※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の娘は自閉症で、会話は難しいが興味を持つことには力を示す。将来のことを考えると涙が出るが、前向きに毎日を頑張りたい。成長やポジティブな話を教えてほしい。

もうすぐで3歳になる娘がおり、まだ診断は降りていませんが、間違いなく知的を伴う自閉症です。

発語はかなりありますが、会話になりません。
これ何?〇〇
これ何色?〇〇
くらいしかやりとりはできないです。

指差しも応答の指差しはできますが、コミュニケーションとしては全くできないです…

自分の興味のあることに関してはすごい力もあり、ビックリすることもあります。

まだまだかかるが会話はできるようになると言われていますが、これからどうなってしまうのだろうと考えると、ふと涙がでてきます。

それでも前を向いて歩かなければ、明るく毎日がんばりたいと思いながらやっていますが、辛くなるんですよね。

自閉症のお子さんの成長話やポジティブな話を色々教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

自閉症の診断が降りた4歳半の息子がいますよ!
知的はなく、会話は可能ですが聞いてない!めちゃ腹立ちますよー!本当!
いや、聞いてるんですけど、聞いてないんです!返事しない🙄
自閉症云々ってよりしっかり年中さんの男の子って感じのヤンチャ具合です😂
まぁ腹立つ😂!!

それでも下2人を可愛い可愛いというお兄ちゃんですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます⭐️
    そうなんですね!いいお兄ちゃん!!
    知的がないとなるといつ頃、どんなことでわかったんですか?
    下の子も怪しいと思っており、ただ、会話はできるし、理解もあるんですよね。

逆に質問してしまいすみません。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

診断書です😂
    診断書に知的の記載はなく、発達障害として記載されていました。

わたしも上がそうなら下もかな?と思いますが下の子まだ今月で2歳になるくらいなので、あまり気にしてないです💁‍♀️

いいですよ!わたしで答えられることはお答えします!

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    うちは、下は一歳半ですが、怪しさ満開…

そうなんですね。
    お兄ちゃんは、やはり会話を聞いてない?など気になる点があって受診されたんですか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

最初受診した時は3歳前で、保育園に通っており、当時まだ会話なんてほとんどできなくて。
    落ち着きのなさ、言葉の遅さ、癇癪、気持ちの切り替えがなかなかできないなど、保育園の先生と相談して受診した感じです!

今人の話聞いてないのは、5歳くらいの男の子ならよくあることではあります。
    「今ママなんて言った!?」っていうとちゃんと聞いてるんですよねーー腹立つー😇😇

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

そうなんですね!
    腹立つーのあとの天使の笑顔につい笑ってしまいました。

まだ2歳、三歳。まだまだと思いつつ、うじうじ悩んでしまう弱い母です。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

いやもはや今は可愛さよりウザさが勝りますよ!笑笑

弱いでしょうか?
    ちゃんとお子様に向かい、お子様のことを考えてやれるお母さんだと思います。
    療育や病院など行って、お子様の伸ばせるところを伸ばす。
    そのために保育園、幼稚園の先生と良いところを見つけて、一緒に伸ばす手助けをしてもらうんですよ!
    我が家も先生と面談したり、保育園での様子を聞きながら息子の理解しやすい伝え方を模索中です!

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません。
    ほんとに不安しかないです。

療育に通わせ、病院にもいき、いい先生にも出会えることができました。娘にとっては環境を整えてきたつもりではいます。
    そうですね、良いところをさがして伸ばしてあげられるといいです。自閉症は変わらないので。
    ありがとうございます。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も似た感じです!
間違いないと確信した理由教えていただきたいです😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、2歳になったときに、目が合わない、逆さバイバイ、クレーン現象、指差しなし、発語少なめ、などなど、あらゆる特徴全てあったため、相談にいきました。
    傾向はあるけど、まだ小さいし、っていう理由で診断はついていませんが、発達検査もしてますし、いやーどうみても間違いないでしょ、と言った感じです。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも逆さバイバイです。
    矯正したらぎこちなくなりました😂
    発達検査もし3歳の項目もありましたが、トータル2歳5ヶ月の結果でした。
    うちもそうなのかな、と思ってコメントしました😖
    不安ですよね。

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!不安です!とくに女の子ってこともあり、これからどうなっちゃうのか…

うちは、ほんとに凹凸がめちゃくちゃ激しいです!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
年少の次女が、同じ感じです✨
今通ってる療育でも女の子はだいたい同じ傾向があります!
ゆっくりだけど、確実に成長していきます♪
イライラして、もう嫌だーってなる事もしょっちゅうですよ!

でも、普段はCMソング真似するのとかも可愛いし、私とは、会話にならないのに、一人でおままごとする時はベラベラ喋るとことか、面白いなぁって思ってます^_^

とにかく、相談出来るとこで、悩みを話したり、同じ境遇の人と愚痴を言い合ったりすると、ポジティブになれる気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

本当同じです!
    DVDのセリフやおままごとなどはめちゃくちゃ喋ります!

そうですね。
    療育でも同じ境遇のママさんたちと話せるのが最近の楽しみになっています。

• 5月3日
はるはる

こんにちは。
もうすぐ3歳の息子が
似たような感じです!
知的もあるのかなぁ?
と思ってます。

受診の予約はしてますが
毎日悶々と過ごす日々です。

先のことばかり考えては不安になりますよね。
指示や理解はありますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    ほんと、不安になりますよね。ただ、この子のためにできることをしっかりやって行こうと思っています!

指示や理解は全くないわけではないですが、年齢相応ではないですね。

• 5月8日
  • はるはる

はるはる

そうですよね。
    年相応ではないですね。
    あっという間に3歳です。

少しずつですが受け入れています。
    周りにそう言う方がいないので
    早く繋がりたいなーと思ってます。

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育にいけば、同じ悩みのママさんとの出会いがあると思います。そこでわたしはだいぶ救われました。

• 5月8日
  • はるはる

はるはる

受診して診断書がないと療育につながらなくて
    動けなくてウズウズしてます。
    もう家から出たくないほど、
    メンタル弱ってます、、、

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますよ。わたしもめちゃくちゃ辛かったし、悩みまくったし、メンタルズタボロでした。泣きまくりましたよ。
    早く療育に繋がれるといいですよね。
    今が一番辛いかもしれません。子どもは毎日成長しますよ。我が子の発達はゆっくりですが、だいぶ、療育のおかげもあり成長してきましたよ。

• 5月8日
  • はるはる

はるはる

保育園行ってるんですけど、
    明らかに周りと違うんです。
    辛いです。
    母なのにしっかりしないと!て思うのになかなか前を向けませんよね。
    成長しますよね。
    目の前の子供は可愛いんです。
    ただ周りの子と比べてしまうとどうしようもない気持ちになります。

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。お気持ちわかります。うちも、今は行っていませんが、以前保育園から、できないことばかり指摘され、辛かったです。

最近は、波はあるもののだいぶ落ち着いてきました。きっとひろさんもそういう日が来るはずです!

• 5月8日
  • はるはる

はるはる

保育園辞められたんですね。

保育園からの指摘はあまりなく、
    0歳児の時から、すごく目立ってました。先生が常に隣にいる感じでした。
    早く気づいてあげられなくて、、
    気づいたら周りの差があって。

まだ、発語も少なく、
    話を無視されたり
    理解できないことが多くて
    癇癪や落ち着きのなさ、
    やってることも幼すぎて
    なかなか大変です。
    やっとこのあいだ靴を脱ぐことができるようになって、、、
    でもこれって遅いんですよね😭

早く前を向かなくてはいけないですね!

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    受診されて、発達検査をすれば、だいたいの数値が出て、お子さんがどれくらいなのかわかると思います。

受け入れるのは、まだまだ時間がかかって良いと思います!どうか、ひろさんもお体お大事に。自分の人生も大事にすることも大切です💖

わたしも悩みまくっていたとき、下の娘がまだ7ヶ月でした。もう、悩みまくる、寝れない、下の子の夜泣き…ほんとにノイローゼでした。

ママリでも吐き出しまくり、周りにも相談しまくって、もう尋常じゃないくらいおかしくなっちゃってたと思います。わたし…

• 5月8日
  • はるはる

はるはる

ありがとうございます。
    ポジティブな話じゃなくてすみません。
    こどもは徐々に成長してるなぁと感じてはいますが、なかなか追いつくことなく、、、です。
    こんな気持ちになったの人生で初めてです。
    たくさんの人に助けてもらいながら頑張っていきたいです!

• 5月8日