※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育て楽しくて幸せだけど、周りのしんどさが理解できない。2人目も自宅保育考えている人いますか?

子供が一歳一ヵ月なんですが、育児が大変、疲れた、しんどいと思ったことがほぼありません。
いつも可愛いな、幸せだな、いっぱい一緒にいれて良かった〜と思います。
育児がしんどいしんどい大変とか言う人が今はまだ理解出来ません。なので自宅保育を2人目も一緒にしようと思っています。私みたいな人はいますか?

コメント

さおりん

私も思ったことあんまりないですね。と言うか私の場合、どのラインが大変でしんどいのかわかってないだけなのかもしれませんが🤣

ママり

私も同じくです♪息子二人大きくなり、三人目なので尚更可愛いしかないです♥️

mimi

私もそこまでしんどいと思ったことはないですが、もいもいさんと同じように、自分がしんどさに気付けてないような気がします🤣

うちもそうですよ。保育士の息子だからなのか2月生まれで月齢低いのに色々できる子なので全然楽ちんだなーって思ってます🤣
1歳からトイトレ初めて1歳2ヶ月の今はもうパンツマンです!そして1人食べもスプーン使って食べれて床にもエプロンにすら落とさないで綺麗に食べられるのでホント凄いです😂

みっち

わたしもそんな感じです😊
イライラしたことないです😳!可愛くて可愛くて仕方ないです💓

ただうちの子はいわゆる育てやすい子なんだと思います😂
よく寝るし食べるし聞き分けも良いし、、、

色々なタイプの子がいるので、しんどい思いをされている方を理解できない、とは思わないですが、わたしは育てやすい子でラッキーだなぁとは思います😅

よーぐる

私もそう思ってました💕
可愛くて仕方なくて🥺でもうちの子はいわゆる育てやすい子だからかなー?とか思ってました!
二人目が生まれて色々大変にはなりましたがまだ全然大丈夫で、やっぱり自分の意思を全力で伝え始める頃からこちらの精神も削られ始めますよ😂あんなに可愛くてたまらなかった我が子に怒鳴る日が来るなんて、、とよく思います😂💦もちろんそれでもかわいいですけどね👌💕
しんどいしんどい大変という人でもそれはやっぱり可愛いから、大変なんだと私は思いますよ🥺可愛いからきちんと向き合う、だからしんどいんです。大切な我が子の育児、当たり前ですが逃げられないですからね🥺それは頑張ってる証拠です🌟

まま♡

私も働く予定が無いので幼稚園に入る年齢になるまで私がみるつもりです🤍
自我がすんごい今、多少イライラはしますが可愛いが勝つので逃げ出したくなる程しんどい辛いとは思った事無いです❤︎ 私がズボラで神経質な育児してないからなのもあると思いますが😂
子どももその子それぞれなのでしんどい人が理解出来ないとは思った事無いですが娘は楽な方なんだろうな〜と思いながら育児してます😺👌🏻

もかちゃん

皆さんが羨ましいです。
うちの子は産まれた時から背中スイッチ凄くて一日中抱っこ、睡眠浅くて昼寝も30分ぐらいで目が覚める、今だに夜間授乳で細切れ睡眠。ミルク拒否、チャイルドシートギャン泣き。
今は後追い、人見知りが始まり少し離れただけでギャン泣き家事が出来ないのでおんぶ紐か抱っこ。離乳食食べてくれない。楽しみながら子育てしたいけど毎日必死です。
世間から見たら、うちの子は育てにくい子だと思うけど私は何かその言い回しは嫌だなーと思います。でも、やっぱり我が子は可愛いです💕
手はかかるけど、、
皆さんが羨ましいです😋

私も何が大変なのかわからないですが多分息子が育てやすいのと私が昔からタフな性格だからかなと思います😂
出産も余裕で産まれたら子育ても余裕でした😂
ママりみてるとみんな大変そう、、と思いますが明日は我が身
子供はある日を境にとんでもない変身を遂げる可能性があるので要注意で過ごしてます😭

上の子小学生ですが、ずーっと楽で手がかからない子供は、本当に一握りだと思います😄手の掛かり所や時期が違うだけかなと🌟

うちは上の子ずーっと大変でしたが小学生になりかなりしっかりしていて、もう親離れできそうなくらいです😂逆に下の子は全然手がかからないので、今のところ質問者さんと同じ気持ちです☺️

しかし、姉の子は、1,2人目がずーっと楽でしたが、中学生になり反抗期が半端なくて今泣くほど悩んでいますし、また3人目がとてもやんちゃで、1,2人目が楽だった分相当手を焼いているそうです😅

楽、楽と思っていると、いざ大変になった時に必要以上に追い詰められたり、精神的ショックがすごいと思うので、いつかは大変になる!!と心構えしておくといいのかなと思います😊

あと、うちの夫は小さい頃から手がかからなく、なんていい子!と育てられ、反抗したこともなく学力も高くて難関大卒、自慢の息子だったようですが、本人はいい子でいなきゃ。とプレッシャーがすごくて、辛い子供時代だったようです💦💦

なので、もちろん褒めて自己肯定感を育てるのは大事だと思いますが、うちの子はなんでもできる!手がかからない!すごくいい子!と過度にプレッシャー掛けて育てるよりは、子供の気持ちに寄り添って育ててあげたいなぁと思ってます🥺✨