※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供がバイバイ、パチパチ、ハイタッチ、おいで、なでなで、どうぞができるようになりました。他に覚えることや指差しの教え方を知りたいです。

1歳になってから急にぐんぐん覚えてきました😳
いまのところ、バイバイ、パチパチ、ハイタッチ、おいで←来る、なでなで、どうぞ、
が出来るようになりました!!
なにか他に覚えるのにおすすめあったら教え方など教えてください☺️

↑これとは別で指差しの教え方も知りたいです😔!

コメント

はじめてのママリ🔰

指差は急に勝手にやりだしたので教えたりはしてないです!きっと息子さんも急にやりますよ🥺✨

うちは、ちゅーは?って言うとちゅーしてくれるのがたまらなく可愛いです🥺💓
あとポンポンは?って言うと自分のお腹ぽーんぽーん!って言いながら叩くのも可愛すぎます!おすすめです笑

  • ママリ

    ママリ

    教えなくても勝手にやるんですね☺️👍まだ先だけど1歳半までにするかいまからヒヤヒヤでした🤣

    お腹ポーンポン!!!想像したらかわいすぎます🤣なぜか主人の生お腹みるとポンポンしてるからすぐ覚えるかもしれません😳💓やってみます✨

    • 5月2日
deleted user

色々指差して、指差したものの名前言ってます✨
犬を私が指差して「これはワンワン、犬だねー🐶」とか、、、
今はいろんなものを子供が指さすようになったので、指差したものの名前を私が言ってます☺️
それでアンパンマンのキャラ20以上覚えました💦名前は言えませんが、私がキャラの名前言うと指差したりソフビ持ってきたりしてくれます✨

  • ママリ

    ママリ

    日常で私たちが指差ししたほうがいいんですね😳💓
    1歳8ヶ月でそんなに覚えられるんですね😳アンパンマンパンのキャラわたしでさえ5人?くらいしかわかりません😂
    ありがとうございます😊

    • 5月2日
shiii

今月1歳になる次女はイヤイヤと首を振るのにハマっています(笑)
最近はなんでもイヤイヤと首を振っています🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    なんでもイヤイヤなんですね🤣
    息子、なぜかドライヤーわたしがしてると首ふりします🤣多分ドライヤーの動きのマネで😂笑
    ありがとうございます😊

    • 5月2日
deleted user

「〇〇ちゃーん」と呼ぶとはーいと手を上げてくれるのが最高にかわいいです🥰
「〇〇したい人ー?」でもはーいとあげてくれます😍意味はわかってないので何でもあげてますが🤭

  • ママリ

    ママリ

    はーい🙋‍♀️いいですね🤣💓
    明日は息子とひきこもりなのでやってみます☺️👍
    ありがとうございます😊

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

名前呼ぶとはーい🙋‍♀️と手をあげて返事します👶🏻
これは娘が一歳になる前から私が耳にタコができるぐらいしつこく教えてたらある日突然10ヶ月でできるようになりました✨

今はアンパンマン見ると
アパ!と指差して言ってきたり

最近は〇〇どこ??
持ってきて???としつこく会話しながら教えてるんですがまだできませんね🤣笑

ないない(締まって、片付けて)して〜とか
絵本に犬とか猫が書いてあったら
私が指差してワンワン!👆
とか教えたりしてます👶🏻

ママリ

1歳1ヶ月になった娘がいます😊
その他、娘ができる身振り手振りは
・「おいでおいで」と手を招いてくれます
・(ちゅー)と言うと、私や人形にちゅーしてくれます
・名前を呼ぶと手を挙げます
・いただきます、ごちそうさまで手を合わせ頭を下げます
・手を洗う際、袖を捲くるときに(まっくまっく)というと、袖を捲くろうとします
・手を洗う時に、(ごしごし)と言うと
手をごしごし洗い、(パッパッ)と言うと
水を弾き飛ばします
・(ねんねー)と言うと、ごろんと寝ます
・お風呂では、(ばんざーい)と言うと両手をあげます
・シャワーを頭にかける際、(うーん)というと上を向きます
・絵本『きんぎょがにげた』で、「いた」といいながら指差します
・あたまかたひざぽん♪
とんとんとんアンパンマン♪
むすんでひらいて♪
幸せなら手をたたこう♪
グーチョキパーで♪
歌うと、手を顔に当てたりぐーぱーしたり
手を叩いたりして手遊びします

ざっと思い出してこんな感じです😊💓
できることが増えて、ますます
可愛らしいですよね💓
とくに教えてることはないのですが、
短い言葉で、その都度同じ言葉を
かけるようにしています!!
手遊びは、新生児の頃からよくわたしが
勝手に歌って踊っていたので
覚えたのだと思います😂

指差しは、絵本がやりとりしやすかったです👏🏻✨
『きんぎょがにげた』は、金魚を
見つける絵本なので、指差しながら
(いた!)と言うと、真似していました!
DAISOにある、動物が載ってる絵本でも
指差しをしながら動物の名前を言っていたら
娘も指差しするようになりました😊
フクロウを指差しながら「ホーホー」
と言った時には笑えました🤣👏🏻笑