※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐿
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の頭の形が気になります。右向きに寝る癖があり、直そうと試みても改善されず、困っています。夫も同様の問題を抱えており、義母が気にかけてくれたこともあり、改善に努めていますが、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

生後5ヶ月の息子を育ててます!

もー頭の形って直らないのでしょうか…?😭
生まれた時から右向いて寝る癖があり、
何回も直してたけど起きるし絶対そっち向くから
なんとかなるだろうと旦那と話して一時直すの
やめてたけど最近頭が固くなってきて
寝返りした時触ったらやっぱり右側が
凹んでてショックでした😭
ドーナツ枕も使ってタオルも入れてって
いろいろやってきたのに変わらずで…

旦那も頭が少し歪んだ形してるから
義母が直してあげたかったって話を少し前に聞いて
余計に反省しました😭
3ヶ月半くらいからまた直し始めて今も
いろいろ工夫してるのにすぐ起きて右向いちゃう😭

ほんとに息子に申し訳ないです😭😭😭

コメント

deleted user

下の子が右だけ平で歪な形してます😭
寝返りしてずっと寝転がってる状態から頭をあげる時間が増えてから少しずつ丸くなってきてます☺️✨

小児科の先生にも動くようになったら頭の形は良くなるからそんなに気にしなくて大丈夫と言われました🙆🏻‍♀️

  • 🐿

    🐿

    そーなんですね、それ聞いたことあるから信じてるけど不安です😭
    直るといいんですけど…

    見せてもらえますか?😅

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    写真探したのですが頭を上から撮った写真がなかったので明日子供が起きてからで良ければ😭💦

    • 5月3日
  • 🐿

    🐿

    あ、なければ大丈夫です!
    ご親切にありがとうございます☆

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

ウチも一緒です。
右だけ平です😅私もそれで一時期すごく悩みました。
4ヶ月、10ヶ月健診でも相談しましたが、それほどじゃないし、病的な歪みでもないからこれから少しずつ変わるよと言われました。
大体2歳くらいまでは頭はまだ柔らかいから変わるそうです。

ヘルメット矯正は6ヶ月までにしないとダメみたいですよね。しかも通院と検査、ヘルメットの製作費で数十万するって言いますし💦

2歳すぎた今、まだ右側が平ではありますが、髪の毛も増えたし、前ほどは気にしなくなりました。
何かで聞きましたが、向き癖はお腹の中にいる時からの癖なので、なおそうと思って向きを変えてもほぼダメみたいです😅
確かにウチの子はエコーで見たら毎回同じ右向きだったなぁと思いました😂

  • 🐿

    🐿

    そーなんですけどやっぱり綺麗にしてあげたかったなって思いますよね…
    ヘルメット高すぎるし可哀想だし…

    継続でなおしつつ、祈っときます(><)

    うちも毎回同じ向きむいてました😭笑

    • 5月3日
はなはな

同じく下の子が向き癖で右側が歪んでます😭
私自身が絶壁でずーっと頭の形で悩んでたので
先月、専門の病院で診てもらいました💦
医師に自然に丸くなるか聞いたところ、
今の形のままゆるやかに丸くなってはいくけど
左右対称の綺麗な○にはならないねーって言われました!
なので高いんですが
ヘルメット治療の専門機関の方に話しを聞いてヘルメット治療する決断しました😥
やっぱり早い方が治療期間短くなる可能性が高いみたいです!
ちなみに遺伝も少しはあるかもって言われました(笑)
ヘルメット治療しない場合、極論なんですがずーっと抱っことか圧がかからないようにこまめに向きを変えたりすると今よりはいいかもと言ってました꙳★*゚
悩みますよね😭

  • 🐿

    🐿

    そーなんですね(><)
    やっぱり遺伝もあるんですね😅
    旦那と同じ形になってるから
    遺伝!?とも思ってたんです笑

    子どものためにもっとがんばってみます!

    • 5月3日