※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビたん🐥
子育て・グッズ

大豆アレルギー出る確率はほぼ無いですか?肉類のアレルギーは病院で試すのが無難でしょうか?

離乳食初めて2ヶ月です( ¨̮ )
GW中にアレルギーが出にくい食材を新たに進めたいと思うのですが、大豆類(きな粉、豆腐)をクリアしてたら納豆で大豆アレルギー出る確率はほぼ無いと判断しても大丈夫ですかね?
あと、肉類のアレルギーはほぼ無いと見たのですが。レバーや鶏肉はやはり病院が空いてる日に食べさせてみるのが無難でしょうか…?

コメント

ママリ

無理にGW中にしなくても、と思いますよ。
私も当時新しい食材はなるべく避けて明けから始めました。
もしアレルギー出ちゃったらと思うと怖いですし。

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

平日バタバタしちゃって💦
    保育園からの食材リストも進めたくて、進められそうなのは進めたいと思いまして😓

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

保育園で離乳食あげるためにって事なんですね。
    お気持ちは分かりますが、やはり子供の安全のために今の時期は避けたほうがいいのかなとは思うんですけどね。
    私は3回食になるまでは朝晩は自宅であげてました。

• 5月3日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

三回食になる前までに全部クリアすれば良いんですけどね!
    ですよね💦ありがとうございます!

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

お子さんのペースに合わせてあげたらいいので、焦らなくてもいいですよ。
    私の時もその都度担任からゼリーやらクッキーやらどうですか?とか聞かれたら食べれるか様子見てあげてましたよ。
    ご飯だけじゃなくておやつの内容も色々あるので当時は頭パンパンになりそうでした😅

• 5月3日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

おやつの内容もあるんですね、、!
    うちの保育園はとりあえず給食で出そうな食材、調味料だけでした、が、結構調味料が多くて、8.9ヶ月(3回食前)でこんな調味料使っていいの!?ってかんじです🥲

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

想像以上に家よりも結構保育園で色んな物を食べてるなぁって印象はありました。
    うちの子はアレルギーがないので、幼児食に移行する時は全く食材について聞かれる事はなかったです。
    調味料は子供が食べるので、量は大人よりも薄くしてあるはずです。
    調味料でアレルギー出たと聞いたことはないので、お家でも月齢や発達に合わせて味付けの工夫をされたら良いかと思います。

• 5月3日
まゆぽん

病院がやってない連休中はやらなくてもいいと思います。アレルギー症状が出ても対応出来ないと思うので。