出すほどなのか…と思いました。

• 9月2日
いくちゃんまま

長男が今小学校六年生ですが平均よりかなり小さいです。二つ下の弟と変わりません。参観日教室で探すの一苦労、釣り合いのとれたお友達といるなあと思うと弟の同級生という感じです。知り合いから受診勧められたのですが旦那の家系が中学以降グッと伸びるようなので様子見です。
最近になりお年頃みたいで本人が気にするようになってきました。
大丈夫と思うけど不安な気持ちがわかるのでコメントしました。

• ちびママ👩

ちびママ👩

うちは旦那も私も、義両親も実親も大きい方ではないので、きっと小さめだろうな〜とずっと思ってました。
    でも今回紹介状を出すほどなのかとちょっと不安になりました。

• 9月2日
  • いくちゃんまま

いくちゃんまま

紹介状と言われたのはあくまで不安なら、、、と言うニュアンスだと思います。心配しすぎの方も多いので。うちみたいに成り行き任せもいます。
    ちなみに長男の学年にはあと小さい子が二人います。様子見はうちだけじゃなさそう。

• 9月2日
  • ちびママ👩

ちびママ👩

なんか、妙に進めてきたんですよね。紹介状の件。
    様子見で進めていきます(^-^)

• 9月2日
marumaru

100%大丈夫だと思いますよ。とは言えないと思いますが…
ですが異常とゆう言葉は違うと思います。

うちの長女も小さくグラフを下回ってました。4ヶ月で56cm、5ヶ月で58cmでした。
親も153cmと164cmと小さめです。なので遺伝だと思っていますが何かあったらイヤだと思い成長ホルモンの検査の相談をしましたが、緩やかでも少しずつ身長が伸びてたら気にしないでと言われて、結局検査をせず小学生になりました。
今も小さく背の順いつも一番前です。4年生ですが2学年下に見られます😅

異常ではないと思いますよ😊
ですが少しでも心配でしたら検査を受けてもいいんじゃないかな?と思います。

• ちびママ👩

ちびママ👩

もともと小さめだろうなと思っていたので、今回、紹介状を…と言われた時、平均より小さめなのがそんなにダメなのかと思いました。
    私達親が小さいので、仕方ないのかな〜と思っています。
    が、保健師さんに「異常が…」と言われてどうしてもその部分が引っかかってしまって。。
    今は検査を受けようと思っていません。きっとこの先も受けないだろうな〜と思ってます。
    参考になりました!コメントありがとうございました(^-^)

• 9月2日
  • marumaru

marumaru

平均より小さいからって全然ダメじゃないですよ!
    うちの姉妹二人共チビちゃんですが、小柄で可愛いですよ。
    上の長男は大きいので、なんでこの子は小さいんだろうと悩みましたが。。

保健師さんの言い方ももっと考えて言ってほしかったですね!
    私なら言い方を少し考えて下さいとか言っちゃいそうです。笑

• 9月2日
  • ちびママ👩

ちびママ👩

平均より小さいと異常を疑われるんだなーと少し嫌な気持ちになりました(。´_`。)
    ほんと、言い方考えてほしかったです。

• 9月2日
kiki

私も4ヶ月検診で平均より
少し小さめだね~と言われましたが
先生がお父さんは背高い?
と言ってきたので、168くらいで
小さめですと答えたら
遺伝かな~!身長の伸びは緩やかに
上がっていくと思うので
気にしなくて大丈夫ですよ~!
って言われましたよ☆
先生によって言い方はそれぞれだと
思いますが私は気にしてません😊

• ちびママ👩

ちびママ👩

私も気にしていなかったのですが、異常が…と言われるとどうしても(;´・ω・)
    でも、やっぱり遺伝だと思っているので身長が小さめな事に関しては気にしていません!

• 9月2日
月雪

もしかしたら、低身長症を疑われたのかも知れないですね;^_^A

うちもいちママ☆さんご夫婦と同じ位の身長の夫婦なので、やはり子供たちは小さめなままです(T ^ T)
なので、小学生の間は様子見ますが周りの子達と明らかに身長差が出るようなら病院行かなきゃマズいなと思っています…>_<…
うちは幸いにも家の近くに低身長症の治療をしてる病院があるので、様子見て検討しています!

• ちびママ👩

ちびママ👩

生まれる前から私達も小さいので、子どもも小さいよね、と旦那と話していました。
    年頃になって、周りとあまりにも差があるようなら考えますが、大丈夫だと思ってます。

• 9月2日
  • 月雪

月雪

子供がどこで身長伸びるかも分からないので、考えすぎなくても大丈夫だと思いますよ(*^o^*)
    うちの子は友達と頭一個分くらい身長差が出てきてるので、もう少し様子を見て考えようかと思ってます;^_^A

• 9月2日
  • ちびママ👩

ちびママ👩

自分が中学で一気に伸びたので、その辺までは心配しなくていいかなあと思ってます(^-^)
    あまり良くないのかもしれませんが、女の子だから少しくらい小さくても…とも思ってます。

• 9月2日
  • 月雪

月雪

女の子なら小さいくらいが可愛いですよ♡
    うちは、男の子なので身長 小さすぎるのはかわいそうかな💦と悩んでます;^_^A

• 9月2日
  • ちびママ👩

ちびママ👩

私も148cmで小さいですが、服が合わないくらいで他に特に不便ないですし(^-^)♪
    うちも男の子だったら少しだけ気にしていたかもしれませんね〜
    でも、身長は小さくても大きくてもその子はその子ですからね(*´ェ`*)

• 9月2日
  • 月雪

月雪

あたしも身長150ないんで、服選ぶときの不便さ分かります!笑

うちの男の子 スポーツやってて身長ないと少し不利なので、本人も気にし始めてるんですよね;^_^A

• 9月2日
  • ちびママ👩

ちびママ👩

ワンピースとか着たいのに、長すぎるものがほとんどです(笑)

あー、スポーツで身長ないと不利というのはあるかもしれませんね(。´_`。)
    男の子は結構身長気にする子多いですよね(´ω`;)
    旦那も気にしてます(笑)

• 9月2日
  • 月雪

月雪

ワンピース 分かります!笑

あたし自身が小さいから、見慣れてる?から何とも思ってなかったんですが、スポーツやり始めて、周りを見て背があればなぁ(T ^ T)と言い始めてるので親としては、やれる事はしてあげたいなと思って💦
    うちの旦那も身長 気にしてますが、諦めもあります!笑笑

• 9月2日
  • ちびママ👩

ちびママ👩

そうですよね(。´_`。)
    本人が気になっていて、やれることがあるならしてあげたいですよね!
    旦那は、もう伸びないですもんね(笑)
    諦めも肝心です!笑

• 9月2日
  • 月雪

月雪

本人が気にしないならあたしも病院調べたりとかしなかったんですけどね💦
    旦那は、諦めです!笑笑

• 9月2日