※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中、生活費8万円で足りるかどうか気になります。

五年育休とりました。
旦那さんはそのうち3年間単身赴任しましたが、車で2時間の距離なので、土日はかえってきてくれます。
本題ですが、育休中、育休手当は入りますが、
旦那さんからは生活費8万円。
旦那が単身赴任のため、実家にずっと住ませてもらってたので、
八万の中から
実家に三万、
子供の貯金1万
自分の携帯生命保険車の保険で三万
など払って
私の独身貯金と育休手当からは
子供と私の食費
その他子供のモノ
美容院、お祝い事など支払ってましたが
貯金がだいぶ減ってしまいました。
生活費8万はおおいですか、少ないですか?

コメント

マハロ

八万も!ただ住んでいる地域で、物価の違いもありますよね!
実家へのお金と携帯代保険代など見直します!
実家にお金を入れて食費も別なんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費も別で買ってきたり母が買ってきたり交互にですね。

    • 5月3日
  • マハロ

    マハロ

    それならせめて二万にしたらダメですかね?

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

8万は少ないように思います💦
うちも今単身赴任ですが、家賃かからず生活費10万でやりくりできたらなと思ってますが毎月オーバーです😭


光熱費やお子さんが一緒に住んでいることなど考えると、ご実家への三万は妥当だと思いますし、削れるところもなさそうですよね。
ご実家への3万円は家賃ということで、旦那さんに別でもらってはいかがですか?
自分なら子どもの貯金代も別にしてもらいます。

ボウロ

8マンは少ないように思います🥺学資保険や、車の維持費考えるとうちなら絶対にやっていけません。。

ままり

少ないかどうかは判断しにくいですが…旦那さんがきちんと貯金していてくれてるなら納得するかもしれないです😅