※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
子育て・グッズ

男の子がソファーに登り降りできず、母親が心配。旦那は活発な遊びを支持。他の方はどうしているか教えてほしい。

いつもお世話になっております(^-^)
もうすぐ10ヵ月になる男の子がいます。
最近つたい歩きができるようになり、どんどん行動範囲が広がっています。
リビングにソファー(高さは10cm程で低めの物です)があるのですが、最近ソファーに頻繁に登ります。登るのは上手にできるのですが、降り方は分からない為、ソファーからハイハイの状態で落ち、海老反りのような体勢になってしまいます。
近くにいる時はもちろん見ているのですが、ご飯の支度等で少し目を離した隙にすぐソファーに登っており、気づく度におろしている状態です。
私が落ち着かない為、旦那さんにソファーをどかしたいと話したのですが、「男の子だし活発に過ごした方が良い!少しは痛い目を見ないと(^-^)」と言います。ソファーは旦那さんが独身時代に買った物である為捨てたくないみたいです(家が狭い為場所を移動する事は困難です)

長くなりましたが、リビングにソファーがある方はどのように工夫されてますか?( ´-` )

コメント

かめ

うちは降り方教えました(笑)
主人が教えていたみたいで、私が気づいた時には自分で登って自分で降りてました。教えると割とすんなり出来るかもしれないですよ!お尻からゆっくり降りてきます。うちも初っ端からテーブルやソファに登られて大変でした(息子が)笑

• 兄妹mama

兄妹mama

返信ありがとうございます<(_ _)>
    早くから降り方教えたら覚えてくれるんですね!!旦那さんすごい(^-^)💦💦
    うちも教えてみます!!

• 9月2日
ユキサン

こんばんは^_^
個人的には10cm程度なら何もせず様子を見て良いと思います。
ハイハイの状態で落ちるなら、その内学んでいくのかな〜と。

☆まめお☆

10cmなら、そのうち降り方を覚えると思いますよ!

うちは30cmほどの私のベッドへ登り降りしてますよ😊

最初は、ゴンって頭から落ちたりしてましたが、たんこぶとかないしグズグズしないので特別、何か対策はしてないですよ~😊

ご主人の言うとおり痛い思いをしながら色々と覚えていくので大丈夫ですよ☺

足からそぉ~っと降りてるお尻も可愛いですよ!