※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

産後退院したばかりです。義母から「体調どう?赤ちゃん元気?近いうちに…

産後退院したばかりです。義母から「体調どう?赤ちゃん元気?近いうちに見に行くね」と連絡がありました。

初めての育児に慣れておらず、数時間置きの授乳や不安などで体力的に疲れています。私の全身に蕁麻疹が出来てしまい、原因がわからず、そのことも不安だったりと、義母へ気遣い出来る状態ではありません。


陣痛中真っ最中にお見舞いと言って来たり(1時間無言で過ごし帰っていった)、産後2度の面会(突然の訪問)、などで正直うんざりしてます。後陣痛で辛い時も、1時間ほど滞在され辛かったです。孫の誕生を楽しみにしていてくれたのはとてもありがたいです。でも出産を経験している女性なら、少しは気持ち汲んでほしいなというのが正直なところ。

本人は気を遣ってくれてるつもりだと思います。どれもこれも私には理解し難く、本当に非常識だと思っています。私にアポなし訪問、当日アポで面会しようとするなど、実母ならまだしも、義母はキツイです。気を遣える状態ではないので。


本当に会いたくないです。どう対応するのが相手にも嫌な思いせずに済むでしょうか…


赤ちゃんに会えればいいんだろうけど、ある程度日数が経ってからにしてほしいです。


アドバイスお願いします😢

コメント

3kidsma-ma

初めてでピリピリしてるんですねー。

連絡してから来てほしいならそう言わないと伝わらないとおもいますが?

悪い義母には思えないので、この際甘えてみては?

こゆん

善意の押し付けって鬱陶しいだけですよね(・・;)
義母さん、悪気があるわけじゃなさそうなので、余計にタチ悪いですね。空気読めないんでしょうね(・・;)

私ならメールで、『赤ちゃんはとても元気すぎて、よく泣いてくれているので、夜はあまり眠れていない事が多いです。
なので、落ち着いたら是非見に来てください!それか、こちらから実家に連れて行かせて貰います♪
また、こちらから連絡させていただきますので、宜しくお願いします(*^_^*)』という風に送ります。

こちらから連絡しますと書いておいて、今は来て欲しくないと遠回しに伝えます。

もし、急に来ても出ません笑

ゆーママ

初産で、色々と大変だと思います、お疲れ様です(*^^*)
義母さんは、同じ女なんだし、出産のしんどさもわかってらっしゃるでしょうから、そんな時に、別に気をつかわなくてもいいんじゃないですか?
見に行くねって、連絡してくれてるんだし…
産後のしんどい時だからこそ、手伝おうとしてくれてるんじゃないでしょうか?
部屋が片付いてなくたって、仕方ないのは、わかるでしょうし、来てもらって、赤ちゃん見てもらえてる間に、他に用事しよう(例えば買い物に行く)とか、頼ってみるくらいで、ちょうどいいと思いますが…

冷やし中華

出産おめでとうございます(^ ^)
そしてお疲れ様でした♡

産後、自宅に帰ってからって更にキツイですよね。2.3時間起きの授乳、授乳の難しさ、会陰切開の痛み、後陣痛、悪露、疲れ、不安
いっぱいですよね。私もほぼ赤ちゃんのペースに合わせ時間がある時に一緒に寝るって感じでした。

義理母は実母じゃないしやっぱり更に気を遣うし疲れちゃいますよね。

旦那にも相談して義理母にそのまま言ってみてはどうでしょうか?´д` ;
体調どう?って聞いてきてくれてるのでありのままの体調を伝えてみたら分かってくれそうな気もするんですが…どうでしょう´д` ;

旦那にも言って義理母には2.3カ月くらいは来てもらわないようにするように伝えてみたらどうでしょうか?(つД`)ノ

義理母さんは産後1カ月は身体もキツいだろうから家事とか育児手伝ったり気休めにしてあげたいとか赤ちゃん見たいとかあるかもですが嫌なら感謝も伝えてそのまま体調を伝えてみたらいいかなって思います(^ ^)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

同じ女なので気遣わなくていいと思いますよ(^^)
私なんて里帰りは主人置いて一人で主人の実家にお世話になることになってしまったんですがすっぴんパジャマでしたよ(笑)

まいぼーる

うわー。嫌ですね。
✉で今日はありがとうございました。慣れない育児でクタクタですがまた孫の顔見に来てやってください。来ていただきたい時に、近々連絡しま~す❤みたいに敢えて連絡するまでこないでねアピールしましょ。